hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

直葬で戒名付けず仮位牌が無い場合

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

父が亡くなり、親戚が全て地方のため直葬で送りました。何も知らずの初めての経験かつ1人での対応、安い業者のおかけで適当な説明で中途半端な終え方をしてしまいました。
火葬当日は読経、戒名、仮位牌無かったので、翌日に知人のつてでお経のみ自宅安置の状態で読んで貰いました。
以上の経緯での質問ですが俗名で本位牌を作る意味はありますか?また、その場合開眼供養はどうなるのでしょうか?
遺骨は永代供養となりますが、手持ち供養で位牌を作りたいと思っています。

宜しくお願い致します。

2022年2月21日 0:51

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

戒名は仏弟子となった名前

お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
戒名と血脈は仏弟子になられたとき、その方の生涯の生き様に追贈されるものですから、菩提寺などで付けて頂き、荼毘に伏せたあとになったとしても、本来はきちんとお葬式で引導を渡して頂くことが望ましいと思います。また、ご自宅のお仏壇では出来る限りでですが、お水、お茶やお花、お線香、お灯明など五供養をお供えして頂くのが良いかと思います。

お釈迦様の教えに、「よりよい生き方をもって回向とせよ」とあります。お父様が喜ばれる生き方をしていただければ、先の五供養に勝る供養となります。お経にはその生き方が書いてありますので、般若心経などのお経を読んでさしあげてください。また、コロナ禍で親戚が集まることも難しいと思いますが、一周忌、三回忌と出来る形で集まり、法要を行い、お父様の思い出を語れる場を作れたらいいですね。

2022年2月21日 9:48
{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗(禅宗)僧侶。スピリチュアルケア師。 もの心がついた頃から「生きる...
このお坊さんを応援する

個別にご相談なさってみてはいかがでしょうか?

拝読させて頂きました。
お父様がお亡くなりになられたことを心よりお悔やみ申し上げます。そしてお父様が必ず心安らかになります様にと心を込めてお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
お父様は必ず仏様に導かれ、親しい方々やご先祖様方がお父様を優しくお迎えなさって下さいます。お父様は仏様のもとにて一切の迷いや苦しみからも救われて心から清らかに円満になり、安らかにご成仏なさっていかれるでしょう。そしてこれからもあなたやご家族の皆様や親しい方々を優しくお見守りなさって下さるでしょう。
ご質問の内容について今までの詳細な経緯がわからないのですが、
永代供養をお願いなさるお寺様がおありになるのでしょか?その場合にはそのお寺様から仏弟子として名であるお戒名を授与頂いても宜しいのではないかと思います。
ですからこれからのご供養やお位牌についてはそのお寺様からご指導頂ければ宜しいのではないかと思います。
永代供養がお寺等ではない霊園の場合には、ご縁のあるお寺様やご近所のお寺様にお話なさってみてお戒名をつけて頂き、これからのご法事にて授与頂ければよいのではないかと思います。
俗名での本位牌をお作りなさるということについては今後本当にお戒名を頂くことがないのかどうかご検討頂く必要があります。
本位牌は漆塗りの位牌ですからお坊さんから開眼供養つまり魂入れをして頂きご供養頂きます。ですから簡単に作ってしまって後からやはりお戒名を授与して頂きたいという場合には魂抜きをしなければなりません。つまりせっかく作った本位牌を作り直さなければなりません、つまり無駄になってしまい処分しなければなりませんので倍の手間の費用も掛かります。
本当に俗名で良いのかどうかをしっかりとお考え頂く必要があります。
詳細については様々なパターンがありますからお寺様やお坊さんに聞けないならば例えばここでオンライン相談を個別になさってみたりして参考になさってみてはいかがでしょうか?
いずれにせよお父様のご供養をこれから心を込めて可能な範囲にてなさって下さいね。これからもお父様はあなたやご家族の皆様をお見守りなさって下さいますからね。至心合掌

2022年2月21日 11:35
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

「位牌・仏壇」問答一覧

親族ではない方のお仏壇

勤めている会社には、とある事情があり知り合いから頼まれてお仏壇と位碑と遺影があります。 運び込まれた時に、魂入れ魂抜きの概念がなかったようで荷物と同じ扱いで放置されていました。 お仏壇の持ち主の親族の方は、仲が良くなかったので仏壇もお墓も継がない、という考えのようで今後も魂抜き魂入れはしないようでしたし、お仏壇もしばらくこちらの事務所に置くようです。 定期的にお仏壇のお手入れや手を合わせに来るのかも聞いていないので分かりません。 私は霊が見えるとかではないのですが、親族の方がたまたま会社にいらした時に変な重たい空気を感じ、その時だけひどく体調が悪くなりました。 もしかしたら仏様が親族に何かを伝えたかったのかな、と考えてしまいました。 それからお仏壇のことが気になって仕方なく、放置していることに違和感があり、私は全く関係のない他人ではありますが、造花や(経済的に余裕がないため毎回生花を買えないので)、家で炊いたご飯を小さく丸めて冷凍しておき、出社したときにレンジでチンしてお供えしたり、お湯をお供えしたり、私ができる範囲のことだけにはなってしまいますが、やったほうがいいのかなと考えました。 でも、全くの他人がいきなりそんなことをしてきたら仏様は戸惑うのではないか、もしかしたら魂抜き魂入れをしていないのでどこかで彷徨っているのではないか、本当は親族に来てほしいのにあなたは誰だと思い怒らせてしまうのかもしれない、余計なことをしてもし私の家族に祟りがあったら困るなど、色々と心配もしてしまいました。 こういう場合は、どのようにするのがよろしいのでしょうか?全くの無知でお恥ずかしいですが、ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

仏壇の今後について

私は現在、叔父と祖母の位牌と仏壇を持っています。 お墓はなく、お骨は集合管理してくれる所にあります。 管理費などは曾祖母の息子さんがしていると聞いたことがありますが、10代のころに聞いた話です。                    本来は曾祖母から継いで母が持っていた仏壇だったのですが、私が手を合わせたりお花をお供えするのが好きなので、4年前 「それだったらあんたが持ていればいい」 と言われ、私のマンションに来て頂くことになりました。                     その矢先、母の部屋が大雨で水浸しになり、仏壇が駄目になり、こちらへ来るのと同時に小さい仏壇を買い、お性根入れをしてもらいました。 その半年後くらいに母と喧嘩をし、一切連絡を取らなくなりました。 プロフィールを読んで頂ければ分かるのですが、現在母・妹・弟とは疎遠になり、一切連絡を取っていない状態です。 そして2年前、私は現在のパートナーと一緒に住む事になり、仏壇と一緒にパートナーの家に引っ越しました。 そして昨年再婚し、名字が変わりました。 これが今までの仏壇の流れです。                    ここまでは良いのですが、今後、例えば私が急に倒れて居なくなった時、仏壇の行き場がなくなってしまいます。 旦那は神仏に興味が薄いので、何がなんだか分からないとよく言っています。                   いつ何があるか分からないので、今出来ることや、しなければならないことがありましたら教えて頂きたく質問を投稿した次第です。 仏壇の中にある掛け軸の文字から、宗派は浄土真宗大谷派です。                  お忙しいとは思いますが、何卒よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

仏壇からお供え物が落ちた

皆さま、新年明けましておめでとうございます。 早速の質問ですが、新年への日付が変わる瞬間に立ち会うため、十数年ぶりにて父方の祖父母宅で年越しを迎えました。 その後午前1時過ぎほどに空き部屋がないからと仏壇のある部屋で就寝。喉が渇いたためか目が覚めてしまい、スマホをいじっているときに、お供え物であるみかんがひとつだけボトリと触れてもいないのに落ちてしまいました。 三が日に起こる出来事は、これからの1年間を表すものと認識しています。何か私自身、それとも身内に対する何かの不幸な報せが来るという予兆かと少し怯えています。 勿論ご先祖さまが新年をお祝いにきた、とも考えましたが、性格上こうなると些細なことでも悪い方向に考えてしまい、元旦から考え込んでしまっています。 2023年は、一人暮らしを始めたり、私が発達障害と診断されたり、父方の祖父が肋骨骨折し肺気腫になったりと激動の1年でありました。 元旦の朝、スマホをいじっていた内容も治しきれない自分の悪い癖(関わらないでおこうと決めていたけれど関連の記事を閲覧してしまう)も出ていました。 ご先祖さまは何を伝えたかったのでしょうか? それともただ単に『ものが落ちた』それだけでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ