離婚の件の続き
妹の離婚の件での続きで相談です。
前の相談内容も読んで頂けたら、と思います。
先日、弁護士が決まりました。
しかし相手からは調停、親権が欲しいと言われていて困っています。
妹は気をしっかり持っているのですが、母が何かに悩んでいるような感じで、いつか倒れるんじゃないかと心配しています。(母はぎっくり腰もやっています)
父がいるので大丈夫だと思いますが、父もこの頃、足が痛いみたいで、私は働いているので仕事の時は家の様子が分かりません。
帰って来たら、出来るだけ家事など手伝っています。
離婚のこと、家族のこと、落ち着かなく、仕事をしていても家族のことを考えてしまいます。
家に帰ったら安心しますが、心配が大きいです。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
周りに味方がいることは大きい。心の支えになってあげてください
前回の質問も読ませてもらいました。
離婚を迫られたという事実にショックを受けるのは当然のことですが、何があったのか、妹さんが何を思っているのか、どのように考えるのかが見えてこないと、なんとも出来ませんよね。
いくら家族でも、妹さんの気持ちを先回りして心配するのも、妹さんが(心配をかけてしまった申し訳ない と)何も打ち明けられない状況を作ってしまいますから。弁護士が入ってくれたのなら、見守るしかありませんよね。
調停離婚は、調停員も間に入って双方の言い分を聞いてくれますが。協議離婚だと、今後の条件を弁護士と折り合いをつける感じになりますから。弁護士任せより、言いたいことは弁護士にお伝えになる方がいいと思います。
周りに味方がいることは、大きいです。
せめて、心の支えになってあげてくださいね。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
弁護士が決まり、少しは気が楽になった感じです。
しっかり親権を主張し、言いたいことを言うと言っていました。
これから大変になると思いますが、近くにいて支えて行こうと思います。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )