母の死
3週間前に母が他界しました。88歳と4ヶ月半です。血圧、関節リウマチ、リウマチ肺炎で定期的に通院しており数値が良くないとの事で1月の通院時に入院をし1ヶ月闘病の末に直接的死因は細菌せい肺炎 関連性では間質性肺炎でした。医師には入院時に高齢だから五分五分と言われました。ただ自分は一緒に暮らしてて帰って来るのを最後の最期迄考えてたのでまだ実感もなくまだ入院してる錯覚を感じてしまいます。家に母の遺骨があるのに。毎日毎日母の事を考え泣いてばかりです。忌引も終わり仕事再開してはいるものの仕事はしていてもつい母の事考えしまいます。生前の母に対する半介護やらもっとちゃんと親身にしてれば良かったとかああしてれば良かったとか後悔や懺悔ばかりで今これ書いてても涙が溢れてしまいます。時間が3週間前のまま止まっているかの様に。自身は身体内面に障害があって薬を毎日飲んでいます。免疫不全です。この状態(気持ち)かつらいです。母の死を受け入れなければならない のは頭ではわかってはいるのですが気持ちがついてきていないのもあり気持ちの整理が出来ずにいます。 また49日後に母を父の眠るお寺さんに九州に連れて帰省もしなければなりません。航空券と宿は取りました。九州とこっちとで分骨も考えおります。気持ちの整理の仕方どなたか教えてください。お願いします。
罪悪感
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お母様はいつもあなたをお見守りなさっておられます
拝読させて頂きました。
大切なお母様が病にて突然お亡くなりになりあなたはとても悲しみやさみしさ喪失感をお感じなさっておられるのですね、様々な後悔も湧き上がってくるのですね。詳細なあなたのお気持ちはわからないですけれども、あなたのお気持ちを心よりお察しします。
お母様が心から安らかになります様に心を込めてお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
お母様は必ず仏様がお導きなさって下さり、先往かれた親しい方々やご先祖様方そしてお父様がお母様を優しくお迎えなさって下さいます。お母様がお父様やご先祖様方に迎えられて一切の痛みや苦しみからも救われて心から安心なさります。仏様のもとでお父様と一緒に心清らかに円満にご成仏なさっていくのです。お母様はお父様と一緒にこれからもあなたを優しくお見守りなさって下さいます。
お母様とお父様とあなたとのご縁はこれからもずっと続いていくのです。
あなたのその悲しみさみしさ後悔の念は消えないでしょう。どうかお母様に心から手を合わせて安らかにとお祈りなさり、ご供養なさって下さい。そしてあなたのお母様への思いを一つ一つ心からお母様にお伝えなさって下さい。あなたのその思いは必ずお母様に届きます。お母様はあなたのお気持ちをありのまま優しく受けとめて下さいます。そしてあなたに寄り添って下さいます。
お母様はあなたやお父様や多くの方々とのご縁に恵まれて心から豊かに幸せに生きたのではないでしょうか、皆様と共に一生懸命に与えられた人生を生き抜いて天寿を全うなさっていかれたのではないかと思います。そして今もあなたを優しく見守っておられるのです。
いつの日かあなたがその天寿を全うなさる時が来るでしょう。その時にも必ず仏様がお導き下さり、お母様がお父様と共にあなたをあたたかくお迎えなさってくださるでしょう。そして皆様と再会し喜び合い分かち合うでしょう。そして共に清らかにご成仏なさっていくのです。
あなたがこれからもお母様お父様とのご縁の中で心から豊かに毎日を幸せに生き抜いていかれます様にと切に祈っております。至心合掌
ご遺骨についてはご分骨なさって菩提寺様にご納骨なさり、あなたのお手元にてご安置なさるのもいいと思います。一度菩提寺様にもお話なさってみてはいかがでしょうか?どうかお気をつけて行ってらして下さいね。
質問者からのお礼
一向寺さま ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。