hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きる希望を失いました。

回答数回答 2
有り難し有り難し 31

正直死にたくなってきました。

私は整備士の専門学校に通ってる2年生です。

私は自動車の物損事故の加害者になってしまいました。

事の経緯を説明します。
そこは事前精算が必要な駐車場で、そのことを知らなかった私は精算を済ませてなかった私はバーを通過できずにモタモタしてしまいました。
後ろに車が来たので、先に行ってもらおうと思った、私は後ろの車の運転手に謝りその車には下がってもらいました。

その際に前側が縁石に擦りそうになってしまい、それと後ろの車両に気を取られた私は後ろの車の通るスペースを作ろうと少し多めに下がろうとしました。

その時に焦りからかとち狂ってルームミラーで後方を確認せずにバックしてしまい、何の関係もない駐車車両に衝突してしまいました。
どう考えてもルームミラーなどで後方を確認して、駐車車両を確認するだけで事故は防げました。事故後に見てみると、真後ろ以外に空いたスペースはたくさんあったことに気がつきました。

なぜ後方ルームミラーで後方を十分に確認しなかったか、今となってはわかりません。

実のところ2ヶ月ほど前にもレンタカーでミラーを破壊してしまう事故を起こしてしまっています。

人様に迷惑をかけてしまう私が車に乗る資格ないなではないかと思うようになりました。

しかし、就職は決まっており、これからの人生で車に関わることは決まっています。

実習もダメダメ、三年間頑張って買った愛車を傷つけてしまい、人に大迷惑をかけてしまった。

正直もう心が折れました。

できることなら運転も上達して、車のある生活をもう一度楽しみたいです。

しかし、私には車運転する能力も資格もない。
整備士としての才能もない。

残っているのは少し壊れた、大きい置物と、消化試合のような下らない人生だけのように感じます。

アルバイトや学校を頑張る意味も失いました。

もう一度ドライバーとして、喜びを感じることはできるのでしょうか?

どうやったら生きる理由を取り戻すことができますでしょうか?

教えて頂きたいです。

2022年5月6日 14:06

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ちょっと落ち着きましょう

物損事故をする人はたくさんいます。
中には、反省もせずに繰り返す人もいます。

あなたはとても後悔しているようですし、反省も見えます。

御存知の通り、自動車保険は年齢が上がるほどに保険料が安くなります。
そもそも若者が、ある程度運転技術や精神が未熟なことは社会のみんなが知っているのです。

落ち着いて、考えてみてください。
街中の事故をしないドライバーたちはあなたより運転歴が上の人たちばかりではないですか。
あなたも、細心の注意を払い、運転技術の向上に努めましょう。
きっと自動車にとって大切な人間になれますよ。

2022年5月6日 15:48
{{count}}
有り難し
おきもち

けいじょう
日蓮宗の僧侶、啓誠(けいじょう)と申します。 修行に失敗し、一度は腐...
このお坊さんを応援する

拝読させて頂きました。あなたがその事故で本当にショックを受けておられること、心折れてしまってすっかり自信を失ってしまっていること、生きる希望を失ってしまっていること読ませて頂きました。あなたのお気持ち心よりお察しします。
あなたはそのことでいかに落ち着いて冷静になって再確認してから操作や運転することを学んだのではないでしょうか、事故を起こしてしまって大変ショックかとは思いますけれども、それは決してムダなことではないのです。あなたのこれからの人生にとって本当に大事な経験なのです。
どうかこれからは決してあわてないで下さい、後ろの車が待っているからといって決してあわてないで下さいね、そして何度でも確認しましょう、ミラーや直視やセンサーも利用して安全確認を何度もなさって下さいね。そして必ず任意保険に入りましょう。私達人間は誰しもが未熟者なのですからミスや事故はやむを得ず起きてしまうものですからね。万が一事故で人を傷つけてしまうこともあります、どうか必ず何度も確認なさり安全運転を心がけて下さいね。
あなたがしっかりと整備のお仕事もなさっていかれて、安全運転なさりながら充実して毎日を生き抜いていかれます様に切に祈ってます。どうか自信持って下さいね。

2022年5月6日 20:25
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ