前職で会社の道具、人のお金を盗んだ
8年前に私は会社で同僚からのパワハラによりうつ病になり、休職し復帰をしましたが体調が悪くその半年後に退職しました。その時に自分は同僚が異動じゃなく私が異動になった事にショックと不安で、腹いせに当時の部長の財布からお金を盗んでしまいました。金額とその時の自分の行動がわからず、退職してから部長には電話で話、自分がお金をいくらかわからないですが、取ってしまいました。と話、部長からはもう同じ様な事はしないようにするればいいと言われ、精神科に通院しながら今の職場で一所懸命働いてます。その時やってしまった事が後悔でしかなく、体調が良くなった今部長の家に謝りと金額がわからなかったですが、四万円を渡しにいきました。部長は気にしないでいいからとまた許してくれており、感謝でしかないのですが定年した部長に何かしてあげたいと思うのと部長の家族の方にも当時の話をして謝罪をしてきたのですが、罪悪感でいっぱいでもう同じ過ちはしないと言い聞かせていますが、自分が出来ることが分からず、相談させて頂いてます。あと、自分は会社の道具をその当時車に積んでいたのでその道具も休職中に家に降ろしており、その道具を返しておらず会社の道具についてはもう古くなって壊れたりしていて、返せていなく、当時の会社の常務に連絡して返したいと連絡しましたが、定年で現在は会社にいなく返さないでいいから、体調を整えて一所懸命働いていればいいし、会社内に神社があるからそこにお参りついでにお賽銭入れて償えばいいし、会社もみんな知らないし、過去の事だから忘れた方がいいとまで言って頂きました。部長と常務2人には本当迷惑しかかけてないのに、許しと暖かい言葉まで言ってもらい救われた気持ちにもなりましたが、本当にそれでよかったのか?自問自答する毎日です。
体調を崩したから人のお金、会社の物を取ったりして本当に後悔と反省しかないです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
その反省を、次の生き方に変えていきましょうね。
あなたの周りには、理解ある優しい人がちゃんといてくださっていたのですね。そんなことにも気づけずに、逆恨みとは、自分が情けないですよね。
周りの方はただ許しただけでなく、あなたに 冷静に考え、ときには周りも頼りながら、生きていってほしいとエールを送っておられるようにも思います。
その反省を、次の生き方に変えていきましょうね。ハスノハも頼ってくださいね。
気にするよりも自分が暖かい言葉を持てる人間になる事
拝
悪い事するとね
良心があるほど
罪悪感ってのはどうしても残るよね
バチが当たるって
罪悪感のこととも言えるよね
罪悪感で萎縮してしまう
だからこそ悪い事するなって事なんだね
だけど
皆許しているのだから
罪なんて今や存在しないのに
自分だけが気にしてるなんて誰のためにもならないよね
むしろ周りに心配かけちゃう
みんなの思いはあなたが健康である事
あなたが元気で何かに励んでいる事
もう2度と妬んだだりひがんだり
自分の境遇を恨んだらしない事です
合掌
質問者からのお礼
コメントありがとうございます。
自分のやった事は今でも反省してます。上手く常務と部長に謝罪の気持ちだったり言葉がまとまらない状態だった為心残りではあります。
人を恨んだり、妬んだりという気持ちはありました。だからやっていいという話ではないと思います。
お二人からのコメントを見て後悔の念、反省の念が少しは楽になりました。お忙しい中、私のコメントに回答して頂き本当にありがとうございました。