職場の人間関係。
いつも勉強させて頂いています。ありがとうごいます。
職場の人間関係について質問させて下さい。
私は37歳男性管理職です。職場の人間関係はどれぐらい深めるべきでしょうか?多少仲が良くなくても、最低限仕事が進める程度で大丈夫でしょうか?それともプライベートでも仲良くなるぐらい深めるべきでしょうか?
どれぐらいの距離感が適切か判断できません。ご回答して頂いたら助かります。よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
コミュニケーションはたくさん取る事が重要なのでは無い
拝
管理職とのこと
管理職の本来の役目を考えると
円満なコミュニティー形成を考えること大事ですよね
ある自殺の無い島の慣習の話
そこではあいさつ以上の不必要なコミュニケーションを避けていたそうです
なるほどなぁと思いました
どこに行ってもコミュニケーション能力を要求される世の中ではあるけれども
初めからそれを求めないという前提でも別に何の問題もないのですね
むしろ最悪の事態を避けられる
もしも毎日
1日にたった一言だけしかコミュニケーションが取れないとすれば
どんなコミュニケーションを取ればよいと思いますか?
必要なのは量でしょうか
質でしょうか
質であるならば
あなたが反対の立場なら
何を求めるのでしょうか
暗いあいさつでしょうか?
暗い指示でしょうか?
それでは誤解されますよね
私はコミュニケーションは量では無いと思います
あくまで心がこもっているか
その瞬間相手に全力で向き合っているかどうかという所だと思います
声が小さくても
言葉が足りなくても
目に言葉に仕草に
表現に愛を持ってすれば伝わらないケースはそんなに多くありません
合掌
質問者からのお礼
ありがとうございました。勉強になりました。またよろしくお願い致します。