恵まれた人に怒りを感じる時があります。
私は幼少の頃から親からの虐待、勉強がさせて貰えなかった環境、高校を中退せざるを得ない状況に陥る借金などの環境に身を置いていました。
その頃から妹だけはせめて高卒にしたい。蒸発した親が残した借金の返済をしたい。そんな気持ちで仕事を始め、努力を重ね、会社組織の中で上の地位を得てから落ち着いてきました。
ですが、学歴や学力はやはり勉強をさせてもらえてきた同級生たちと比べて大きく劣ります。
そんな中、幼少。それも小学校からの関わりのある友達から、無責任な発言をよくされます。
(例)字が汚い。、そこまで働く意味がある?、仕事を休んで病院に行こうとしないからいけない。、俺は公務員だから。、この中(ほかの友達の輪)で一番俺が大人だから。
などなど。
まるで自分の言ってることは全て正しい、何も間違ってない。という態度でものを言ってきます。
彼は昔から人を見下す傾向が多く見られ、度々貶されることがあります。
その事をほかの友達から愚痴を聞くこともしばしば。
そんな相手がいつも無責任な行動を起こし、他人から他の友達など周りを巻き込み、迷惑をかけてきたことを私が代わりに謝罪したり、事前に止めたりなどすることもよくあります。
それなのになぜ、相手は私のことを見下し続けるのでしょうか。
どうすれば彼の発言に対して苛立つことがなくなるのでしょうか。
そしてどうすれば揺さぶられない大人になれるのでしょうか。
親に恵まれただけの存在が、恵まれてこなかった私をバカにできることはあるのでしょうか。
正直、恵まれた人に馬鹿にされることが辛いです。
無責任な発言、行動に怒りを覚えてしまう。 軽はずみの発言についつい苛立つ。 たくさんの本を読んでも、自分勝手な人たちにどう接すればいいのか分からない。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「恵まれ」方は色々
誰にでもプライドの煩悩があり、自分は素晴らしいと思いたい。
その手っ取り早い方法が、他人より自分の方が上だと比較すること。
友達はそのような煩悩に踊らされているのでしょうね。
ところで、「恵まれている」の種類は沢山あります。
たとえば、お金持ちの子供で塾に通わせてもらえて進学できた人もいれば、お金がなく塾にも高校にも行けなかったが努力して成果を出した人もいる。
仮に、この2人の現在の年収が同じだったら、2人の「恵まれ度」は同等とも言えます。
一方はお金に恵まれ、一方は才能に恵まれた。「恵まれ方」が違うだけ。
お金持ちだが無能な人は、貧乏だが有能な同級生に嫉妬するかもしれない。
自分の価値を気にする煩悩があるため、自分には無いものを嫉んだりしてしまうのが私達人間です。