生きていくのが辛いです
はじめまして、見ていただきありがとうございます。
私は20代半ばの社会人女です。
生きる理由も死ぬ理由もないけれど、毎日毎日死にたいと思いながら、かといって死ぬ理由も勇気もなくとりあえず生きています。
人を信用することも信用されることも気持ちが悪く、いつも言葉の裏を想像してしまい、相手はそう思っていなくても悪い方向へ考えてしまい、状況は悪化する一方です。
今いる周りの人達は優しく、私が疑心暗鬼になっても「そんなこと思ってないよ」と声をかけてくれる人ばかりですがどうしても悪く思われてるのではないかという考えが消えません。
なにか死ぬ理由になるほどの嫌なことがあった訳でも楽しいことがないわけでもないのにも関わらず、毎日死にたいと考え、ただ死ぬにしても優しくしてくれた方々に最期まで迷惑をかけてしまうと思うと死ぬ勇気も出ず、辛いとばかり思い1人で泣く日々を過ごしています。
誰もが大なり小なり辛い思いをしいきているのはわかっており、自分より大変な思いをされている方もいる中で甘えなのではないかとも思います。
ただ、自分には価値がなく、できることも無く、私にしかできないことなど全くなく、容姿も美しくなく、自分のためにと努力したことも自分のためにも人のためにもならず、歳はとるのにどんどん価値のない、いたらない人間になっていくのが恐くて仕方がありません。
結婚もする気はなく、恋愛もこんな考えのせいで上手くいかず、都合よく扱われているのが分かるのに都合よく扱ってくる人との縁も切れず、不幸だと思ったことはないのですが日に日に虚無感は増すばかりです。
親が、周りが求めているような人間にもなれなくて、かといって自分自信が納得出来るような人間にもなれなくて、好き勝手生きる根性もなく、死ぬ勇気もなくもうどうしていいのかが分かりません。
今こんな状況にいるのは自分自身が悪いのだと思うと本当にもうどうしていいのかが分からなくなってしまい生きていくのが辛いです。
何が言いたいのかよく分からない文章になってしまい大変申し訳ありませんが、何かこんな私にアドバイスをいただけたらとても嬉しいです。
読みにくく、長い文章を読んでいただきありがとうございました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
実は強い
YM 様
「自分には価値がなく、できることも無く、・・・」と思ってしまうのは、
あなたのせいではありませんね。
あなたが成長するうえで、心を守るために、心を安心させるために、身に着けた思考です。
そう考えることで、養育者からの、怒り、訳の分からいない躾、または無関心な態度から、自分の心を守ってきたのではありませんか。
つまり、あなたは価値がない、出来ることもないと思いながらも、養育者(ほとんどは親)から心の距離を適当にとり負けずにいて強いのです。
そのことに、あなたが気づけば、過干渉な親を無視するか、説得して、自分の好きな道を歩めるようになるでしょう。自分の納得する生き方もできるようになるでしょう。
実は、自分は負けずに強いんだと思い、ほんの少しの勇気を発揮して行動することで、変化がおとずれ、自分の心の居場所も安全も見つけることができるようになるのです。
私はそう思います。
追申:早速にご返信、御礼メッセージありがとうございます。
少しの勇気をもつのに、必要とあらば、お手伝いさせていただきます。
それには、自分に思いやりや優しさを向けて、自分を大切に扱うことが必要です。自分の心に温かさが感じられて、今の状態受け入れ、そこから少し一歩踏み出してみよう。そんな感じになれば大丈夫ですよ。
深呼吸を繰り返し、少し心を落ち着けてみて、心の中の温かさや優しさを感じてみてくださいね。再礼
再礼
質問者からのお礼
釋 孝修さま
ご回答ありがとうございます。
自分の事も他人の事も信用出来ず、むしろそうすることで今まで自分の心を何とか守ってきました。
「親から心の距離を適当にとり負けずにいて強いのです。 」と言っていただき、親と距離をとることがいけないことなのだろうかとも悩んでいたため、少し心が軽くなりました。
誰に対しても言葉をそのまま受け取ることが出来ないところは直していきたいと思っていますが、今までそうやって自己防衛してきたこともありなかなか時間がかかりそうです…。
「私は実は強いのかもしれない」と思い、まずは少しでも行動していきたいと思います。
ありがとうございました。