hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心を整理して前に進みたいです

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

私の今までの人生は中学は不登校→高校卒業、その後専門学校に進学しましたがメンタルが不安定になり通えなくなって中退しました。

22歳の時ある人との出会いから前向きになり、とある学校に通ってみたり外に出るようになりましたが、働く事が怖くて28歳までほぼニート状態。

29歳になりこのままではいけないと思いアルバイトを始め、勉強して国家資格を取得したり、収入源を増やそうと副業を始めてみたり、自分なりに模索しながら前に進んでいるつもりでした。

そんな時約8年お付き合いしていた恋人から突然お別れを告げられ、目の前が真っ暗になってしまいました。

ずっと側にいてくれた一番の理解者を失って後悔や罪悪感で自分を責めてしまい心が押し潰されそうです。

今ここで塞ぎ込んでしまったらまた私の人生が停滞してしまう、前を向かなくては親に迷惑をかけないように早く自立しなくてはと焦る気持ちと、彼が居なくなった悲しみと喪失感や自責の念、高卒で職歴も無く精神も弱く正社員などとても務まらない自分がこの先どこに向かって行けば良いのか、無理にでも正社員に今なるべきか、やりたい事があるのですがそれにチャレンジするべきか…など心がごちゃごちゃで涙が止まらないです。

長文&まとまりの無い文章で申し訳ありません。
なにかお言葉を頂けたら幸いです。

2022年1月29日 1:21

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あったものがなくなる悲しさ

今まであったものがなくなると思うと寂しいものです。悲しい時は悲しめばよい。どうにかしようとジタバタせずに泣きたきゃ泣けばよい。それでスッキリ前に進めればよいのです。
元カレはもともとあなたのものではない。昨日の様子は今日はない。明日になればまた今日の様子はない。

あなたが今苦しいと思っていても、それは今の気持ちです。
明日はどうなるのか誰にもわかりません。

不安というものは、自分で答えを出してマイナスに考えるから不安になるというだけです。将来のこと過去のことそんなことをいくら想像しても、生きているのは今。
プラスに考える必要はありません。今目の前のことをしっかり行じていくことだ全てです。
計画を立てる事も良いでしょう。とにかく行動してみることも一つでしょう。何をしても、それに対して後悔することはやめて、生活しましょう。損得、好き嫌い、善悪、自分の物差しは手放して、ありのままの自分でやってみたらいいです。
無理な時はSOSを出したらよい。安心して生活していける力が人間には備わっています。想いを巡らせすぎてリアルが見えない生活は迷い苦しみます。
思いの後追いはほどほどに思ったら思っただけ。それは現実ではないですから安心してください。

2022年1月29日 7:17
{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

新しい旅立ち

りりさん、はじめまして。質問を拝読しました。

りりさんは良い方と出会い人生を前向きに考えられるようになったのですね。ですが、突然の別れに戸惑っているのですね。

別れは新しい旅立ちです。
りりさんの一番の理解者だった彼にいっぱいありがとうを言いましょう。

ありがとうは漢字で書くと「有り難う」です。有ることが難しいから「ありがとう」なのです。

良き出会いに感謝して、新しい旅に出ましょう。荒波や暴風もあることでしょう。でも彼のような心の港となってくれる御縁もきっとあるはず。

空海は中国で師匠と出会い「空っぽで出掛けたが、師匠に会って満ち足りて帰った」と懐かしく振り返っています。

りりさんが良き旅立ちになりますよう、良き御縁がありますよう祈念しております。

合掌

2022年1月29日 11:32
{{count}}
有り難し
おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

邦元様、中村太釈様
ご回答いただきまして、本当にありがとうございました。拝読しながら沢山泣きました。

わからない先の未来や変えられない過去に思いを巡らせるのではなく、ただありのまま今を生きているのだと感じたら心が落ち着いた気がします。
苦しくなった時にまた読み返そうと思います。

「前向きに生きたい・前に進みたい」問答一覧

前向きに生きたい

以前にも質問させて頂きました。 一度は、心を切替えたくて退会したものの考えが頭から離れず再び質問させて頂きました。 私は介護職をしています。 私は過去に悪い事ばかりしてきてしまいました。 その中でも、仕事の事故報告書を書かなかったり都合よく書いてしまった事が複数回ありました。当時は皆も見て見ぬふりしてるから良いのかな、書くのが面倒、報告が怖い等の対応をしていました。 その中でも2年程前、薬を落としてしまった時も怒られるのが怖くて、確認もせずに見つけた物だけを内服させてしまいました。ご利用者様も気づいていたようでした。 自分を守る事しか考えておらず、相手の事を考えていない行動をしてしまいました。パニックになって間違えた選択をしていました。その時の感情で動いてしまいました。後々、自分の軽率な行動に気づいても手遅れでした。正直に話さなかった事に後悔しています。あまりよくない環境のせいにしていたんだと気づきました。本当は、自分の弱さだったのです。環境が辛くても本当の事を言うべきでした。判断を誤ってしまいました。 今、私は転職してしまい元同僚によると利用者様は数ヶ月前に病気で亡くなったとの事でした。 私がちゃんと報告しないで見つけた薬だけを確認せずに内服させてしまったから亡くなったのではないかと後悔が止まりません。命に関わる大事な物だと気づく事ができませんでした。あの時、しっかりと考えて行動していたらと申し訳なく思います。 前回もお聞きしたところ、ご丁寧にお答え頂きました。ありがとうございました。現在は、子供が産まれ子育てを行っています。 しかし、記憶も前の話で何錠なくしたか誰だったか曖昧になってしまいました。 出産中も出産後も、私が利用者様の命を縮めてしまったのでは殺人者なのではと不安です。あの薬を飲んでいたら、病気が進行していなかったのでは予防できていたのでは長生きしていたのでは‥と。 しかし、証拠無いも家族からの訴えも無い以上どうしようもありません。 出産後には、不安感から死にたくなってしまい入院してしまいました。 罪悪感が常に襲ってきて毎日を楽しく過ごせず、子育てにもよくありません。 変えたい気持ちはあるのですが、どうしたらいいですか?このような人間が普通に毎日を送って良いのかと考えます。 お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスを宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

前向きに生きたい

小さい頃から目標としていた夢が、絶対に叶わないことが確定してしまいました。 ひとえに、自分の努力不足による結果ですが、後悔の気持ちを抱かずにいられません。 何故もっと努力できなかったのか、あの時もっとこうしていれば良かったのではないかと、ずっと考えてしまいます。それだけではなく、愚かなことに、周りの環境や人のせいで夢を叶えることができなかったんだ!と、何かと理由をつけて他方面への恨み辛みを覚えてしまったりすることもあります。 夢が叶えられないことの悲しみや、何故もっと努力しなかったのかという後悔、自分のせいで夢が叶わなかったのに、それを周りのせいにせずにはいられない自分の弱さや醜さなどのことについてずっと考えてしまいます。 この先、ずっとこれらの感情にとらわれたまま生きていかないといけないのでしょうか。自分の努力不足が招いた結果として、この苦しい感情を抱えたまま生きることを受け入れないといけないのでしょうか。 出来るのであれば、夢が叶わないながらも、それはそれで別の人生があると受け入れ、目の前のことを一生懸命頑張って、前向きに生きていけるようになりたいです。どうすれば良いでしょうか。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ