自己嫌悪のループに陥ります。
初めて相談させていただきます。
自分を認めて好きになれません。
例えば、友達Aが可愛くて明るくて誰とでも気軽に話せて真面目な友達Bに嫉妬するし憧れると言っていた時、私は誰からも憧れられないんだろうなと思ってしまいます。クラスの女の子のいい所は全員分言えるのに、私だけ本当に何も無いなと考えて落ち込みます。
また、彼氏がいてその人は沢山褒めてくれるのですが私なんか...と思ってつい否定してしまって、私を好いていてくれる人の考えを否定する自分のことをさらに嫌いになります。
優しくされればされるほど迷惑をかけている気がして申し訳なくなって、素直になれない自分も嫌いで、もっと楽に上手く生きたいと思うのに上手くいかなくて。
他人と比べずに、好きだと言ってくれる人の気持ちを素直に受け入れられるような人間になりたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分に思いやりを向けてみよう。
木犀 様 相談ありがとうございます。
自分に自分で思いやりや温かさを向けたことがありますか?
たとえば、大好きな人にハグされた時の温かさを思い出して
それを、自分に向けて感じてみましょう。
充分に温かさが感じらるようになるとOKです。
もしその時に、何かしらネガティブな感情もいっしょに湧いてきたとしたら
そのネガティブな感情も包み込みように、温かく抱きしめてみましょう。
そのネガティブな感情は何を教えてくれているのでしょうか?と。
素直に受け入れられないとか、誰からも憧れられない、自分に何も無いなと思ってしまう感情の底には、必ず何か本当は、こうなりたい、ああなりたいなのどの、気持ちが眠っています。その眠っている感情を出してあげるには、自分自身に思いやりや優しさを向けていくことで、変化がおとずれます。
リラックスして、深呼吸して、自分を癒すものに包まれてみて、自分に思いやりを向けてみましょう。きっと何かしらの気づきがあるでしょう。
参考にしてください。
難しい時は、お手伝いさせていただきますので、何度でもお尋ねください。
一礼
自分はいつも変わっていくのです
拝読させて頂きました。
あなたが人からの気持ちや思いを素直に受け取れずにお悩みなさっておられることを読ませて頂きました。また自分は何にも良いところが無くて人は沢山良いところがあると思い悩んでいるのですね。詳細なあなたのお気持ちはわからないですが、あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
先ずあなた自身がご自分を見ている目線と人があなたを見ている目線はまるで違っているのかと思います。
自分が見ている自分はねちねち思い悩み自分のことを悪い方に見てしまう自分自身がいるのかもしれません、対して周りの方々はあなたが皆さんと共に仲良くコミュニケーションを取り人を思いやったりする態度や言葉や行いを見ているのかもしれません。ですから同じあなたを見ているにもかかわらず全く違った印象を持っているのです。
その様に私達一人一人は様々な顔を持っていますし様々な心や思いや感情が常に移り変わっているのです。どれが正解というかどれが本物というかどれがにせものというものでもないのです。
私達はいろんな面があるのです。そんな自分であることをどうかしっかりと受け止めていきましょう。
そして人から言われる自分というものをしっかりと素直に聞いてみましょう。あくまでそれはあなたの一面でしかないのですが、それでもいいのです。
あなたはこれからいろんな人々に出会っていろんな経験をするでしょう、そしていろんな目にあって学んでいくでしょう。そうしていく中であなたの価値観も生活感も生き方も方向性も大きく揺れ動いて変わっていくのです。極端な言い方かもしれませんが、昨日自分が良いと思っていたことが、今日は変わっていて明日にはもっと別のことを目指しているようなものです。
それだけ大きく自分自身は揺れ動いていき心も広がっていくでしょう。せっかくの人生ですからいろんな人に会っていろんな方とコミュニケーションを取り、いろんなことを身をもって体験して見聞を広げていきましょう。友達も好きな人のいろいろ付き合っていきましょう。
あなたがこれからの未来を素晴らしい出会いに恵まれて心おおらかに成長なさっていかれ、毎日を沢山の方と一緒に豊かに充実して生き抜いていかれます様に心から祈っています。そしてあなたを心から応援しています。