hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人と接する事について

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

こんにちは。
よろしくお願いします。

私には、友達がいません。
過去には何人かいましたがその中でも一番仲良くしたいと思った女性(一つ年下)がいたのですが
何度かご飯や遊びに行ったのですがその人は「仲良くなる人とは言葉遣いとか態度とか酷くなる」と言ってましたがその時は深入りしませんでした。ある日その人がSNSに載せてた写真が専門学校の時のでして、友達と乾杯してる所で凄い言葉遣い使ってるし私と逢う時の人とは別人の様に楽しそうにしてる写真でした。
この友達はこれが素なんだと。お誘いもいつも私からで、彼氏優先で(恋は盲目ですからわからない事はないですが)私にはその程度なんだと思いました。
それから人と接する事が怖くなりましたが、職場でもなんでも人と逢う事はあるので自分の意見はちゃんと言ってほどほどに自然体で接していますが、それでもいろんな人いますね。
バレているのに嘘を貫き通そうとする人、口ばかり文句言って行動しない人、仕事しないで私語ばかりする男女などなど。

私がもっと大人にならないといけないのですか?
友達出来ないのは私の見る目が無いからなのでしょうか?
これから、どういう風に人と接していけば良いですか?
お返事お待ちしてます。

2022年4月14日 11:39

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

『人のいいところを見ましょう』

まず、あなたが気付くべきなのは『子供の方が友達作りはうまい』ということです。
大人になっても友達なんかできはしません。
つまり、そこではないんです。

あなたは相談文を読む限り、ではありますが、
“私の友達としてふさわしい人”なんて探してませんか?

どうにも、『仲良くなりたい女性』に『深入りしなかった』にも関わらず、『私にはその程度なんだと思いました』というのが、腑に落ちないのです。
深入りする前の人に素を見せてくれるわけがないと思いませんか?

この文章だけなのかもしれませんが、向こうが自己開示してくれる前提で話が書いてあるのですよ。
もし無意識だとしたら、少し気を付けた方がいいかもしれません。

あなたはどちらかというと人の欠点の方が先に目についてしまうのかもしれませんね。
完璧な人間なんていません。
嘘つきだの、サボり魔だの、口だけだの、そんなのは“よくある”ことです。
『大人になって許す』というようなレベルの欠点ではないのです。
それより問題はあなたが『大人にならなきゃいけないのか』と書いてしまう“驕り”のほうです。
その言葉が出てしまうのは、あなたが友人を選ぶ側であると思っているからではないでしょうか。

誰でも“許してくれる人”より“気にしない人”を友達に欲しいと思うでしょう。

月並みではありますが、
『人のいいところを見ましょう』
これがあなたに言える一番のアドバイスだと思います。

2022年4月14日 15:07
{{count}}
有り難し
おきもち


けいじょう
日蓮宗の僧侶、啓誠(けいじょう)と申します。 修行に失敗し、一度は腐...
このお坊さんを応援する

気軽に話してみましょう

拝読させて頂きました。
あなたが友達についてお悩みなさっておられることを読ませて頂きました。
あなたが今までいろいろな人と交流なさっていかれる中で人の様々な面を見たでしょうから嫌だと思うところもあったかもしれませんし、不信感を持たれることもあったかもしれませんよね。詳細なあなたのお気持ちはわからないですけれども、あなたのお気持ちなんとなくわかるように感じます。
世の中にはいろいろな人がいます。とても親切で人に対して自分のこと以上に一生懸命にお世話なさって下さる方もいれば自分のことばかりで自分の為に人を平気で使う人もいます、或いは明るく人を受け入れる方もいれば横柄な態度で人を見下す人もいます。
あなたにとってはどの様な方と友達となりお付き合いなさっていきたいでしょうか。
あなたが特に大人にならなければならないわけでもないと思いますし、見る目がないからというわけでもないと私は思いますよ。
友達と言っても本当に深くお付き合いなさる方もいれば軽い気持ちでお付き合いなさる方もいるでしょう。
また人はある程度お付き合いしてみないとその人のホンネも性格も相性もわかりません。ですから例えば共通の趣味やサークル活動等にて気軽に話しかけながら人との距離を少しずつちじめていければいいのではないかと思います。
何が何でも友達にならなければならないわけではありませんからあなたが気に入った話し易いなと思う方と少しづつコミュニケーションを取っていきましょう。
友達等の人間関係も面倒な時もありますけれどとても助けられたり或いは自分の知識や能力を高めていく為にもとても大切な場合もあると思います。
友達だからこうしなければならないとかこうでなければならないということもありません。
ただ世の中にはやはり悪知恵ばかり働かせて人を利用しようとしたりおとしめたり支配しようとする方々はいるものです。そういう利己的な方々は悪縁です。悪縁はしっかりと切りましょう。
いずれにせよあまり気を遣わずに気軽に色々な方とコミュニケーションを取ってみて下さいね。
例えば「寺社コン」等に参加してみて友達を作ってみてもいいかとも思います。https://jisyacon.com/あなたがこれから素敵な出会いに恵まれてその方々と一緒に心から豊かに充実した毎日を生き抜いていかれます様にと切に祈っています。もう私達は友達ですからね。

2022年4月15日 11:50
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。

完璧な人は1人もいませんから多目にみて
良い所をみるように接していました。
それは今まであった友達全員にもです。
ここが欠点、だけど仲良くしていきたい。そういう気持ちがあったから楽しくて友達として続けてきました。
私が選ぶ側とは。随分と偉そうな私ですね。
皆さんは選ばないのですか?私は最初から自然体で素を出しますよ。
その方が楽じゃないですか?
そんな事言われるとは傷つきました。
ただ単に人と接して行くアドバイスが欲しかっただけです。
文字数が制限されるので誤解されて上手く伝わらなかった事が残念です。

Kousyo Kuuyo Azuma様

お返事ありがとうございます。

Kousyo Kuuyo Azuma様のお返事に感動し、救われた気持ちになりました。確かに、言われてみればその友達は軽い関係を望んでいたのかもしれません。
その程度だと割り切って、視野を広げていけばそのうち見つかる気がしています。寺社コンというものがあるんですね!そういう所に行けば話が合う人に出逢えそうな気がしますね。

世の中本当に色々な人いますよね。親切な人もいれば人を利用したり自分にも欠点あるのに人の悪口言う人。キリがないです。
過去に悪知恵働かせて人をおとしいれたり人を利用する人友達に居ました。今は完全に絶縁しました。その人には何度も注意しました。
でも視界が狭くなってる人は何言っても無駄ですね。
私は小さい頃から絶対に自分がされて嫌だと思う事はしないと誓って生きてきました。
それと、人には平等に、自然体に接してきたつもりです。
それは、小さい頃に同居してた祖父母と毎日観てた時代劇で「お天道様は全ての行いを見てますよ」と言う言葉です。その言葉が忘れられなくて頭は悪いですが、日頃の行いや性格はちゃんとしようと思っていますが、色々と難しいです。

話しがそれました。

これからは気軽に色々な人とコミュニケーションとって楽しく生きていきたいと思います。

ありがたいお言葉頂き、気持ちが凄く楽になりました。
本当にありがとうございました。

「人との距離感・付きあい方・接し方」問答一覧

他人に興味を持てない、大切に思えない

人と仲良くなろうと相手の話をよく聞き、適度に自分の話もし、表面上は当たり障りなくコミュニケーションを取れていると思うのですが、特別親しい関係を築くことができません。 原因は、私が本当は他人に興味のないこと、踏み込んできて欲しくないという気持ちが相手に伝わってしまっているからではないかと思います。 他人に興味や関心を持つというのが人間関係の基本だと思うのですが、私は家族にとても愛され大切にされてきたのにも関わらず、誰かを大切に思ったり、興味を持ったりすることができません。 人と一緒にいて、楽しさよりも、窮屈、早く一人になりたい、自由になりたいという思いが上回ります。根本的に人が嫌いなのだと思います。 それなのに、街で楽しそうな友人同士やカップルを見ると猛烈な嫉妬心、孤独感に襲われます。 人が好きで人付き合いが上手な性格だったら、ずいぶん人生が違うのだろうなぁと思うと悲しくなります。 なんとかしたいと自己啓発本や話し方の本を100冊は読んでいますが、どれも他人に興味を持てと言うばかりで、興味を持とうと思ってできたら苦労はしないと言いたくなります。 親しい人ができないことに焦り、イライラを感じる日々です。 これからどうしていったらよいか、ご助言をよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 24
回答数回答 1

人の気持ちが分からない

閲覧ありがとうございます。 私は今大学生なのですが、人との会話が噛み合わないことが増えて悩んでいます。 幼少期から人の気持ちが分かりませんでした。 友達から、asagiちゃんて冷たいよねと言われたことがきっかけで、こう言われたらこう返すというようなマニュアルを自分の中で用意していました。 今まではそのマニュアルでどうにか対応できてましたが、大学生になると周りも大人になり人との付き合い方がますます分からなくなってきました。 例えば、付き合いで行った飲み会でうまく盛り上がれない、空気を読んだ発言が出来ず場の雰囲気を壊す(周りからもまたなんか言ってるみたいな雰囲気になります)、文字の会話も苦痛でsnsでメッセージが来ても時間がかかってしまいます。(返したとしても特に盛り上がらない) 総括すると、相手に合わせようとしすぎて空回りしています。 他に、久しぶりに友達と遊ぶことがあっても、どういう話をしたら良いか分からない→疎遠になるサイクルが出来上がってます。 前はこんな自分だから、友達なんかいらない、居ても逆に相手に申し訳ないなと思っていました。 でも、私のために時間を使いたいと思ってくれる子がいるのに、上手く対応できない自分に腹が立ちました。自分でも自分を変えたいです。 こんな自分ですが、何かコメントありましたらお願いします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

対人恐怖症で大勢の場に馴染めない

大人数での新しい環境に馴染めないことに長年悩んでいます。 以前似たような質問をさせて頂いたときに「自分を褒めて好きなことをやりましょう」とアドバイス頂きました。 それから日記で日々の小さな頑張りや自分の長所を書き留める内、だんだん自己肯定感が上がっていきました。 そして以前から興味のあったカメラサークルに入ったり、アマチュアオケの楽団に入団しました。 ここまではよかったのですが、新しい大勢の環境に溶け込めず辛い思いをしています。 楽団は50以上の人がいて、準備時間・休憩時間・練習後の飲み会などでコミュニケーションが発生するのですが、そのような場面で皆自然に会話をしていますが、私は会話に入ることが苦手で早速孤立しかけています。 また、職場でも4月から新入社員が増え、周りは日々コミュニケーションを取っていますが、私はあまり取れていません。 受身ではダメだと声をかけたりランチに誘ったりするのですが、緊張しながら無理やり話しているので自分でも意味の分からない発言をすることが多く、相手に気を遣わせていたり、つまらないと判断したのか態度を変えられたりして疲れてしまいます。 人と交流して色んな話を聞いてみたいと思っているのですが、一方で人が怖いという矛盾の気持ちを抱えていて苦しんでいます。 「大人数での環境に馴染めない」という悩みに対して、私はどう対処するのがいいのでしょうか? 今視野が狭くなっているので、アドバイス頂けたら幸いです。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

人と打ち解けられないです

人と打ち解けられません。友達が全くいないわけではないのですが、誰かと2人でご飯に行くといった仲までにはなれません。 原因のひとつだと思うのですが、「自分は相手から好かれていない」と想定してしまい、相手に踏み込めないというか、一線を引いてしまう癖があります。 小さい頃から友達が居らず、本ばかり読んでいました。高校まではいつも誰かに嫌悪感をぶつけられ、誰からも肯定されずにいました。 それは自分が何も出来ないし、仲良くなる努力をしてこなかった人間だからということや、そもそもその嫌悪感自体が思い込みだということは頭では分かっています。それに大学生以降は嫌悪感をぶつけられることもほとんど無くなりました。 それでも「みんな大人だから嫌悪感を隠してるのかな」「本当は私の事邪魔だと思ってるんじゃないか」と思ってしまうのです。 そもそも、人と打ち解けたことがなく、そこまでの関係にどうやったらなれるのかが分からないのです。 元々喋るのも得意ではありません。会話もぎこちなくなり、喋りたいことが浮かんでこない。気づけば私は遊びに誘われてなかったり…ということが増えてきます。 自分のプライベートなことを相談したり、相手の話も聞いたり…。周りの子達はそういう関係になっているように思います。そこまで打ち解けた仲になるにはどうすれば良いのでしょうか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺