hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ペットロスと、新しく迎えた猫について

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

こんにちは。
以前、愛猫を亡くした際にこちらで相談させていただき、お世話になりました。

その後、しばらく経ってからペットロスの症状でベッドから起き上がれなくなってしまい、毎日悲しみと後悔で泣いていました。

それを見かねた私の母が、新たに猫を迎えてくれました。
先代の猫さんと暮らしていた時の反省点を踏まえて、健康管理などに気を付け、世話をしていくうちに、自分も段々と明るさを取り戻してきました。

新しく来てくれた猫さんもとても可愛く、今はこの子のお陰で生きていられている、頑張って働こう、と思います。

しかし、ずっと心に引っかかっていることがあります。
先代の猫が亡くなる際に「あなたが1番好きだから、もう猫は飼わないよ」と言ってしまいました。
また、先代の猫はとても嫉妬深く、私自身もよく嫉妬してしまう方なので、新しい猫を迎えた事に罪悪感があります。
もしも私が猫だったら、自分が死んだ後に新しい子を飼われたら、とても悲しいと思います。

先代は優しく、怒るような子ではないと思うのですが、罪悪感が消えません。
また、このような気持ちを持っていることが、新しい猫にも申し訳ないです。

どうすれば良いでしょうか。

2022年3月29日 23:45

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

その子達とのご縁を大切になさって下さい

拝読させて頂きました。
先に往かれたその子はきっと今は仏様のもとでご先祖様方と一緒に心安らかになりご成仏なさり、あなたや皆様をあたたかくお見守りなさっていて下さいます。あなたが悲しんでいる時も寝ている時にもあなたを想いなぐさめていて下さったことでしょう。
新しい子があなたや皆様のもとにいらしたことも、あなたのお気持ちが回復なさっていらしたこともきっと心からお喜びなさって下さったでしょうし、心配が安心に変わったことでしょう。そして今まで以上にあなたや皆様や新しいその子を見守り続けて下さいます。
仏様のもとでは嫉妬も妬みも恨みもありません、ましてや怒りや憎しみなどは一切消えてしまうものなのです。あるのは穏やかさや安らぎや円満な心ですからね。
ですからどうか安心なさって下さい。
そしてこれからもその子に感謝の気持ちで心を込めてご供養なさって下さい。新しい子にもどうかその子への愛情と同じ位に注いで共に生きて下さいね。
あなたや皆様にとってその子も新しい子も共にかけがえのない大切なご縁であることに変わりありません。
あなたがこれからもその子達とのご縁を大切になさりながら共に生きる家族として仲良く慈しみ合い、皆様と一緒に心から豊かに幸せに生き抜いていかれます様にと切に祈っています。至心合掌 南無阿弥陀仏

2022年3月30日 12:30
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
新しい子を迎えた事で、先代の子への罪悪感があり、ずっと悩んでいましたが、仏様の元では嫉妬や怒りは無いと聞いて気持ちが軽くなりました。
後悔しないように、今の子も精いっぱい可愛がって一瞬に過ごしていこうと思います。
また、先代がいつでも私に寄り添って見守ってくれていると聞き、とても嬉しく思います。
私の寿命が尽きた時に再開できるのを楽しみに生きていきたいと思います。
この度はありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ