明るくなれない
高校生です。
自分が大嫌いです。何一つ得意なことがなくて面白いことも言えなくて明るくなくて他人に迷惑ばかりかけてこんな自分って生きてる意味あるのかなって思います。
最近心が晴れなくてずっと何かに追い立てられていてイライラしていて友達といる時も楽しい気持ちになれず、黙ってしまうことがあります。自分勝手だと思うし、友達もこんな私と一緒にいたくないだろうと思います。
世の中、私よりも辛い思いしてる人とか悲しい思いしてる人とか仕事勉強部活頑張ってる人とかたくさんいます。
それなのにみんな毎日仕事勉強頑張って辛くても己を偽って明るく振る舞っています。
自分は何も頑張っていないくせに苦しいつらい悲しいと常に思っていて何もうまくできません。明るい演技もできません。
なんで自分はこんなにもダメな人間なんでしょうか。
みんなどうやって明るく生きているのでしょうか。
話がまとまらなくてごめんなさい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
思考パターンを変える
暗い思考パターンや自己否定の妄想雑念を心の中で繰り返していると、脳・神経のバランスが悪くなり、体調不良にまでなることがあります。
一方、たとえばレモンや梅干しの味を思い描くだけで、唾液の分泌量を増やせます。
つまり、思考を変えれば明るい気分にもなれ、体も元気になったりするのです。
ですから、怒りや悲しみや嫉妬や不安につながるような妄想雑念はできるだけ短い時間で停止した方が良いでしょうね。
そのためには、思考をコントロールするテクニックが役立ちます。
仏教を学ぶと、暗い思考を素早くストップさせるテクニックが自然と身につきます。
南無阿弥陀仏と仏様の名前を唱えるだけでも明るい気分になれたりもしますし、瞑想を学んで心を落ち着かせる技を学ぶのも良いでしょう。
あとは、誰かに褒めてもらったり愛されたりする経験により、自己肯定感を強くしても明るくなれます。
仏様は、私達のような愚かな悪人でも慈しんでくれます。
仏様に許されることも自己肯定感につながります。
拝読させて頂きました。
あなたが自分のことを嫌いで明るくなれないことを読ませて頂きました。詳細なあなたのお気持ちはわからないですが、あなたが自分のことが嫌な思いはとても伝わってきます。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
あなたが明るく生きることができないのにはいろんなことがあなたの心をおおってしまっているのかもしれませんよね。周りの人と見比べてしまったり親や周りの人からいろんなことを言われたりしていつの間にか何かに追い立てられたりしてしまっているのかもしれません。或いは自分から自分のことを追い込んでしまっているのかもしれませんよね。できればそんな自分のことを許してあげて下さい、認めてあげて下さい。そんな自分であることでもいいと思ってみて下さいね。
明るくなくても、面白くなくても、何も得意なことがなくても、人に迷惑ばかりかけている自分でも、自分勝手な自分でも、そんな自分であってもあなたにはいつも光が降り注いでいます。今日のあたたかい春の日差しがあなたに降り注いででいるのです。あなたを慈しむ慈雨があなたに注ぎあなたはいつも愛されて恵まれて育まれているのです。
おそらくあなたはこれからもいろんな方々にも恵まれながら育っていくのですし、素晴らしい出会いがあなたに恵まれて生きでしょうからね。そしてあなたは大きく成長なさっていくでしょう。
あなたがこれからの未来を素晴らしい出会いや恵みに恵まれながら心から豊かにおおらかに健やかにご成長なさっていかれます様にと切に祈っていますし、あなたのことを心から応援していますね。