hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

厄除けの御守りを紛失してしまいました…

回答数回答 3
有り難し有り難し 80

今年本厄の大厄なのですが、年が明けてから実家(岩手県釜石市)の近くにある神社に行って、私と旦那さん、私の両親にお婆ちゃんの5人で厄払いをしてもらいに行きました。。

お祓いをしてもらった後、お清めのお酒と御守りを頂きました

私は今年本厄で、旦那さんは後厄なので御守りは二つ頂きました

御守りは小さな袋に入れ、毎日首にぶら下げていました

寝る時に「ありがとう」と言っていました

それなのに…お風呂に入る時に御守りがない事に気付きました

会社のロッカーにわすれたと思い、次の日会社のロッカーも見てみましたがありませんでした…

今思えば、御守りを入れていた袋に、自分の連絡先を書いた紙も入れておけばよかったと後悔しております。。

こういう場合、こうしたほうがいいとかあったら教えて頂きたいです

宜しくお願いします


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

王道の回答ですいませんが・・・。

 これは王道の回答ですが、あなたの代わりに厄災にあって頂いたと思ってください。今年最大の厄日にお守りがあなたの身代わりになりました。これで今年はどんな災難もあなたにとって乗り越えれるレベルの災難しかないでしょう。(多分)
 いつまでもドラえもんの道具のようにお守りやお札に頼らず自分で乗り切る力を身に着けてください。厄年は主役の年。主人公には少年ジャンプ並みの困難が付きまとい、華麗に解決して、人気が出るものです。人気とまではいかないにしても自分の力を試すチャンスですよ。時には色々な人に相談して、協力し合い、共に解決していく。
 いつしか真の友が出来、お守りに頼らないで本当に必要なお守りと出会うことでしょう。チャンチャン。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

洞然坊の大橋慈峰です。

始めまして、935さん。大橋慈峰と申します。厄除けの御守りの紛失。本人からすれば、何か嫌ですよね。良く当方にも、腕輪念珠が切れた。玄関のお札が、破れてしまった。と同じ様な
問い合わせ来ますよ。本人からすれば、何かの前触れか?と心配になるでしょうね。
その時私は、其処で厄難から逃れた。良かったですね!とお答えいたします。
御守り、お札等はやがて無くなる物ですよ。其れよりも、何時も感謝の気持ち忘れず、神仏 御先祖様に手を合わせる事。其れらの事が大事と、私は思います。如何ぞ気持ちを、楽にお考え下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


大橋慈峰
始めまして、洞然坊の大橋慈峰です。小さな修験道のお寺で、住職しています。

感謝報恩の想い

935様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

お守り、出て参りましたか。。それならば誠に良かったです。一安心ですね。。

さて、ここからは少し補足となりますが、以前にも下記のような同様のご質問を頂きました。

問い「古いお守りを全て紛失してしまいました…」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/1002960031.html

「・・少し仏教としての補足ですが、本来、仏教では現世利益的なための祈祷という点でのお札や御守りの類は扱いません。ただ、厳密には、仏道修行の妨げとなる災難や災厄を退けるためという面では認めうる余地はあるかと存じております。その仏道修行も、あらゆる一切衆生を救済するための悟りを得んがためにということが重要になるものと考えております。そのため、拙生も、もちろん神社に参拝して、お札や御守りを頂きますが、どうか仏道が成就できますように災難や災厄を退けて下さいとお願い致して有り難くに頂いております。・・」

935様は、日々、生かされてある自分のありように感謝することへの一つの想いの現れとして、お守りを大切になされておられるご様子にて、誠にそのことは良いことであるかと存じております。

感謝報恩の中で、自らの行いをより善くに調えることは、より善い結果を生じさせるための良き因・縁となります。その一助としてそのお守りが役立っているようでしたら、どうぞこれからも大事に、大切に持っていて下さい。

もしも、それをまた失った、無くなったとなって、どうしてもそのことが不安や恐怖、迷いに繋がるようでしたら、是非、またしかるべくに神社にてお守りを求められても良いのではないかとは存じます。

また下記問いの拙回答も少しくご参照下さいませ。

問い「おみくじの待人 来る つれありとは?」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/1005735447.html

「・・あまり一喜一憂したり、囚われたりはせずに、頼りとなるのは自分の心の状態と行い次第として調えていくことが肝要になるかと存じております。・・」

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

質問者からのお礼

観音寺さん、素敵なご回答ありがとうございました!!
モヤッとしていたものが、少しスーッと楽になりました。。

御守りに頼り過ぎてはいけませんね…

明日もう一度、自分の納得いくまで探して見つからなかった場合は、自分の身代わりになってくれたんだと素直に受け止めて、心の中で沢山感謝します!!

あとは自分次第で、様々な苦難も乗り越えていけるような強い人間になれるよう、日々勉強を重ねていきたいです。。

本当にありがとうございました!!

観音寺さん、素敵なご回答ありがとうございました!!
モヤッとしていたものが、少しスーッと楽になりました。。

御守りに頼り過ぎてはいけませんね…

明日もう一度、自分の納得いくまで探して見つからなかった場合は、自分の身代わりになってくれたんだと素直に受け止めて、心の中で沢山感謝します!!

あとは自分次第で、様々な苦難も乗り越えていけるような強い人間になれるよう、日々勉強を重ねていきたいです。。

本当にありがとうございました!!

大橋さん、ご回答ありがとうございました!!
実は大変申し上げずらいのですが…昨日部屋の片付けをしていた所、ひょっこりと出てきました(~O~;)おっちょこちょいの自分が本当に情けないです(*_*;
皆様に御迷惑をお掛けしてしまった事、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…
常日頃、感謝の気持ちは忘れていないつもりです
当たり前を当たり前と思わず、1日1日を生きている事の素晴らしさに感謝しております

川口 英俊 様 ご回答ありがとうございました。そしてお返事するのが遅くなってしまいすみません

御守りを紛失した事件以降は、御守りに頼らず、自分自身前に進んでいます。

勿論日頃の感謝はわすれずに、仕事帰りにたまに神社に寄り、お参りをしてから家路に着きます

私は両親と旦那さんがいちばん大切なので、お参りをする際には、感謝の気持ちと家族の健康をお祈りしています…

たまに個人的なお願い事もします(笑)

これからもそれは続けていくつもりです。。

「お守り・お札・護符」問答一覧

身代わり地蔵について

こんにちは。前から気になっていたのですが、どうしてもモヤモヤがとれないので相談させてください。 よく「身代わり地蔵」だったり「身代わり○○」っていうものをみると、辛くなってしまいます。 私は自分の苦しみや痛みなど仏様や菩薩様に身代わりになってもらうなんて、申し訳なさすぎて出来ません。お正月の初詣も一気に人の願いを叶えるのは仏様も大変だと思うので、私はいつも自分の目標などを伝えています。 私は特定疾患の病気をかかえており、今は医師から完治と診断されましたが、8年前にうつ病にもなりました。病気の苦しさは人並みに味わっています。 だから苦しさを味わっている分、お地蔵様に身代わりになってもらって自分だけが楽になるなんて、お地蔵さまに申し訳なくなります。 あと、正直お地蔵さまも辛くないのかな?って心配をしてしまいます。人間って自分勝手だなって思ったりしないのかな?って…お正月の初詣も仏様も嫌になったりしないのか心配してしまいます。 前にお地蔵さまは子どもの守り神と聞いていて、そんな慈悲深い仏様なのに、、身代わりになってもらうということを中には考えてしまう方もいるのは事実です。 もちろんその方たちを否定はしません。 ただ、私としては正直辛くなってしまいます。 以前、家の近くに身代わり地蔵さまがいたので早起きして「身代わりは辛くないですか?どうか自分の幸せも願ってくださいね」と手を合わせていました。(週に3回程度でしたが) 周りの友人に言ったら、たかが石のかたまりなのにバカじゃないのか。地蔵菩薩は閻魔大王だからお前みたいな弱い人間に同情されても迷惑だよと言われてしまい、やはり私はダメ人間なのかなと考えてしまいました。 どうかお坊様にご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 あとお地蔵さまをみると凄く優しい気持ちになります。あまり宗教に全然熱心な方ではありませんが、なんか幼い頃からお地蔵さまをみると癒されます。お地蔵さまに参るようになってから前より嫌なことも流せるようになってきました。たまたまかもしれませんが、お地蔵さまに感謝しています。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る