怒り方が下手な母について
○まずタイトルにあるように、母について相談したいことがあります。大雑把に説明すると、叱るときにすぐ感情的になる。人格拒否。存在否定。等、小さい(小学校低学年)頃は押し入れに閉じ込める。家から追い出す。なども。
○私は物心ついたときからこのように叱られるため、それが当たり前なのだと思っていましたが、最近は違和感を感じるようになったので相談してみようと思いました。
○厳選して、今日の出来事についてお話します。
ちなみに私には弟がいます。その弟が母に「タブレット端末貸してください」というと、母は「テストが近いからだめだ」と断りました。それを聞いた私が「全く貸さないのもよくないんじゃない?」と提案すると、母は「またそう言って!!勉強しなくてもいいとか!お姉ちゃんが言っちゃ駄目でしょ!!」と言いました。私は「勉強しなくてもいいなんて言ってないよ」と返しました。
○次の母の言葉
「そうやって口答えしてくるの本当に疲れてくるよ!今日の買い物だってこんなに買って!人の金だと思ったらなんでも買うんでしょ!あんた私達が死んだらすぐ破産するよ!?」
と、論点が大幅にズレたことを言ってきたので
私は「どうしていまその話になるのさ、弟にタブレット貸すか貸さないかでしょ?」と返すと母は(持っていた卵を台に投げつけながら)「あ、そう、親いらないってことね、じゃあもう、勝手にすればいいでしょ!一人で生きていきな!私は何も言わないから好きにしなさい!!」と、
これ以上言い返すともっと拗れるなぁと思ったので一旦その場から離れました。
○とりあえず母についての一部分を書きましたが、ここに相談してみようと思ったきっかけがあります。
それは、『親子喧嘩で絶対にやってはいけないこと』というサイトをみたことです。
NGな怒り方すべてに、私の母が当てはまっていたため、ひとつ気がかりなことがあるのです。弟がこの叱り方を受けてもし将来家庭を持ったときに同じ叱り方になってしまうのではないか、(私ももし子供ができたとき、気をつけていても同じ叱り方になってしまうのでは…?)と心配なのです。
○いまさら母に叱り方を直せ、なんて子供の口からいえません。それに母だけではなく父も母と同じ感じなのです。
どのように母や父の怒り方に対応すれば良いのでしょうか、弟や私にできることはあるでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
知識・意識で改善する
子供に対する暴言や人格否定、子供の前で暴力的な夫婦喧嘩を見せるなどは、子供に対する心理的虐待(児童虐待の一種)とされます。
しかし、昔はそんな概念は無かった。
スポーツの指導でも、昔は練習中の水分補給を禁止して根性論の指導だったのが、現在は熱中症予防のため水分補給を重視します。
このように、人類は新しい知識と意識改革によって物事を改善してきました。
だから、あなたや弟さんも、新しい知識と正しくあろうとする意識を持っていれば、より良い親に進化できます。
ところで、仏教では悩み苦しみの原因は煩悩であると考えます。
欲・怒り・怠け・プライド等の煩悩のために、皆が苦しみもがいている。
お母様も、お母様自身の煩悩のせいでもがき苦しんでいるのです。
誰にでも煩悩があるので「お互い様」。
ただ、そんなお母様でもよく見れば「可愛いとこもあるじゃかいか」と、慈悲の眼差しで見守ってあげましょう。
あなたは、
「欲・怒り・怠け・プライドは煩悩。煩悩は悩み苦しみの原因」
という知識を持って進化しましょう。
質問者からのお礼
お返事が遅くなり大変申し訳ございません
まず、私の投稿にお返事を下さりありがとうございました。おかげで両親が怒る理由と怒り方への疑問など、自分の中で冷静に考えることができるようになりました。
私事ですが、最近口喧嘩ではなく母や父の話を積極的に聴くように意識しています。
以前より普段の会話が増え、両親への不満なども
"同じ人間なんだ、怒り方に正しいなんてないよな…"と一度客観的に捉えられるようになりました。
ハスノハではアドバイスを貰ったり、他の方の相談など、共感できるところが
私の心の薬のような役割で大変助かっています。本当にありがとうございます。