hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きる気力がない

回答数回答 1
有り難し有り難し 34

こんにちは。いつもお世話になっております

もう長いこと、働けてません。
外に出ることすら、できません。
社会人になってから、どの職種についても能力不足やコミュニケーション下手、企業そのものの撤退など様々な原因で、長く働くことができませんでした。
十年頃前に様々なフラストレーションのせいで、たいへんなうつ病になってしまい、本当に働けなくなって、今に至ります
今は当時の大きなうつ病は寛解しましたが、うつ病になった時の恐怖が勝ちすぎて、また働いていた頃の傷が深すぎて、身動きが取れません
(多少の心身症は残りましたが、公的な手当てを受けられるほどではなく、また完治するものでもありません)

一人の成人として情けないことかもしれませんが、親のお陰で生きられています。
でも、経済的にも精神的にも頼りの綱である親も、いよいよ高齢化して参りました。
とても申し訳ないし。とても不安です
それでも私は動けないのです

ちなみに世間では、私のような存在は誰にとっても迷惑しかかけない存在だから、せめて表社会に出てほしくないと厳しい意見まで耳にしました

もう少しは生きていたいですが、
数年以内には静かに死にたいです

相談ともつかない悩みを聞いてくださり、
ありがとうございました
取り留めがなくて、すみません。

2022年5月10日 3:00

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今の状況を許し生きる意味をみつける

ハンナさん
おはようございます。

長く働けておらず、親に養ってもらい、とてもしんどいですね。

ハンナさんのおっしゃる世間とはインターネットの中のことでしょうか。
ネットには酷い言葉がたくさんあります。

心ない意見に振り回される必要はありません。

人は生きる意味を探します。
それがみつからないととてと不安で生きていていいのだろうかと思います。

ハンナさんは
頑張って仕事しようとされてきました。
人には向き不向きがあるのに
大勢の人と同じ生き方をしなくてはいけない、皆がこうだからこうしなくてはと思ってしまいますよね。

まずは
親に頼れることを申し訳ないと思うのではなく、ありがたいなあと素直に感謝してみてください。
明日食べるものがない、屋根のある家ですごすことができない
そういうわけではない恵まれた環境に 
素直に感謝するばいいのです。  

また、
仕事(収入を得ること)に関してはやはり生きる意味を見出しやすいです。
ハンナさんはよくよく自分と話し合って、
自分が嫌ではないと思うことからやってみてください。

今では外で働くのが当たり前ではありません。
ネットの世界でできる仕事もたくさんあります。
ハンナさんのそのつらい経験は、宝になります。
なぜなら、辛い経験をした人しか
辛い思いをしている人の気持ちがわかりません。
その経験が誰かを必ず救えます。

まずは自分に自信をつけるために、
収益は少なくとも何かできることをやってみてください。
私が精神病で動かなかった時は、
いらなくなった服をていねいにヤフオクで販売しました。一枚50円とかです。
それでも地道にやるとひと月で4500円くらいになりました。
レビュー書きやモニターなど
安くても心の負担のない仕事をした覚えがあります。

またココナラというサイトを見てみてください。
多くの人がさまざまなことを仕事にし、販売しています。
何かヒントが得られるかもしれません。

ハンナさんは、
今の状況の自分を許し、感謝し、大丈夫だよと自分に言ってあげてください。
そして
必ずハンナさんにしかできないこと
ハンナさんが求められる場所はあるのです。
自分で作ることもできます。

今、生活ができることは、申し訳ないと思うことなく感謝し自分を許してあげてくださいね。

2022年5月11日 7:06
{{count}}
有り難し
おきもち


西條瑠真(さいじょうるじん)
浄土真宗本願寺派 報恩寺衆徒 1975年名古屋市生まれ。猫好き。動物好き...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます
後日改めて、追記させていただきます
申し訳ありませんがもう少し時間をください

「人生が辛い・生きるのに疲れた」問答一覧

人生 病気 罰ゲーム

毎度すみません。 やはり人生が辛くて、早く終わりたいです。長生きしたいと思いません。 絶対100%長生きが良いってことはありませんよね。 神からの試練と言いますが、嫌がらせです。 また悩み案件が来ました。 最近多すぎてなんとなく、慣れています。 友達と会った時も9割愚痴で、愚痴しか話せなくて悲しいです。 でも本当にいいことがないんです。 最近は海外逃亡とかしたいなと思ってきました。 本題です。20代で入れ歯を入れないといけない可能性が出てきました。 詳しくは省きます。決して歯磨きしてないとか私の過失ではありません。 むしろ虫歯できない方です。 正直とても嫌ですし、そのことから関連して「なんで私が」って思います。 世の中の幸せそうな人が憎いです。 親だって入れ歯してませんし、 私は年齢の割に手術の回数も多い、持病持ちです。 自分の足で歩けるだけまし とかもっと難病の人もいる とかは承知してます。 でも将来事故で歩けなくなるかもしれないし、10年後に難病になるかもしれませんし全体的に見て私は人より病気だとか、環境が悪いです。 人生罰ゲームみたいな感じです。 待っても待っても幸せはやってきません、来るのは病気で、きっと人間ドック行ったら病気が見つかりそうです。 長文失礼しました。申し訳ございません。 お手数お掛けして、生きてるのが申し訳ないです。

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

人生が嫌で、辛くて苦しいです。

ほんとに嫌です。自分も全ても おそらく私の中で私の精神がもう死んでいます 。 自分なりに行動するつもりですが、もし行動しても何も変わらなかったら… (私は何も行動せずに不満を言ってる訳ではありません) 若さが良いとは言いませんが、23歳になりましたが、なんでも出来る歳、若いうちなのに何も無さすぎる人生で焦ってしまいます。 だからって起業したいとかは思いませんが(メンタル不調でそんな気にもなれません) 自分の力ではどうしようもないことなどいろいろ上手くいかず (例えると結婚したくても相手がおらずできないみたいな)(結婚に焦ってはいませんし、婚活もしていません) 二、三年前から日記をつけていて3年前から人生が辛いです。本に今の悩みは50年後には消えてるとありましたが、私の悩みは辛さから開放されることで、このままの状況が変わらなければ50年後でも悩んでいると思います。 20代なのになんで諦めなければならないのだろうと思います。 もっと毎日笑って暮らしたかったです。 自分なりに頑張ってますが笑えません。 (テレビで一時的に笑うではなく、人生的に笑うということです) 私の人生は下り坂です。宝くじだって買わなきゃ当たらないのに、私の 人生は行動していても変わりません。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

しんどいので吐き出します

1つは 明日が来るのが怖くてこんな時間までネットしてます 現在26歳の男です、いい年して学歴も職歴もボロボロです、一年以上続けた仕事がありません。 今はアルバイトで9万円ほどの収入、通勤時間減らすために部屋を近くに借りました・・・ 手元に残るお金は一般の男性よりは少なく、部屋でネット以外のことが出来たらいいなと思っていますが、怠けてきた自分に何が出来んだろと考えると不安になりますし、 以前ここでもらった未来は過去の延長にないという素晴らしい言葉を信じきれなくなっています。 意欲はある・・はずなのですが妄想で満足してしまうんです、絵をかいて何か残したい、頭悪いの馬鹿にされてきて劣等感すごいから図書館で自分なりに学びたいと思ってもう何年もそのままです 形から入って続かないタイプ 自分の思考回路が嫌いで誰かと取り替えたいけどできないし、 高校の頃から恐れていた30という節目が迫る現実、ゆっくり八時間眠れないです 2つは 自分の思考回路です バイト先で怒られたり仕事でばたばたしてると無性にイライラします 特に怒られると攻撃されたと感じますしミスもしたくありません 恥をかきたくないし、怒られたくない、地雷埋まってる道歩いてるみたいで 淫欲なので忙しくなると客の皿が大量に洗い場に来ます、洗いが追い付かなくて どうにもなんないときは客への殺意が止まりません てめえらがバカスカ注文するからこっちの仕事が増えるんじゃ、こちとら忙しかろうが何だろうが給料も変わらねえんだよ と頭の中が真っ赤になってしまう・・・正直疲れた 景気良ければ頑張れるんだけど意味不明な荒れた世の中への憎悪も相まってクーデターしたろかとよぎってます 正直自分だけじゃなく皆余裕なくないですか、辛いです この思考回路が太いので脳に焼き付いて離れません 一生不幸なんだろうか 躁鬱みたいに何とかなるやろの時もあれば2つ目の悩みのような感じになります

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

辛さのギャップに潰されそうです...

またここに来てしまいました..... 最近、体調が優れないことが多く、体重もどんどん減っていく日々です。1人になったとき、ズドンッと胸に重りがぶら下がってくるような辛さに襲われます。 楽しい時、人の優しさに触れた時、人と会った時は自分の中で辛いなんてことは一切なかったかのように楽になるんです。「今平気だし、家に帰っても楽かも!!」ってポジティブに考えるようにしても、毎回帰って1人になった瞬間に襲ってくる辛さに潰されそうになります。最近相談相手にも相談できず、なんか「こんなごときで相談するのもなぁ...」と思うようになってきて、もう「自分がどうなってもいっか」って思ってしまうんです。 そして最近になって、知らない間に深呼吸をすることが増えて、気づけば息苦しくなっていることがよくあります..... 特にこの夏は何かとやるべきことも多く、実は相談するうちに、相談相手のことが気になるようになってしまって.....物理的に距離を置かなきゃと思いながら予定を無理にびっしり入れてはその多さについて行くのに必死の毎日です。 今日も重要なプレゼンがあったのに、こういう時に限っていつも笑いそうになってしまったりするんです。そしてあとになって自分の犯したことに嫌になるの繰り返しです。 こんな自分が嫌になります。 休まなきゃって自分では思っているのに、それがなかなかできません。 毎日1人になった瞬間の辛さのギャップについていけません.....泣きたいけど涙も出ず、よく自分のことが分かりません。 無理をしすぎることによるストレスの貯めすぎなのでしょうか..... 誰かにこの辛さを知って欲しいって、辛い時に思ってしまうんです。自分のせいで、自分を苦しめてるのに。 毎日、自分の行動に反省しては後悔し、先のことまで考えてしまいます。 どうしたら少しは生きやすくなりますか??..... 毎回ここで呟くのに、未だに辛くて... 相談相手の方は今まで関わりがなく、誰にも相談ができず抱え込んでいた自分がなぜか、この人ならって思えて...家に帰ると、ちょうどその日がひいおばあちゃんの命日の日でした...いざ距離を置くとなると寂しい気がするんです...

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ