hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夫婦それぞれで優秀な婚外子を持つこと

回答数回答 4
有り難し有り難し 77

まずこのような世間の価値観から逸脱した相談が他の方々の目に触れてしまうことを先に謝罪します。

「夫婦それぞれで優秀な婚外子を作るのはエゴなのでしょうか」

私には婚約者がいます。モデルでインフルエンサーでポリアモリー(複数人を同時に愛する)の綺麗な女性です。

彼女は結婚したら北欧系の外国人の子供を産みたいと言っており、私もそれを歓迎しています。そして、私もロシア系の女性の子供が欲しいと彼女に伝えており承諾を得ています。私がロシア系ハーフの子供が欲しいのは母がロシア人クォーターだからです。
私は彼女の子供を愛せますし、彼女も私の子供を愛せるでしょう。そして私たち自身もお互い愛しています。

彼女は美人の生きやすさを知っています。ルックスが良いと人から常に好意を向けられ競争社会で優位に立ちやすいです。だから西洋の価値観に合う美人でハーフの子を産みたいといつも言います。

私は俗に言うイケメンではないですが、勉学や仕事などを努力でカバーしてきたので、彼女の言うことは1つの評価軸として理解できます。(ちなみに私が彼女の子供を望まないのは彼女自身が可愛い子を産める自信がないと言っているからです。)

優生思想やルッキズム、能力主義と言われても仕方ありませんが、
知能は教育次第で何とかなるものの、事実としてある程度遺伝しますし、容姿も確実に遺伝すると考えています。

今の価値観にそぐわないのは重々承知しておりますが、映画「ガタカ」のように遺伝子操作でデザイナーズベイビーを作った事例も中国であります。

優秀な子を作るのは親としてのエゴなのでしょうか。

私は大学時代から資本主義の研究をしており「資本主義の終わりを考えるより世界の終わりを考える方が容易い」と言われているこの世界に失望しています。

産まれた時から資本主義リアリズムという病に冒された世界で、新自由主義というゲームに勝つには容姿、人脈、経済力、教育、地理的優位性が必要だと思っています。

この救いようのない歪な世界に新たな人間を産み落とすなら容姿が良くて頭脳明晰の方が良いと思うんです。反出生主義を願わないならばこれしか道はないと思います。

2022年1月29日 21:59

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

価値観は多い方がいいですか?その逆でしょうか?

まず、腹を割って話したいと思った内容ですので、ところどころ無礼な言になってしまうことをお許しいただければ、と思います。

『子どもに優秀な遺伝子を残したい』と思うのもまた一つの親心でしょう。
それは理解できます。
これは多くの人が理解できるでしょうから、あとは程度の問題となると思います。

『優秀な子を残す』
というのは野生の獣であれば、有利な戦略になります。
なぜなら、求められる能力の種類が少なく、選別も容易であるからです。
人間の社会においての“優秀”という概念が、いかに多岐にわたり、求められる能力が多いか、ということをあなたなら知っているでしょうが、確かに新自由主義の世界は野生に近いですから優秀さを選別することもできるかもしれません。

確かに、あなたの言が通るのなら、あなたの子どもはあなたの血を引く必要すらないですし、実際に婚約者とはそのようになさる。
一貫していてこの点は素晴らしいと思います。

しかしそれならば、育てるのもあなたでなくていいはずです。
あなたがいくら優秀でも、さすがにまだ世界で最も偉大な父親ではないはずですから、子育てもアウトソーシングするべきですよね。

つまり、あなたは自身が子供にとって最も優れた人間でもない可能性が高いにかかわらず、自分にとって子供になる人間には可能性のなかで最も優れた人間を望んでいるということになります。
この点において、あなたはエゴだと言えるでしょう。
しかし、エゴでもよいでしょう。
悪評を背負う覚悟であるなら、この世に成せぬことなどないのですから。

資本主義の研究をされているなら、
“個人として合理的な行動”を全員がとった結果、集団として悪い方向に行く、という現象を何度も観測されているでしょうが、まあ、あなたの子どもが生ききるまでは他の誰かがあなたの子どもアドバンテージが守られる程度に社会を維持してくれるでしょう。

あと、反出生主義は私の理解が正しければ“生まれたこと”および“生存していること”自体に喜びを感じなければ反論すらできないのではないでしょうか。
頭脳明晰だろうと、容姿端麗であろうと関係ないような気がしますよ

2022年1月29日 23:19
{{count}}
有り難し
おきもち

けいじょう
日蓮宗の僧侶、啓誠(けいじょう)と申します。 修行に失敗し、一度は腐...
このお坊さんを応援する

誰であっても親は子供が生まれる前から主人公過ぎない方が良い

子供はアナタと同じ。
あなたには意志・意思がある。
それが親のエゴによってコントロールされていた生命だったり、いまだに親のエゴで心の進む方向を操作されていたら悲しいとは思いませんか。
私が子供はこうしたい。
オレは子供をこうしたい。
これは本当は子供の生命・子供の尊厳に対しても失礼といいましょうか、尊厳を無視した姿勢であるように感じます。
小さい内から英才教育を仕込んだり、親が親のエゴで技能を仕込んで芸能界に入れようとしたり、純粋な親子として条件付けがないと愛されないような子供の位置に座らされるようなことはかなしいことです。それを悲しいと思わないことがもっと悲しいことでしょうから、もし何も違和感を感じないのであるとすればそれは、あなたとあなたの親御さんとのご関係を見つめなおして「親子」とは何か。親の尊厳とは何か。子供の尊厳とは何か。エゴとは何か。子供の純粋な生の権利とはなにか。親はどこまで子供に対して働きかけをするべきか。親が子供に対して「どこまで」入り込んでよいのかをよーく考えてみるとよいと思います。
また、その価値はあなただけの価値であって世の中がこうだ、今の世の中はこういう価値観だというのも偏見。あなたの独自のあなただけの考え方。あなただけの価値感なのです。そこをよーく見抜けるようになってほしいと思います。お子さんに対してそれを今の時点で押し付けるのもどうかと思いますよ。あなたの望み・願う「状態でなければ」アウトということがあると、その子供たちに対してあなたはプチ死刑宣告に等しいような「態度」をお持ちではありませんか?貴方と同じ考えをお持ちの人があなたを見てあなたにも同様な判断を下しているとしたらどうでしょうか。実に生きづらい世界を今後も増長・増幅することになります。
福岡正信という日本の仙人サマ?宗教哲学者がこう言っています。
一人の美人を作るには十人の不美人が必要となる。
その考えは美人だけが特別な権利があり、後はペケ、アウトという考えでしょう。
そして、その新自由主義とあなたが設定する独自のワールドであなたが「勝った・勝ち抜いた」とします。だれが勝ちと評価しているのか。あなたの子どもをエサに親がエゴ丸出しでいまだに子供に対して親の価値観を押し付けて子供を飼っているお姿でございましょう。真の勝者とはそういう冷えた価値観に打ち勝つ人間性ではないでしょうか。

2022年1月30日 0:52
{{count}}
有り難し
おきもち

慈悲心で満たしていく

焼きそば 様 

前回の相談内容と、今回の内容が、同一人物とは思えないぐらいのエゴ的内容ですね。前回では沢山の人に寄り添い助けてきた、でも自分は満たされない。とありました。相談後は、好転したとありましたので、何かで満たされたのでしょう。
でも、今回は、満たされた過ぎたのか、やはり足りなかったのか、欲望渦巻く内容といえるのではないでしょうか?
寄り添い助けてきた人が、我が子は、優秀な子で・・・って。

「いのち」って何だろうね。
「いきる」って何だろうね。
そして、「愛する」と「満たされる」ってどうしたらいいのだろうね。
さらにもし、優秀な子のはずが、何らかの障害を持って生まれてきたとき、
あなたのその思考はどうなるのでしょうか?
さらにもしあなたが、突然、癌などが見つかり、余命いくばくもないとなった時
あなたはどの様な心持ちでいるのでしょうか?

この救いようのない歪な世界でこそ(これはあなたの勝手な見立てた世界ですが)、容姿にかかわらず、素直で優しく回りを笑顔にして、慈悲心で満たしていく、そんな人がいいんじゃないでしょうか?

私はそう思います。

2022年1月29日 22:50
{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

エゴは誰にでもある

エゴは誰にでもある煩悩の親玉みたいなものです。
自分の子供と他人の子供を区別してしまうこと自体がエゴです。
もちろん、子供にもエゴがあり、自分と他人を比較して悩んでしまうことはあるでしょう。
お子さんが将来、自分が生まれたいきさつを知ってしまうときにどう説明するか。
基本的には、子供は自分の両親と暮らしたいでしょう。
子供の気持ちを考えたときにどうなのか、という心配はありますね。
また、どんなに優秀で健康な両親からでも、病気や障害を持って生まれてくる可能性があります。
公立小学校なら、クラスに1人か2人はなんらかの障害がある、その程度の確率は考えられます。
そのときに、あなたやあなたの結婚相手は、責任を持って育てる覚悟があるでしょうか?
それらをクリアできるかどうかは心配です。
まぁ、違法行為ではないなら自由ですが、エゴかどうかという質問の答えとしては、エゴです。
人間のやることは、たいていがエゴでしょう。

2022年1月30日 16:12
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

丹下様 けいじょう様 釋様

ご回答ありがとうございます。
一晩冷静に考えました。

昨日は悲しいことが立て続けに起こり、短絡的に実に愚かな結論に達してしまいました。反省しております。

私は仕事柄、最新のITテクノロジーの動向を常にキャッチアップしながら、国際レベルの活動として若者のメンタルヘルスなどの社会問題や福祉・介護にも取り組んでいます。

彼女の考え方や価値観はあくまで1つの評価軸だと思いますし、私の世界に対する認知も1つの考え方だと重々承知しています。そして、それを子供に押し付けるのもエゴだと最初から分かっています。ルッキズムや能力主義なんて実に偏ったアホらしい考え方です。

しかしながら、加速主義~新反動主義の周辺で語り尽くされたように現代社会全体は資本主義という病に冒されているというのも事実であり、目を背けてはいけない命題であると思っています。

私は私に関わる人が幸せになって欲しいという信念に基づいて、社会全体の構造を変えるために世界レベルで行動してきましたが、政治的な問題や「再帰的無能感」の壁にぶつかることで疲れてしまったのかもしれません。

私は市井の人として世界の美しさや人の慈愛も知っています。私の両親が様々な価値観を教えてくれたように私は自分の子供に自分の価値観を示すことはあるかもしれませんが、押し付けることはしません。

まずは一度しっかりと休養したいと思います。ありがとうございました。

「出産・子供を産むことの悩み」問答一覧

出産後が不安です。

臨月の妊婦です。 すでにいつ生まれてもおかしく無い状況ですが、夫からの気遣いや心配などもなくずっと義理の母と比べられます。 料理をすれば義母はもっとちゃんと作っていた、出汁から取った料理だった、上手く作れないなら別のもの作れ……など。挙句「面白いから写真撮って母さんに送るわ」と言われました。 流石にそれは酷いのではと抗議しても全部「冗談に決まってるじゃん」と流されます。 決まっているのでしょうか。私には本気にしか聞こえませんでした。しかし、何を言っても冗談を受け流さない私が悪いと言われます。 面白くも無い冗談を言われ、ずっと義母と比べられ本当に辛いです。死にたくなります。 産休で家にいれば家事を全て私がやるのも当然と言われ、料理も義母のように完璧に作れと言われても理解できません。生活費なども働いていた時同様の額を私は出していますし、産休に入れたのもその手当も全て私が労働者として得た権利だと思うので夫には無関係に思えます。 なのにどうして私がここまで追い詰められなくてはいけないのか。あまりに理不尽で、全てがどうでも良くなります。 「そこまで言うなら私ではまともに育てられないだろうから、あなたのお母さんに育てて貰えばいい」と言ったところ怒り出しました。意味がわかりません。欠陥品の私より完璧な大好きなママと子育てした方がきっと夫も楽しいはずです。 正直、もはや夫にも酷いようですがお腹の子にも何も感情がありません。今の私をかろうじて生かしてくれるのは、泣いていた時もずっと側に居てくれたペット達です。彼らのために変な気を起こさずひとまず生活しています。 ただ、今よりさらに不安なのは産後です。 産前の今ですらこんな調子なのに、産後の余裕がない状況で私は耐えられるのか。本音を言えば私は死んでいいから後は夫に任せたい。でもペット達に会えなくなるのは寂しい。彼らのお世話だけしていたい。もうそんなことばかり考えています。 母性なんて今のところ皆無です。愛しているのはペット達だけです。そんな家庭に生まれて赤ちゃんも不幸になってしまうのではないか、こんなこと考える時点で母親失格なのではと鬱々としています。 私が死んだら楽になれるのでしょうか。生んだら、子供だけ無事に取り出して母体は気にしなくていいと伝えても許されるでしょうか。 質問になっていなくてすみません

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

出産するか中絶するか迷っています

20代夫婦で、私は現在妊娠9週目です。 避妊はしていたのですが妊娠しました。 私は都内、夫は地方で働いています。 夫が都内に戻れる見込みは立っていません。 また経済面も厳しい状況です。 その上、私は昔からずっと子供嫌いであり、子供が欲しくありませんでした。 そのため出産した後に子供を可愛いと思える自信がありません。 自分は虐待してしまう親になるのではないかと感じているほどです。 仕事を頑張りたい気持ちも強いため、子供を堕ろしたいと考えていました。 しかし、検診でどんどん子供が成長し心音なども聞いてしまうと、堕ろすことがとてつもなく怖いことだと感じるようになり、どうすればいいか分からなくなりました。 夫にこのことを話すと、「堕ろすことはとても残念で悲しいけど、産むのはあなただし、あなたが一番大切だから尊重する。」と言ってくれました。 子供を育てられる自信はありません。 夫は子供が大好きなので、せめて夫が都内に一緒にいてくれたら...とないものねだりをしてしまいます。 頭ではこんな自分が子供を産むべきではないし堕ろした方がいいと思います。 ですが、堕ろすことを考えると涙が出て怖いと感じてしまいます。 産んだらなんとかなるという風に世の人生の先輩方はおっしゃいますが、自分はそのなんとかなるタイプの人間ではないことを分かっています。 自分自身、毒親に育てられたこともあり、ちゃんとした普通の子育ても知らないため、産んだら子供を不幸にしてしまうと考えてしまいます。 自分が甘いことは承知しています。 ですが何か言葉が欲しいです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

子供を育てていけるか不安です

3歳の子の発達がゆっくりなので療育に通っています。 言葉が遅くまだ、おしゃべりできません。 次男の妊娠、出産で不安定になったことや赤ちゃん返りも影響して 手を焼いています。 2度の流産の後にやっと生まれてきてくれた子です。妊娠中はちゃんと生まれてくるか不安でたまりませんでした。きっと、私のせいで悪い影響を受けて生まれてしまったんだと思います。 元気に生まれてきてくれただけで幸せなはずなのに、周りの子のようにできないことや発達の遅れが気になって苦しくてたまりません。 保育園には入れず、3歳までそばに置いて育ててきました。一緒に過ごすのが楽しくて幸せな時間だったはずなのに、私のせいでという考えが頭から離れず今までの日々を思い出すのが辛いです。 これから先も、どうなるのか怖くてたまりません。 こんな私が子供2人を育てていいのか不安になります。 次男の出産からまだ2ヶ月、今からもっと大変になるのに泣いてばかりで主人にも呆れられてしまいます。 次男もそばに置いて育てたい気持ちと私のそばにいるよりも預けた方がいいのではと不安な気持ちがあります。 こんな気持ちとどうやって向き合えばいいのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

子供が欲しいです。

年代が20代になってますが、 今年30です。 婚活をすることをとめられているというか。結婚相談所に行くことを親に止められています。私は子供が欲しいです。子供がいないので里親制度をみてみても一人ではダメらしく、やはりパートナーが必要です。どうしても子供が欲しいので発展途上国に毎月1000円募金していたところ、親に確定申告の用紙が発見されダメになりました。 近くの児童養護施設ならそういうのは送ってこないかなと思いましたが、断られてしまいました。35歳くらいから高齢出産になり40代になったら閉経するかもしれないです。自分が産む産まないは別として子供が欲しいです。シングルファーザーの相手を探してもなかなか相手にされないです。マッチングアプリで何人かとあったんですが、 どのかたも一回デートして連絡がつかなくなりました。今、基礎体温を測っています。しかし、自分の排卵日割り出しても相手が居ないのでむなしいだけです。私はバツイチです。 前の相手とは真剣に妊活してもらえる相手じゃないし、そもそも追い出されて、やりたいときだけ呼ばれるという生活は合わないので離婚届けだし、着信拒否にして音信不通にしました。それは良いとして、職場は大学生の男の子が一人あとは既婚者の店長だけです。土日はやすめないので寺社コンもいけないです。わたしはどうやって子供の募金をしたい、子供が欲しい、婚活がしたいという思いをどうしたら親にわかってもらえますか。 親は介護が必要なので別居は無理です.

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

障がいの遺伝から子どもを持つなと言われた

こんにちは。相談があります。 先週金曜日に両親に私の彼女と2人の将来について話しました。 以前、両親から子どもを持つなと言われた事を両親に傷付いたことを伝えました。 そしたら父は泣きながら「俺や俺の兄(故人)、伯父も側弯症でましてやお前が幼少の時の検診でお前も側弯症だったのは立ち直れないほど辛かったのだぞ。だから遺伝、特に男の子なんて生んだら可哀想。だから子どもは持つな」と父は話しました。母も孫はいらないし、父と同じ気持ちだと言われました。 私は子どもを持つのは全てではないし、彼女と話したら子どもは欲しいけどまずは2人の生活や価値観を安定(2人共正社員で彼女の方が稼ぎが多いですが)させてから子どもを考えましょう、絶対に欲しいていう訳ではないけどそれは後ほどに考えていきましようと言われました。 私は彼女の考えは同感でした。 しかし将来、子どもを設ける事になれば側弯症の遺伝、さらには私の発達障がいで子育てできるかという心配も私にもあります。どうすればいいか気になります。 子どもが親からの病気や障がいの遺伝をしたら子や親は不幸なのでしょうか? 実際、広く障がいを持っている親や子育ての事例を知りたいです。支援体制を知りたいです。 親は考えが古いのでしょうか? 仮に子どもができたら子どもの存在は私の両親には知らせず隠し通そうと心に誓いました。そして子どもがある程度成長して、両親が亡くなった時に子どもに両親の事を打ち明けようと決めました。 両親に子どもの存在を隠し通すことは罪でしょうか?それが可能なら事例も知りたいです。 長々と質問や相談内容が出ましたが親身なご回答のほどお願いします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

思いがけない三人目の妊娠

長女6歳、支援学校に通う重度知的障がい+難病です。毎日介護が必要で目を離すことが出来ません。次女は健常者の4歳、最近になり「赤ちゃんがほしい!」等お世話をすることが大好きなお姉ちゃん気質の優しい子です。 思いがけず今回3人目の妊娠でした。妊娠を主人に伝えると「お前一人で子供見るの無理やろ。」と言われました。まず「私一人の子育て」ありきなのがとても悲しくなりました。現実は、経済的な問題が多く、主人の給料も下がり私がパートで働けるだけ働いても毎月カツカツです。貯金なんてとても難しいです。本当は資格があるのでフルタイムで働きたくても一番は長女が預けられる場所がない為、仕事をしても17:30には帰宅してなくてはならずパート以上は難しいです。次女の希望や、お腹の中に宿ってきてくれたのもあり‥心では産みたい。本当は産みたい。けれど、現実は頼れる身内のサポートは皆無(主人は自分の事すら出来ません。文句は言いますが‥お前の片付けが悪い等々‥。最後に食べたのなら食器くらい洗ってほしいのに伝えなければ朝まで放置。たまに洗濯物を頼めば嫌な顔をされるのも続き頼むのも疲れ、一時は心が疲弊していました。義父母は遠方で唯一の味方である義母は、フルタイムで働いており、車の運転も難しいです。)、ワンオペ育児、私自身が2人育児で心が壊れそうな状態だったので三人目は難しいのかもしれない‥。色々な気持ちが交差して訳がわからなくなっています。産めるものなら産んであげたい。でも今この世に出てきている子供達を守るためにも辛い選択をするのが最善だろうとわかっています。天国にいる実母もきっとこんな娘だと怒っているだろうな、と毎日思います。お腹の子供は私を選んできてくれたのでしょうか?中絶を選んでしまい、お腹の子に申し訳なくて、仕方がありません、。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

妊娠出産子育てに不安しかない

今第一子を妊娠しています。 まだまだ初期なのでつわりなどで体調が良くない日もありしんどい時には夫に仕事や家事をお願いすることもあります。 夫は私が辛いなら無理したらダメだよ。自分が代わりにやるよとサポートしてくれるのですが、問題は私の実の両親です。 両親は「流産が怖いから体調をみながら仕事したい」という私の考えに対して 「妊娠は病気じゃない。経営者になるなら具合悪くても働け。お前は甘い。お母さんは妊娠中も働いた。だから安産だった。楽したら難産になる。産んだ後も1ヶ月したら働け。そんなんじゃ親になれない」と自分の経験や価値観を押し付けられます。それを夫にまで押し付けて夫は「娘が妊娠しているのになんで冷たいことばかり言うのか理解できない」と困っています。 父母は確かに2人で経営しながら子供を3人育てて大変な時や無理しないといけない事も沢山あっただろうと思います。私もそれは理解してるし凄いと思うし感謝しているのですが、子供の立場から見ると寂しい思いをしたり辛かった事もたくさんあったのも事実でその経験から自分はもうちょっと子供のことをみられる親になりたいと思ってます。 父母の言うこともわからなくはないんです。自営業だから仕事しないと自分も従業員も食べていけないし子供も育てられないのはわかります。妊娠も子育ても他の人に迷惑がかかる時期だからこちらが何かを言うと偉そうだと思われてしまう事も理解してます。ただ妊娠分娩と新生児乳児を面倒みる期間は仕事も大事だけどそっちを優先したいというこちらの気持ちを汲まずに娘夫婦の考えに自分の意見を押し付けて否定する父母の言動に戸惑ってしまうし辛いです。妊娠したのに不安ばかりで嬉しい気持ちが全くありません。 私たち夫婦のことだから妊娠子育てについて干渉しないで欲しいと伝えてわかってくれるのか、どう親夫婦に理解して貰えばいいのか。分かりづらい文章で申し訳ないですが何かアドバイスしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ