hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

親友が亡くなり耐えられません会いたいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

先日、同い年で同性の大親友を病気で亡くしました。まだ30代でした。

最後に直接会って声を聞いたのは11月下旬、12月に急病で緊急入院するとメールがあり、その後もメールのやり取りはできていましたが、病状が安定せず2月中旬が彼からの最後のメールでした。
ただその後もこちらから送ったメールは、全て読んでくれていたようです。

面会禁止のため会うことはできず、遠慮してお互い電話もしなかったうえ、最期のときにも立ち会えませんでした。
彼は早朝に亡くなり、その1時間以上後に、私はご両親からの電話で起きて初めて知りました。彼が懸命に生きようとしていた危篤状態のときに、私は普通に寝ていたことになります。
よく言われる話で、亡くなる直前に夢の中へ最後の挨拶に来たり、虫の知らせがあったりすると聞きますが、そういったこともありませんでした。

久しぶりに会えたのは葬儀会館、当然ですが彼はもう言葉を話すことはありませんでした。
彼には何度も話しかけました、手紙も書いて棺に入れました。彼が好きであった写真等も入れ、お互いの思い出の品も入れました。一連の葬儀には全て参加し、ご両親の好意で霊柩車に乗せて頂き、ご遺骨も拾いました。
ですが、これで彼が満足してくれたかどうか、確認する手段はありません。

とにかく悲しく、つらいです。
その一方で、私も気持ちの浮き沈みがあり、睡眠を取れたり食事や外出ができるときもあります。
唯一無二の大親友を亡くしながら、日常生活が送れるときもあるというのも自己嫌悪を感じています。
しかしながら、彼との思い出のある品を見たり、思い出の場所を通ったりすると、急に落ち込みます。

彼にはもう会えないのでしょうか。
彼とはもう話ができないのでしょうか。
この先も、彼とずっと親友でありたいですが、一体どうすればいいのか分かりません。

2022年3月17日 2:28

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

親友は、ずっと親友。

ひろさん 親友の方のご冥福を心よりお祈り致します。面会禁止で最後お会いすることも出来なかった中でお別れしなければならなかった哀しみに、おかけする言葉が見つかりません。どうぞ、ひろさんご自身が自分を責めないよう、ご自愛頂きたいと存じます。

大切な方が亡くなると、どうしても残される方が辛いものです。
私は10年ほど前に親友が自死をし、彼女が悩んでいたことに気が付けなかった自分をずっと責めていました。冷静に彼女の死を受け止められるようになったのは、本当につい最近のこと。やっと、彼女と出会えたことを誇りに前を向けるようになりました。

親友の方が病気にならなくてはいけなかった、亡くならねばならなかったことには理由がありません。頭で理解しようとしても単純には出来ないこととしてあります。ですので、無理に理解しようとしないで頂きたいと思います。
悲しいときは悲しいままに、そのお気持ちを大切になさってください。辛くないはずがありません。出会えたこと、一緒に過ごしたことをひろさんの宝物として今後も持っていて頂きたいと思います。これからはひろさんの中でずっと生きています。

ご供養には、五つの供養があります。お水、お花、お燈明、お香、お膳です。そして最も大切な供養は、亡くなられた方が喜んでくれる生き方をすることです。どんな風に思っているか、実際に見えなくても語りかけながら、親友の方と共に生きていく事が出来ると思います。お辛いと思いますが、応援しています。泣きたくなる時は泣いて、そうでないときもそんな自分を受け入れて、日々を過ごして頂きたい。親友はずっと親友です。応援しています。

2022年3月17日 22:22
{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗(禅宗)僧侶。スピリチュアルケア師。 もの心がついた頃から「生きる...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
唯一無二の大親友を亡くしたことを受け入れられる自信はありません。
僧侶という立場の方ですら10年かかったのであれば、私の場合はずっと無理なのだろうかとも思います。
まずは、実際に見えなくても語りかけながら、親友と生きていく、というお答えを忘れないようにします。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ