大学生。もう生きたくない
春から大学生になった一年生の庄子と申します。
一ヶ月前から一人暮らしと大学生活を頑張ってきましたがもう疲れました。
大学は何も楽しくなくて、ただ苦痛です。
嫌いな教授が一人いて、その人の授業に行くのが嫌で初めて先週休んでしまいました。
その教授の授業は2つ取っているのですが、片方はもう履修中止するので行きません。ですがもう片方は必修なので逃げられないんです。その授業では毎週班の中から一人決め、みんなの前で発表・プレゼンするというものです。
それが本当に苦痛で、私は毎回手の震えと恐怖で歯がカタカタ鳴るのを必死に抑えながら過ごしています。
あんな恐怖が、あの震えが卒業に必要なのでしょうか。ただつらいだけで、あんな思いして何の能力が身につくのですか?
生きているのがつらいです。最近首吊りの縄と某自殺図書を購入しました。
その本には首吊りならものの30分で死ねると書いてありました。
30分であの世にいける。30分でもうつらい思いをしなくてよくなる。もう泣かなくていい。私は浄土宗を信仰していますが、正直こんな世界よりも極楽浄土のほうがいいです。
こんなつらい思いして生きる意味ってなんですか?
つらいときは、何も楽しくないときはオーバードーズをして耐えてごまかしながらどうにか生きてきました。
もう薬も飲みたくないです。生きたくないです。
早く死ねばいいのに尻込みしている自分が嫌いです。なんで死ぬなんて簡単な決断できないでダラダラ生きてるんでしょうか。
長々とすみませんでした。お坊様からお言葉をいただけますと幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
大学は学びたいから行く場所
学びたくないなら辞めましょう。
「そんなこと言ったって就職が」とおっしゃるかも知れません。
確かに、大学を出た人とそうでない人の就職には差が出るでしょう。
その差は“総合職に就けるか”が最も大きいですが、総合職なんて就こうものならその教授の比ではない数と質の悪意に晒されながら出世の道を進むことになると思いませんか?
専門職や事務職に就くなら今のまま経験を積んでいくのも一つの道です。
仕事をするのも、学ぶのも、“よりよく生きる”ためです。
死にたくなるなら仕事でも学業でもすぐに辞めて自愛してください。
質問者からのお礼
回答ありがとうございました。