hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

精神障害者の主人と離婚を考えています

回答数回答 2
有り難し有り難し 59

結婚25年、同年代の主人、息子の3人家族です。
現在主人は精神疾患で休職中です。

主人は家庭環境が複雑で(母親が育児と家事を放棄していて、無口な父と自由奔放な姉と過ごしていた。家族の団欒は皆無、両親不仲)母は浪費家で年金も父の退職金も使い果たし、未だ自分だけ贅沢三昧、父はそんな母の言いなり。私はそんな事実は知らずに結婚しました。

そんな家庭環境も現在の主人の病気の要因だと医師も言っていました。主人は職場でコミュニケーションが上手く取れず、精神的な病気を発症して治療中です。パワハラ気味な職場の対応も影響して、職場復帰にまだまだ時間がかかりそうです。

でも数か月前、突然「お前と結婚したのが不幸の始まり」との言葉を皮切りに、今まで相談にのってくれていた私の家族の悪口から始まり、私に対して罵声や憎しみの言葉が毎日私に浴びさせられるようになりました。
何を言っても理解してもらえず、パート勤務の私に対して、俺の傷病手当の方が多いんだから、つべこべ言うな!とも言われました。
私もこの先を悲観して自殺を考えた事を告げても「死のうが生きようが俺には関係ない」とも言われました。
それまでは、転職して給料が少なくなっても、贅沢は出来なくてもお互い思いやりを持って寄り添って生きていければ・・・と思っていましたが、これまでの結婚生活を全否定されたようで心が折れてしまいました。

主人の母親からは結婚当初から自分の思い通りにならないと、文句や暴言を受け、かなり苦しめられました。主人も自分の家族とは疎遠でした。
でもそんな中、それを乗り越え、息子が授かったのも何かの縁だと思い、結婚は後悔しません。
でも、これ以上報われない事はやめて、これからは自分と息子と実家の家族の為に生きていこうと思います。

私の周りの人達は皆、早く別れることをすすめます。私としては今までの生活に戻れればという僅かな期待を持っていた為、離婚に踏み出す事が出来ませんでした。息子も離婚には同意してくれています。

この数年間、色んな人の助言や励ましを受け、私も前向きに生きることを教えられ、とても成長できたと思います。
私の親からは先祖を大事にする事を教えられてきたのでせっかくの主人のご先祖様との縁を断ち切るのも躊躇しておりましたが、主人が私との縁を嫌がるのですから、ご先祖様も理解していただけるでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

もう結論を出されていい時期ではないですか?

ご相談読ませていただきました。もう十分にまわりの方々とご相談されているように推察しています。
コミュニケーション障がいがあるとか、職場に適応が難しいといってもそれはご本人のせいであってあなたのせいでありません。会社にあなたがついて行ってるわけではないんだから。
あなたが自死まで考えて悩まれているのに、言葉じりを捉えても仕方がありませんが、グサッとハートを刺された感じですよね。介護疲れという言葉があます。被介護者が逆に倒れてしまったり。病気の人間は保護されるべきでしょうが、だからいって限度がありますよ。メンタルなご質問って受けるほうも相当疲弊します。それはそういう方がとてもネガティヴ、否定的だからです。ほんとうに疲れますよ。それを毎日ご夫婦とはいえ、限界があります。
今後、ご主人から改悛、反省、懺悔などあなたに対する厳しい言動に対してお詫びと悔い改めるのなら、考える余地はあるでしょうが、これからの人生をお一人で楽しく、笑いながら、明るく生きるためにはどうしたらいいのかと、いう視点でお考えになった方がよろしいのではないかと、思われます。
私たちは、仏さまの子どもです。みんな幸せに生きる権利と義務があるように思えてなりません。
どうぞお幸せに。楽しい人生をお歩きください。
追伸
因果は人の因果をもらうことはありません。全て自分です。徳やご加護はいただくことがありますが、これも日頃の行いの投影です。こうしてみなさんからお言葉を、いただけるのも、あなた様の徳だと思いますよ。因果としてこうなったのか、仏さまかり試練。まあ人生修行を与えられたのかは、私にはわかりませんがあなたはしっかりとこれを乗り越えていけるお方だと確信しています。
きっと乗り越えと明るく楽しく生きていかれる姿を想像してみてくださいね。必ずそうなりますよ。
どうか、お幸せに!

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

医師やお子様とも相談して適切に

今まで頑張っていらっしゃっいたにも関わらずご主人様からその様な厳しい言動を受けてさぞお辛いことでしょうね。お医者さんがおっしゃる様にご主人様の言動はご主人様のご病気がそうさせているのでは、と思います。自分が辛い病いにかかってしまっていることを何かのせいにせずにはいられないのではないでしょうか。改めてお医者さんからその病状についてしっかりと伺い、処置方法を聴き、そしてどうする方が望ましいのが改善できるかをお子さんともご相談なさって頂いてから決めた方が良いのではないかと思います。
心配なのはご主人様の容体がどの程度なのかと、あなたの状況ですよね。あなた自身も追い込まれてしまう様であればできる限り早めにお医者さんからも回答を得てご相談なさって対応なさって頂いた方がよいですね。
ご主人様が適切な治療を受けてご回復なさりあなたとのご関係も回復しご家族の皆様が良好なご縁でつながりながらご生活頂けますようかげながらお祈りさせて頂きますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがたいお言葉ありがとうございます。
医師とも何度も私も面談し、主人の回復の為頑張ってきました。
主人は認めてくれませんが、医師は今まで私が主人の為に行ってきたことは間違っていないと認めてくれました。
主人の病状はかなり回復傾向になっておりますが、私への暴言は病気からではなく、性格からではないかと思います。
主人から「お互い縁がなかった」と言われました。その通りだと私も最近実感しております。
価値観の違いが病気により、かなり大きくなり、その溝が埋まらなくなったみたいです。
このままだと私が病気になりそうです。周りの人もそれを心配してくれます。
充分、私のできる限りは最善を尽くしました。息子も賛成してくれております。

これからも先祖に感謝、親に感謝の気持ちで頑張っていきたいと思います。

廉昭様、有難いお言葉ありがとうございます。
主人の親は精神疾患と知って、相談しても迷惑がり、連絡もしてくるな❗️と言う様な人達です。その中で育った主人に、私の献身的な気持ちが伝わらないのは当たり前だと十分わかりました。
主人のご先祖様が私に何かを求め、ご縁をいぢいたのではと思いますが、力不足で何も変える事が出来ず心残りです。
でも疲れました、私には課題が多すぎました。
経済的な事や将来の事など不安は沢山ありますが、地道に前向きにやっていきたいと思います。毎日笑っていればいい事ありますよね。

ありがたいお言葉ありがとうございます。
主人と出会って数十年、色々な経験をさせていただきました。
それまでほぼ順風満帆な生活でしたので、視野が広がり、自分自身その課題を一つづつ、どうにかクリアしてここまで来れました。
主人が病気してからのここ数年は特に沢山の方と出会い、アドバイスを受け、色んなお話を聞く機会もいただけました。家族、友人と今まで以上に私を気遣ってくれ、困った時に親身になって話を聞いてくれる存在が沢山いた事にあらためて感謝しました。
逆境に負けない私に育ててくれた親に感謝、ご先祖様に感謝です。ここに生まれて良かったと思います。
子供の時、月命日にお経をあげに来て下さるお坊様の後ろで何となく手を合わせていた自分を思い出します。ご先祖様はそれを見ていてくれたんですね。
お坊様のおっしゃるように、幸せな未来を想像しながら、明るく楽しく生きていきます!
こうしてお坊様のお言葉に触れることが出来たことも感謝です。ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ