お位牌を持って旅行について。
2017年に母子家庭で育ててもらった母を病で61で亡くしました。
だいぶ経ってテレビを見てると地方のダムの映像が流れていて、母が生前ダムを見てみたい。と言っていたのを思い出しました。
生前叶わなかったダムを見に行くという目標をお位牌を持って見に行きたいと思うのですが色々と調べるとお位牌をお仏壇から出すのは良くないとか賛否の情報が出回っています。
やはりお位牌を持ち出して旅行に行くのは相応しくないのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
宗派や風習などの違いもあると思いますが、あくまで私個人としてはとくに問題はありません。
ただお位牌をうっかり落としたりしないように、また、他の観光客等からジロジロとお位牌を見られてあなたの気分を害することのないように気をつけてくださいね。
また、浄土におられるお母様は神通力によりいつでもあなたのそばに行くことができます。ですから無理にお位牌を持っていかなくてもあなたが眺める景色はお母様も眺めることができますからね。
心の中で「お母さん、ダムを見に来たよ。一緒に見ようね。」と思えばきっと一緒に見てくれると思いますよ。
ご一緒に行ってみましょう
拝読させて頂きました。
大丈夫ですよ。ぜひお母様のお位牌やお写真や形見の品等をお連れなさっていらしてみて下さいね。
お位牌はその方の魂です、ですからお連れなさるのです。
きっと行かれたらお母様もお喜びなさると思いますよ。
あなたとお母様とのご縁はこれからも深くなっていくのです。一緒にお出掛けなさって様々な思い出をお作りなさって下さいね。
あなたはこれからもお母様と一緒に生きていくのですからね。
あなたがこれからもお母様とのご縁を大切になさりながら心豊かに生き抜いていかれます様にと切にお母様に祈っていますね。至心合掌