話を心からできる人がいません
22歳大学生女です。中高は人間関係がうまくいきませんでした。大学生になり女友達はできましたが女性が怖く本音では話せないので、彼氏をつくっては変え話し相手としてきました。最後に2年前に彼氏と別れた後に出会いもなく、毎日寂しく不安です。単に話し相手としてではなく3年ほど前に一度本気で好きになった人もいましたが、嫌われてしまいそこからなんだか毎日が虚しいという思いもあります。最近は大学を卒業できるかどうかの不安に押しつぶされそうです。こういう状況の場合、どのように自分の気持ちを前向きにコントロールすると楽になれるのかご教示頂きたいです。よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
たしかに人間って怖いですけど
私もほんの少ししか安心して話せる相手はいません。その点、あなたと同じですが、そのことで悩んでいません。それはごく例外的にどんなことでも話せる相手がいるからですし、もう一つの理由は他人なんて信用できるわけがないと思っているからです。
たとえば元カレとか元カノが付き合っていた頃の恥ずかしい写真を暴露するということは普通に行われていますよね。いくら別れたからといっても、それは酷いでしょと思いますが、横行していますね。これは男女の愛なんて信用できない証拠です。こう考えると寂しいけど楽になります。
こう考えるに至るまでには私もずいぶん痛い目に遭いました。hasunohaでは私たち夫婦の仲人夫妻のことを引き合いに出すことにしています。この夫婦は嘘しかつきません。それ以外には金をよこせと人を生まれによる強烈に差別する言葉です。住職夫妻ですから民生委員とかもしていましたから守秘義務も知っているはずですが、他者のプライバシーなんて一顧だにしません。まぁ、酷いものです。
この夫婦ほどではないにせよ、世の中のたいていの人間はこんな連中です。だからあなたの基本的なスタンスは正しいです。つまりあなたは悩まなくてもいいことで悩んでおられるともいえます。
ただし、です。世の中に誰も信頼できる人がいないのはあまりに辛いです。私もごくわずかに信頼できる人がいるから生きていけています。じゃ、どうしたらそんな人間関係が作れるのかというと、信頼できる人を探すよりも他者に信頼してもらえるあなたになることじゃないかと思います。白馬の騎士を探そうとすると裏切られますが、自分が人に信頼される人間になろうという努力はあなたを裏切りません。仏教では因果応報といいますが、結果は原因により生じます。信頼に基づいた人間関係という結果はあなたが他者に信頼される人間になろうと努めるという原因なしには構築されません。その努力の過程においても裏切られることもありましょうが、素晴らしい出会いにもかならず恵まれます。
大学をご卒業になれるよう滋賀県からですが、願っています。コロナ禍で社会全体が難しくなっていますが、かならず明るい方向にむかっていくものと信じています。
質問者からのお礼
ありがとうございます。心が軽くなりました!