17歳の息子を信じられない
17歳高校3年生の次男のことです。
小さい頃からやんちゃと言われ、学校からの呼び出しや電話も多い方でした。
高校でも問題を何回か繰り返し、最後は転校になりました。
転校自体は本人の希望でした。
今は働きながら通信高校に通っています。
自由な時間が増え、付き合う友達も変わり、本人なりに悩みなどはあるかもしれませんが前よりは楽しそうではあります。
ただ、その分私の勝手な心配はやはり増え、また何かやるのでは。。。と疑心暗鬼になってしまいます。
何回も呼び出され何回も先生などに頭を下げ、正直なところ私の気持ちが疲弊してるのも本音です。
本人は夢があり、そのために今のところに入り進学を望んでいるのでもうしないだろうと思う反面、「そう言いながらも何回も学校から電話があったな。。」とも思ってしまいます。
私の息子への期待、私の「もう勘弁してくれ」という自分への甘さからこうなっているのではないかと頭で思うもののなかなか変われず今に至ります。
常に「嘘をついてるのではないか?」という目で見てしまっている自分が嫌で、息子も息苦しいだろうと思いながら改善出来ないままです。
どう考えどうしていけば変われるのでしょうか。
このままだと私も息子も苦しめそうです。
21で結婚出産。 37で離婚。 18歳(社会人)と17歳(高校3年生)の息子がいます。 現在は次男と暮らしています。 物事をハッキリ言っているようで本音が言えていないことに最近気付きました。 親や子どもなど家族の悩みが多いことも最近気付きました。
親にも子どもにも「こうであって欲しい」「こうあるべきだ」とどこか決めている気がします。 それを除かなければずっと苦しいと気付いているもののなかなか上手くいきません。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
息子さんにも それを起こした理由があったのではないでしょうか
そりゃ心配で堪らないですよね。
「問題」というのも、誰にとっての問題だったのか。息子さんにも それを起こした理由があったのではないでしょうか。
他の周りに迷惑をかけたのであれば、それは反省することでもありますが、なぜそんなことをしたのか(起きたのか)理由を聞いていく、どうしたかったのか、何を望んでいたのかと耳を傾けてあげる時間も、親子に必要なことかもしれませんね。もちろん、それはやってきたとおっしゃるかもしれません。親の心労は、子どもにはなかなか伝わらないこともあり もどかしいと思いますが。
もう大人になる年齢ですから、いつまでも親が庇い助けてあげられないこと、自分で責任をとれる行動と自覚をもち自立していくことを、伝えていけたらいいですよね。
そして、見守るという形の応援を。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
そうですね、本当に問題の本質を見なければならないですよね。
私のしんどいなという気持ちが1番先に来てしまいました。
ありがとうございます。。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )