お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

会社でイライラ

イライラした気分が落ち着かないので心を穏やかにさせて頂きたく
相談します。

パート勤めしている会社での部署の飲み会で、一人の若い女子社員が一部の男性社員に異常にボディタッチをするので、一緒の空間にいてとても気分がイラつきます。

寄りかかる・腰に手を回す・顔を近づけて耳元でこそこそ話す・食べ物を食べさせてあげて同じスプーンで自分も続けて食べる・肩もみしながら後ろから抱きつく・膝の上に手を置くなどまだ並べ足りないくらいです。

ただ、されている男性社員の方もまんざらではないようで、拒否もせずされるがまま・・・。それも不快です。
それも、係長・課長・部長クラスの方々です。
同じ場にいるほかの女性社員は、私と同じで明らかに軽蔑していますが、
私が歳だからそう感じるのでしょうか?

ちなみにこの女性は、職場でもよく男性の肩や腕に触っていますし、男性との距離も異常に近いです。
よく肩や腕が接触しています。
雑談も多いし、笑い声もうるさくそれもイラつきます。
同じフロアで同じようにイライラしている人を何人も
知っていますが、陰では言っても誰も注意はしません。
上司も・・・。

飲み会は歓迎会や送別会は参加した方がいいと思うのでしますが、
忘年会や普通の飲み会には極力いかないようにすれば、飲み会でのイライラは減ります。
でも 家のローンの支払いがあり、パートをやめるわけにはいきません。
転職も、年齢的に制限が多く、無理があります。

私には関係ないとわかっています。
仕事中は自分のことに集中すればいいというのもわかってます。
ほおっておけばいいというのも、頭では理解できていますが、目の前でされると心がざわついて、「いいかげんにしなさいよ」と叫びそうになります。
夜、寝るときなど思いだしてはイライラが増して、寝つけないこともあります。

どう考えたら「他人ごと」として気にしなくなれますか?

学校・職場関係
有り難し 17
回答 2

質問投稿日: 2016年4月9日 10:00

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

若気の至りでしょうか

こんばんは。職場での人間関係、トラブルは大変ですよね。

お話いただいた女性社員のふるまいですが、聞いている限りでは好ましいものとは思えません。
しかし、男性としての正直な気持ちを話すと・・・みかん様の上司のようにまんざらでもないというのが本音かもしれません。
私もきっと若い女性社員がコミュニケーションをとってくれるなら嬉しいと思うでしょう・・・しかしながらそのコミュニケーションの取り方を不快に思っている方が多くいるなら、なんらかの解決を図った方が皆が気持ちよく働くためにも良いことだと思います。

さて、どう考えたら「他人ごと」として気にしなくなれますか?とのことですが、他人のことを気にしないように心を平静に保つことはできるでしょうか。

私には難しいです。他人のことは気になるものです。

その若い女子社員ですが、確かに他人ではありますが、同じ職場というご縁をいただいた仲間でもあります。
もしもその行動がご自身の若いころを思い出しても、「若気の至りだなあ」とか、「若さゆえのあやまち」だなあと微笑ましく思い、見過ごすことができる程度のものではないのなら、人生の先輩として諭してみてはいかがでしょうか。

どうでもよい人のことは気にならないものです。気になるということは同じ職場の仲間としてこのままではいけないのでは?と気にかけていらっしゃるということでしょう。

その女性社員のことをもう一度よく見た時に、「どうでもよい」とか、「この人のことを思って注意するまでもない」と思えるなら、みかんさまにとって気にかけるまでもない程度のどうでもよい人ということでしょう。いつしか気にならなくなると思います。

注意なされる際はトラブルを避けるためにも、直接言う前に同じように不快に感じていると思われる女性社員の中でも信頼できる方や上司に相談してみてください。(※以前の相談を拝見すると上司への相談は難しいのかもしれませんが)

みかんさまの心に平穏がおとずれるとともに、皆様が気持ちよく働ける職場になるよう願っております。

3年2ヶ月前

一度は人事に説明なさっては

以前私が勤めていた会社でも似たようなことはありました。周りの人のことを考えずに好きなように振る舞い楽しんでいる社員がいました。私が注意しても一時的に反省するそぶりだけでした。
私は人事と相談して会社として厳重注意しました。結局会社を辞めて頂きました。
会社は共に働く人々とのチームワークが大切ですから職場の関係を維持する為にそうなりました。
ある程度はコミュニケーションとして大事ですから、許容範囲はありますが同じ職場の人々にも影響しますので、目に余るなら早めに人事に相談するべきだと思います。ためこむと結局いい方向には向きませんので。
その方が自分のことを反省なさり改善なさるか、しかるべき処置となりあなたや職場の皆様が気持ちよくお仕事に向き合える状況となりますようにと願います。

3年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながら、私の所属する部署そのものが人事を扱っておりまして
あのように容認されている状態ですので
Azuma様のアドバイスのような人事への相談は
あまりいい結果が期待できない気がします。
説明不足で申し訳ありませんでした。

吉武様のおっしゃるように
ほほえましいこととして見過ごすことができず
自分でも大人げないとは思うのですが
上手に諭してあげられる自信はありません・・・。

私のなかで「どうでもいい人」という位置に置いて
いつか 気にならなくなることを期待し
見て見ぬふりをしようと思います。

Azumz様 吉武様
ご丁寧な回答
どうもありがとうございました。

「職場でのイライラ」問答一覧

「職場でのイライラ」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ