従兄弟を好きになった過去
過去の話なのですが、同い年の従兄弟を好きになってしまったことがあります。
遡ってみれば最初は小学校の頃に、そして大人になってからも同じ人を好きになりました。
大人になってからは既に相手には恋人がおりましたので短期間で諦めたのですが、諦めるまでに「私はこの人と結婚しなければ!」と一人で舞い上がり、二人でお酒を飲みに行って少しいい雰囲気になりましたが結局何もありませんでした。
従兄弟は当時の恋人と去年入籍しました。私はもう未練はなく素直におめでとうと思ったのですが、従兄弟はここ数年親戚の集まりにめっきり顔を出さなくなってしまい、話せなくなってしまいました。
従兄弟に好意を伝えたことはありませんが、私の好意はわかりやすいとよく周りに言われるので、従兄弟も少なからず気づいていたのではないかと思います。結果的に従兄弟は浮気もせず一途に一人の女性を愛し結婚したわけですが、やはり私がいるから親戚の集まりに来なくなったのではないかと思ってしまいます。
いかがわしいことをしたわけでも話したわけでもありません。未練はありません。従兄弟には幸せになってほしいと思っています。おそらく親戚で知っている人はいません(私は一切話していません)。
ですが、血の繋がりがある人を好きになってしまったという事実は私の中で消えることはなく、また一時でも従兄弟と奥さんを引き裂こうと考えてしまったことがたまらなく悔やまれます。
これは罪なのでしょうか。一生背負っていかねばならないのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
難しく考えずに、また会える機会に皆で一緒に会話を楽しめたらね
今まで会う機会があったのであれば、好意に変わっていくことも、そりゃありますよね。
それは罪でもなんでもないよ。自然なことなんじゃないかしら。
また結婚後、集まりに顔を出さないのも、たまたまでしょう。結婚され、生活環境も変わったのです。暮らしの中で優先度も変化します。
あまり難しく考えずに、また会える機会に、皆で一緒に会話を楽しめたらいいですよね。
素晴らしいご縁の中で
拝読させて頂きました。
あなたが深くお悩みなさっておられることを読ませて頂きました。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
中田師がおっしゃる様にその様なことはありますでしょうし、その様に好きになることもあると思います。ですからあなたを責めることはないと思います。それは自然な感情ですからね。その方がとても素敵な方であったということですしあなたがその様に昔からご縁を結んでいらしたことはとても素晴らしいと思います。
そのお気持ちを踏まえてあなたが好きになったその方とその方が好きになったご家族の皆様が幸せに生きていかれることを心から祈ってあげましょう。そしてその様に思うあなた自身のことをとても大切になさって下さいね。また自分自身の幸せを願っていきましょう。
あなたがこれからもずっと大切な方々とのご縁を大事になさりながら、素晴らしい出会いに恵まれて心から幸せに生き抜いていかれます様にと切に祈っています。
質問者からのお礼
中田様、Kousyo Kuuyo Azuma様
ご回答いただきありがとうございます。
私の気持ちを汲んでくださり、そして悪いことではないと言ってくださり、気持ちがとても楽になりました。
これからも親戚みんなと仲良くしていきたいので、普通に接していきたいと思います。
本当にありがとうございました。
また機会がございましたらお話を聞いてくださると嬉しいです。