お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

このまま結婚して大丈夫でしょうか?

結婚の予定をしている彼の父親はものすごい細かい人で、昨日も食器を洗っていたら、洗剤を使いすぎだと注意されました。

私は、うつ病でこのまま結婚したら、細かい事を言われて、益々病気が酷くなりそうで怖いです。

彼は給料も安いし、貯金もありません。

共働きしたいのですが、彼の父親は専業主婦を望んでいます。

彼の母親は体が不自由で、やっと歩いてます。

ほとんど寝たきりです。

私はこの家でやっていけるのでしょうか?

有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2014年6月21日 22:26

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

単なるマリッジブルーではないようですね。

漠然とした不安ではなく、具体的にいろいろ不安要素が挙げられていますね。結婚生活は甘い夢物語ではないですから、いろいろ想定しないといけません。結婚したら同居されるのですか。働きに出られないなら、お義母さんの介護に付きっきりなのも覚悟しなければなりません。

そういう不安要素を超えてまで、彼と結婚したい気持ちが強いでしょうか? お二人で乗り越えられる状況を想像できますか? 

しっかり考えて、こうと決めたら、それを貫いてほしいです。

4年3ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ