働き続けると死にたくなります
現在30歳の独身女性です。
4年制大学を卒業して新卒で就職をしましたが、2年たらずで鬱病を発症し医師の判断のもと休職後、回復せず退職を余儀なくされました。
しばらく休んで寛解してからは派遣社員として働いたりアルバイトとして働いたりを試みてきましたが、雇用契約を結んで働き始めると徐々に希死念慮が強くなっていきます。
職場の環境や人間関係の善し悪しに関わらずです。
酷い時は2日間ある休日が泣き続けて終わったこともありました。
理由らしい理由をあげるとすれば、昔から悪意のある人が周りに多く虐められた経験もあるので、「人が怖い」「人と関わりたくない」という気持ちを常に持っていることだと思います。
今は定職に就かず、単発のアルバイトをできそうな時にやっていますが、かなり精神的に安定しています。
しかし将来的なことやお金のことを考えてこのままでいいのかという気持ちと、また働き始めても同じことの繰り返しじゃないかという気持ちで毎日せめぎ合っています。
自分だけで考えていると視野が狭まり、活路が見いだせないので何かアドバイス等いただけると幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
出来るだけ楽に生きましょう
拝
別にいいじゃない
ご飯食べて少し好きな事して
生きていけるならそれで
将来とか遠くを見たら誰でも焦る
健康な人でも将来ばかりずっと考えてたら妄想で頭がおかしくなる
でもね
良く考えてみれば
この国は物質的には豊かなので
お金が無くて死ぬ事はほぼ無いのです
それに若いうちは働くよりも遊びたくて当然なのです
ここで言う遊びとは多様な経験の事です
人と関わりたく無いのであれば
適度にバイトしながらそう言う仕事を模索すると良いのでは?
人に会わない仕事は今どき色々ありますしね
無理する必要はないです
今日生きてるだけで奇跡
明日死ぬとしても
楽に構えましょう
合掌
質問者からのお礼
仰る通り、焦りや不安から来る妄想ばかりですと楽しくありませんよね…
すごく腑に落ちましたし、毎日悩んでしんどかった気持ちが少し和らぎました。
本当にありがとうございます。誰にも言えずにいたので、相談してよかったです。