hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人を見下してしまう自分が嫌いです

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

私は考える力はある方だと自負しており、それゆえに学校で習うようなことは周りよりもなんでも得意だったので、プライドが高く、人に見下されたりバカにされるのが嫌いです。
そのためか、相手を見下している人間がとても嫌いで、自分はそうなりたくないと思っています。

ですが、私はつい友達のことを見下してしまいます。
言葉や態度に出さないように気をつけてはいますし、その子のいいところや自分には敵わない素敵なところも分かっているのですが、どうしても人間的なレベルが低いなと思ってしまい下に見てしまいます。
時々それが態度にも出てしまっているような気がします。

そんな自分がすごく嫌で、どうにかしたいと思うのにどうにもできずとてもつらいです。

私は今30歳手前ですが、昔から友達と呼べる人も多くなく、彼氏ができたこともありません。
きっと私が仲良くなりたいと思う相手は、そういう私の本質的な醜さを見抜いて去っているんだと思います。
だから私に近寄ってくる人に対しては、そんなことを見抜けない見る目のない人、もしくは寂しいから誰でもいいと思っている人だと思って好きになれないのです。

どうしたら人を見下さない善い人間になり、自分のことを好きになれるでしょうか。

そして自分のことを好きになってくれる人のことを、素直に好きになれるでしょうか。

2022年4月30日 11:14

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

物事に優劣をつけるから苦しい

プライド
差別意識
自信過剰

承認欲求から生まれるその感情を
そのまま出してそれで良いと思ってませんか?

人は自分の未熟さをコントロールしなければ
決して魅力的で善い人にはなれない

わがままを
そのまま吐き出す事が
自分自身だという人は多いですが
それは自制できない自分に対する言い訳です

それでは善い人にはなれない

素直にもならない

考える力なんてみんな持っています
それを伝えるべき相手かどうか
空気やバランスを見ているだけです

だから貴女の考えはちょっと傲慢です

それでは表現出来る人の気持ちしか理解出来ない

もっといろんな人の価値観を認めるべきです

自分が誰かよりも優れていると考えてる瞬間だけは安心できる
反対に自分が誰かより劣っていると思ったら落ち込む

考えてみて
世の中にはすごい人なんていくらでもいるよ?
たまたま貴女の周りに居ないだけの話

20代、今はどんどんできるようになるだけだからいいよ?
でもいずれ人は歳を重ねれば何もできなくなる
どんどん凄い後輩も現れる
そういう時劣となった自分に居場所があるかい?

貴女が他人に向けた行いは
将来貴女に必ず返ってくるんだよ

改めて優劣をつけるってなんなのか
その愚かさを考えてみなさいな

合掌

追伸

悪い考えが芽生えないようにするのは
貴女が努めてる善い行いを続ける事です

人は放っておけばどうしようもない考えに囚われる堕落した生き物です

それをコントロールしているならば100点と考えてと思います

禅的なアプローチをするなら
その浮かんだ考えをただ消えていくまで考えるのではなく価値判断するわけでなく
見つめるだけですが
少々鍛錬が必要で難しい

多くを求めてもそんなに人は簡単に変われませんから肩の力を抜いていきましょう

無闇に内を見過ぎても良い事はありません
笑顔と元気で乗り切りましょう

2022年4月30日 18:21
{{count}}
有り難し
おきもち

山形のそれは小さなお寺の住職です。 私は子供の頃いじめられ、社会からドロ...
このお坊さんを応援する

自分から離れてみましょう。

たまきさん、ご質問ありがとうございます。
質問を読んでいますと、あなたが実に頭がよく、自分のことをよくわかっておいでだとわかります。
あなたはこう書きました。
「私は考える力はある方だと自負しており、それゆえに学校で習うようなことは周りよりもなんでも得意だったので、プライドが高く、人に見下されたりバカにされるのが嫌いです。」
あなたがすでに指摘しておられるように、あなたの悩みは「自負」「プライドが高い」「人に見下されたりバカにされるのが嫌い」というところに起因しているようです。
自分にとらわれることを我執といいます。
自分に執着するところから、苦しみが始まっていませんか?

一度自分の思いを離れて、できるだけ客観的に自分の姿を追ってみてください。
そのなかで、どこかで自分の思いを離れられるものが見つかったら、それを紙に書いて、ゴミ箱に捨ててみませんか?
我執を完全に離れることのできる人はいないと思います。
ほんのちょっと、自分の思いから離れて、その思いを一つでも捨ててみる。
そんなことを試してみてはいかがでしょうか?

2022年5月1日 10:02
{{count}}
有り難し
おきもち

真宗山元派上西山正善寺住職
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り私は傲慢で愚かな人間です。私が抱いてしまう差別意識やプライドを外に出してしまえば、人を傷つけるだけの誰からも相手にされない人間になってしまうので、極力外に出さないようにしています。なので私は周りの人からは良い人だと思われているし、親しみやすくどんな人とでも仲良くできる人だと思われています。
実際に色々な価値観があることは理解しているし、自分と違う価値観を知れることはおもしろいとも思っています。

それでもときどき自分の物差しが出てきて、心の奥で相手のことをバカにしてしまうのです。
この愚かで醜い感情が芽生えないようにするためにはどうすれば良いのでしょうか。

「人を見下す・バカにする・上から」問答一覧

わたしを馬鹿にする友人との付き合い

お世話になっております。今回はとある友人(以下A)との関係についてご相談させてください。 Aとは2~3年前に共通の趣味を通じてSNSをきっかけに仲良くなったネット友達です。Aとは何かと気が合い、休みのたびに出かけたり自宅に招いたりと懇意にしていました。 しかし、先日Aと外出した際、買い物やコートなどでわたしの荷物が非常に多くなってしまったときにAがなんの声かけもなしにわたしの荷物を半ば奪うようにしました。その際、Aの不注意でわたしが仕事等で使用する高価なノートパソコンを落とされました。幸いにも傷や不具合はなかったのですが、なんの声かけもなしにパソコンケースを奪われ、かつそのパソコンを購入するのにどれだけ苦労していたかもAは知っていたのに落とされ、非常に腹がたち、以来、Aとは連絡をとっていません。 思い返すと、Aはふざけているつもりなのかわたしを小馬鹿にするようなことばかりを言っていた気がします。わたしが4年かけて構想と執筆を行った修士論文を「ただのおまえの性癖じゃん」と笑ったり、わたしが努力して何かをすると必ずからかってくるようなひとだったと思います。わたし自身のトラウマに向き合って、メンクリに通いつつ、毎日泣きながら頑張って頑張って書いたものをただの性癖じゃんって……思い返して悔しくて悲しくて涙が溢れてきます。 数日後、所用がありAと会うことになっているのですが正直気がのらないですし、その後Aの扱いをどうすべきか悩んでいます。Aといて楽しいことばかりだったのもあります。不快な思いをさせられたのはたった数回ですが、そのたった数回で縁切りを考えたくなるぐらいにはAとの付き合いはトラウマになりつつあります。 縁切りをする以外に何かいいお考えはないでしょうか…?

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

人を蔑むことで納得しようとする自分

大学入試を控えている高3の受験生です。 私は中学生の頃からkpopヲタクで、ライブ等で推しに会いに行っていました。 難関大志望なので勉強が忙しく、今年は一度だけライブに行きました。 しかし、今どうしても全てのライブに参加したり会えたりしている人に苛立ちます。 自分はこんなに必死になってもがいているのに、SNSのインフルエンサー然り周りの同士の友人にさえ腹が立ちます。 そんな時に自分の怒りを鎮めるために、 「所詮こいつは指定校推薦だから遊び呆け」 「YouTuberだから頭悪いんだな勉強しないし」 「目先の楽しさに溺れない私は将来の為に勉強し続けていつかお金持ちになるんだ」 「学がないのにコイツら将来どうやってお金稼ぐの?」 と無理矢理最低なことを考えてます。 たまに自分が可哀想な人だと思います 大学に入学したとしても、大学、ビジネス、TOEICの勉強に留学等の自己投資そして美容にお金をかけて将来の自分の為に頑張りたいと考えています。 お金持ちになり自由にしたいことが出来る人生を送りたいからです。 また志望学部もかなりハードと言われており、ますますヲタ活する暇なんて作れないです。 それも自分で決めたことなのに自由に渡韓したりライブに行く人を見下して自分に落とし込めます。 低学歴しかこんな海外まで行かねえだろとか、同じ内容のライブ何回も行くんだったらその間何か勉強出来るのに勿体無いなだとか。 所詮くだらない悩みでしょうが、自分ではどうしようもないくらい辛い悩みです。 こんな事に執着する自分が情けないと思います。 元々性格自体気が強くて、感情のコントロールが壊滅的に出来ないです。 仏教の教えをよくYouTubeで聞いたりしていますが、頭では分かっていても中々考え方を改めることは難しく感じます。 何か良い発想の転換はありませんか? どうか救いの手を、差し伸べて下さい。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

無意識に他人を見下してしまう

普段、イラストを描いたり創作的な活動をしています。 その活動している中で、無意識に他人を見下してしまう自分がいて、ふとした時にそんな自分がとてもちっぽけでなんて卑怯な人間なんだと感じてしまいます。 「自分より絵が下手なのにどうして反応が私よりも多いんだろう」とか 「自分の絵は絵を始めたての人のよりも下なんだ」とか 「この人の絵、いつもバランスがおかしいな」とか 色々と目についたイラストなどに批評をしている自分がいます。 反応をもらえてるのは本人の人間性や努力があってのことだというのはわかっているのに、どうしてもその考えを辞めることが出来ません。 それに、直接見下したようなことは言ったりはしないものの、友人に愚痴ったりしてしまいます。 他人より劣っているという事実を受け入れて、その上で努力をしていくべきなのもわかっているのに、ふとした瞬間に見下している自分がいます。 反応だって0じゃないのに反応をもらえないと思う自分も嫌です。 他人の反応を当たり前と思いたくない自分もいますが、「もっと」と求める自分や他人を見下している自分がとても汚く醜いと思います。 見下していたって不毛ですし、相手にも失礼で反応や他の人のイラストなどに素直にすごい!って言いたいです。 劣等感からくる一時しのぎなのはなんとなくわかるのですが、どう付き合っていったらいいでしょうか?

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

自分より能力が低い人を見下す副部長

私は今中学三年生です。 卓球部に所属しています。 卓球部には男女部長と男女副部長がいます。 その男子副部長の事で相談があります。(これ以降Gとします。) Gは、卓球がうまく、市内で3位に入るくらいの実力の持ち主です。 一方私は、女子の中では2番目にうまいですが、市内ではベスト32くらいでそこまでうまいわけではありません。 Gがよく、「T(女子の中で一番うまい人)以外はみんな雑魚だ」 と言っています。 今日は、部内で男女別にランキング戦をやっていました。 私が試合をしていたとき、台の真横に立ってきたので、 「ちょっと、邪魔だよ」と言ったら、 G「え?試合してたの?遊んでんのかと思った〜」 と言って去って行きました。 女子と男子とでは試合のスタイルが少し違っていて、 男子は、バンバン打ち合っている感じで、女子は長くラリーを続ける、というスタイルなので、男子から見ると、あまり面白くない試合に見えるのはわかります。 でも、だからと言って真剣な試合をしているのを馬鹿にしてくるのは許せませんでした。 また、Gは、私のプレイスタイルをよく馬鹿にしてきます。 Gに何を言われるのかがわからないので、自分のプレーをすることができずに困っています。私が今まで3年間やってきたことを全て馬鹿にしてくるので、とても悔しいです。 私は口下手なので、言い返そうとしても結局馬鹿にされて終わりです。 また、先生に言ったら、おおごとにされそうで、言えていません。 あと2週間くらいで、中学校生活最後の大会がやってくるというのに、このままで終わりたくありません。どういう対応をしたら良いでしょうか。 愚痴ってすいませんでした。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

人に憎しみをネチネチ持ってしまいます

タイトルの通りですが、人やモノに対して憎しみを根強く、簡単に抱いてしまいます。 高校生の時に不登校になり、ずっとそれが人生の最初の汚点として残り続けています。 最初の憎しみは高校のときの同級生達で、私はこんなに真面目にやってきたにもかかわらず学校に行けなかったのになんでお前らは楽しそうに行けてるんだよ、と思います。 高校の時に嫌がらせしてきた子に対してももう卒業から6年くらい経つのになんで私のこと傷つけておいてお前は今幸せなんだと憎しみが止まりません。わざわざFacebookとかで見に行ってしまいます。 大学でも元交際相手に辛いことをされたのですが、なんで私はそのせいで身体も傷つき、お金もかかったのにのうのうと生きてるんだろうと思ってしまいます。(子どもを堕ろしたとかではないです。) 社会人では結構バリバリに働きましたが上司のパワハラと客がつきまとい行為をしてきたため、適応障害になって辞めました。 なんでこんなに苦しんだのにお前らは普通に生きてるんだろうと社会人になっても怒りが止まりません。 憎しみばかりを持ってはいけないとかポジティブに生きるための教えとかも読んで頑張ってみたもののずっと心に残っています。 そのせいで衝動的にブチ切れてしまうこともあります。(ヒステリックみたいで自分がすごく嫌です) 人を憎むと自分に返ってくるとかを聞き、許す、許すと思っていても憎んでしまいます。 どうしたらいいと思いますか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ