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墓誌の名前を消すのは問題ありませんか

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初めてこちらに相談させていただきます。

認知症の母がおります。
先日お墓参りに行ったところ、墓誌に書かれた水子さんの名前を見て
「水子は3人だったのに、勝手に2人増やされている!」
と言いはじめ、毎日のように“名前を消すから墓に連れていけ!”と、昼夜を問わず言うようになりました。
こちらの言うことは一切受け付けず、怒る・泣くを繰り返しています。
私が生まれる前(40年以上経過しています)の私にとっての兄姉で、5人で間違いないのですが認知症からくる記憶改ざんの為、母にとっては私がおかしいということになっています。

・認知症の母の言うことにそのまま従い、墓誌から名前を消しても良いのか
・消すとしてもどの水子が違うか母の中でも区別がついていないのに、どれを消すというのか (本人に従ってどれかを消すしかないのでしょうが)
なお、宗派は真言宗です(私自身は仏教を宗教としてというよりは、学問としてしっかり学びたいと思う程度の信仰心です)。

どうするのが望ましいのか、どなたか教えていただけますとありがたいです。

2022年5月10日 9:28

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「石屋さんに依頼中です。」と伝える

 認知症の方の言動にどう対応するのが正解か、難しいですね。

墓碑銘の字を消す方法として
①、石材店に石を削って、消してもらう。
②、字を彫った溝をコーキング材等で埋めてもらい、石と同じような色で塗装。

①ですと完全に消せます。但し、削る費用は数万円かかると思います。また、削った跡は残ります。全部削って新たに彫り直せば、現時点でお母様は納得するかもしれません。でも10万円以上費用がかかると思います。正確な費用は石屋さんに相談して、見積書を作成してもらったください。一応菩提寺さんにも事情説明して下さいね。

②の方法だと費用は安く済みます。但し、戒名を彫った痕跡は多少残ります。完全に痕跡を無くすなら、①の方法が良いかもしれません。②の方法なら、後日塗装を取り、溝を埋めたコーキング材を取ってもらえば、従来とほぼ同じ状態に戻すことが出来ると思います。

 今後、認知症によるお母様の症状がどのようになるかによって、対応を考えるべきだと思います。単純に記憶力が低下するのなら、タイトルに書きましたように言えば良いと思います。
「お母さんが言ったように墓碑銘を直します。石屋さんに依頼しました。石屋さんも忙しいので、ちょっと待っていて欲しい。」と言って、先送りするようにするのが一番良いと思います。
 その後「石屋さんは直してくれたの?」と聞かれたら、「お盆までは先に頼まれた仕事でいっぱいだから、お盆過ぎになるそうです。」と答える。お盆になったら「秋彼岸が終わるまで待って欲しい、と石屋さんから連絡が有りました。」と答えましょう。
 飽くまでも私の個人的な推測ですが、数か月先送りすれば、お母様は墓碑銘のことを忘れてしまうかと思います。秋彼岸が過ぎても、墓碑銘のことをお母様が言う時は、②の方法で一旦2名分の戒名を消してましょう。

2022年5月10日 14:56
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おきもち


 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
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先ずは菩提寺に相談をして欲しい

 吉井さん、お母さんの介護大変ですね。ご自愛下さいね。
 墓誌の変更はあなたの一存では出来ません。親族にも相談してみましょう。菩提寺さん(戒名を授けてくださった僧侶)に相談して、お寺さんからお母さんに言ってもらうのも方法の一つですね。
 他のことで気を紛らわすのも良いと思います。通所介護施設やショートステイなど他の方々と交流できる施設に行き、お墓に行く回数を減らすなど工夫をすべきではありませんか?認知症はその時の感情に左右される場合もありますからいつの間にか言ったことも忘れてしまうことも考えられます。
一度、地域包括支援センターに相談に行きましょう。悩みや愚痴などハスノハのリモートを利用すればあなたのストレス解消にもつながりますので、色々な人や施設や支援や制度を活用しましょう。
 あなたが介護で追い込まれないことを願っております。

2022年5月10日 12:42
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有り難し
おきもち


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
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質問者からのお礼

ご回答くださりありがとうございました。

金銭的な理由でお寺さんの檀家からは離脱したような状態で(毎月お経をあげに来ていただいたのを継続できなくなったり、お寺さんにとっての“顧客”ではなくなりました)、今自分が困っているからと言ってお寺さんに頼るのは虫が良すぎると思い、相談できずこちらを頼りました。
温かいお言葉に感謝いたします。

親戚なども高齢・遠方の為、頼ることもできませんが、今わたしができることをやっていこうと思いました。

「お墓」問答一覧

お墓はあるけど納骨できない

いつもありがたいお言葉、ありがとうございます。 母方の祖母が亡くなりもう12年ほど経ちます。未だに納骨できず申し訳なく思っています。祖母は私の母より長生きし、105歳で老衰で亡くなりました。檀家であり、お墓もあります。私の父も母もお墓に入っています。しかし、祖母は長生きだった為、晩年は自宅を売却して施設に入った為預貯金がほぼなく、自身も『知り合いもいなくなったし葬式はしないで』と話していたのでその通りの直葬にしました。ところが、お寺の住職から『本寺で葬式をしなかったのだから納骨はさせない』と言われ、確かにそうだったのだと思い、自分が悪かったとは思うのですが、こんなにも長い間、納骨せず祖母もどれほど私を恨んでいることか。 当然戒名もなく、『長年本寺に施しをしてくれたのにかわいそうではないか、今なら特別に30万円で葬式、戒名もつけてあげます』と言われました。 私は一人娘で、祖母の死去後は夫からのモラハラなどで弁護士を立てたり、子供達がコロナで職を失ったりでとても生活が苦しく一時、生活保護を受給、国からの借金もあり、返済が始まっています。 もちろん、大切な祖母、納骨してあげなくては、と思うのですが、手元に置いておくことは成仏できていない、不幸に陥るのでしょうか。因みにここ数年優しく変わって祖母の納骨も気にかけてくれた夫も昨年急逝しました。まだ若くして亡くなってしまったのも、祖母の納骨をしなかったせいでしょうか。これからなんとしてでもお金を貯めてこのお寺に納骨するべきか、自宅に近いところに改葬すべきか、どちらにしても経済的に行き詰まっており、かと言って保護を受けるほどの貧困でもなく…。どのようにこれから供養していったら良いのでしょうか。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

お墓に入る際の相談です。

24年前に3歳を目前に娘を亡くしました。浄土真宗の幼稚園に入園予定でしたが叶わなかったので、せめてお寺には納骨したいと願い8年ほどお世話になっておりました。その後は離婚をきっかけに実家近くに転居しました。曹洞宗のお寺に私の祖父が入るつもりで購入していたお墓がありましたが訳あって空の状態でした。 浄土真宗でも受け入れて下さったので娘はそこに埋葬されています。 今夏、母が亡くなり現在、宗派の異なる2人が眠っています。 私は再婚して婿取りとなっています。社会人の二男と3人暮らしです。 本来、私が死んだらそのお墓に入るつもりでいました。しかし健在でいる88歳の父が毒親で長女の私に対してモラハラをするようになっています。長女だから婿取ってるからと執拗に何から何まで押し付けて来ます。自分の言っている事に一貫性がなく自己主張が強い、都合が悪い事を言われると大声で話を遮り逃げるなど数々の罵声で精神的苦痛から鬱症状が出て来てしまっています。親だからとかなり辛抱して来ましたがキャパオーバーになってしまい、こうしている瞬間にも涙が出ます。 今後の墓守や法事、寄付等の維持費を押し付けて来るのにあまりにも身勝手すぎて正直、言う事は聞きたくありませんし、親であっても関わりたくない、関わる度に動悸がして命が縮まります。他人なら絶交すれば良いのでしょうが父が生きている内は、そうもいかないので非常にしんどいです。なので私は自分が死んだらそのお墓には入りたくないです。 別のお寺を探して樹木葬を考えています。 (私は帰敬式で法名を頂いています。) その際、現在お墓に眠っている娘の遺骨を出して娘、私、主人の3人と考えています。曹洞宗の方の墓守はどうしたら良いのでしょうか? 何か問題点がありましたらご教授下さると大変ありがたいです。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

お墓をどうするか

私の家は、所謂「本家」になり、私はその長男となります。 私の実家や、現在の私の住まいの近くには、先祖から続く墓があり、私は両親から「墓を守っていってほしい」と言われ続けてきました。 私は結婚しており、2人の娘(長女は中学生、次女は小学生)がいます。 私の正直な気持ちを申し上げますと、将来、長女又は次女が婿を迎え入れ、墓を継いでくれれば一番だと思っています。 しかし、このことについては、妻が反対しています。 墓を継ぐために子供たちの就職先等が縛られ、活躍の場が制限されるのは絶対に嫌だというのです。 私は、両親からの言いつけもあって、事なかれ主義的な気持ちで、娘に婿を迎えるのがベストと考えてきましたが、妻の言うこともよく理解できます。 昨今においては、女性天皇、女系天皇の問題をよく耳にします。私の家は、地方都市の中流家庭で、皇室に準えることができるような立派な家柄ではありませんが、この問題を我が家に置き換えてみますと、娘に婿を迎え入れて墓を引き継いでいっても、無意味なのかなという気持ちにもなってしまいます。 私は、このことに非常に頭を悩ませており、時々一人で墓参りに行っては、お墓に向かって謝っています。 そこで質問なのですが、墓じまいというのは、御先祖を思えば、絶対にやってはいけないことなのでしょうか? また、そうすることで、御先祖の怒りを買ってしまい、私は死後も御先祖に顔向けできない存在になってしまうのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

有り難し有り難し 17
回答数回答 3

改葬しましたが…

一般墓地に父の遺骨だけが入っていましたが、この度後々のことを考え都内の納骨堂に改葬しました。 その納骨堂は浄土真宗のお寺が管理運営しているとのことですが、何処の宗派でも問題ないと言われたのでこれからお世話になる葬儀や法事のことを考えると改宗したほうが事がスムーズに運ぶのではないかと思い、真言宗だったのですがさほど抵抗もなく改宗に至りました。 今までの宗派も父が亡くなるまでわからないくらい無知でしたので… ①家にある仏壇のご本尊はどうしたら良いのでしょうか? 納骨堂の方はそのままにしている方が全体の7割です、皆さんのお気持ちに従って下さいと言われましたが… 家では今までの大日如来様で納骨堂の本堂では阿弥陀如来像に守られて…って何となく頭の中が?マークなんです。 それから、②父の戒名は真言宗のお坊さんにつけてもらっていますが、母が夫婦位牌が良いというので片側が空いています。 これも母が亡くなったときは浄土真宗のお坊さんに、戒名ではなく法名を戴きますが夫婦位牌に宗派の違う戒名と法名を彫っても良いものでしょうか? 納骨堂の方は全て問題ないと言われましたが… 以上、二点ほどどうしたら良いのかわかりません。宜しくお願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ