自分の過ちによって友達を失いました。
既婚者女性です。
夫婦関係はセックスレスですが良好だと思います。
長年友達だった男性と一度不貞行為をしてしまいました。相手は独身男性です。そのときに分かりましたが、実は両思いでした。
深入りしてしまいそうで怖かったので、お互い今後は連絡を取らないことにしました。
男性と繋がっていた連絡ツールなどは全て断ちました。
そのままにしていればよかったのですが、どうしても心のモヤモヤを消すことができず、共通の知り合い(女性)にこのことを話してしまいました。
するとその知り合いも彼氏はいるがその男性に想いを寄せていたようで、気まずい空気になってしまいました。後ほど謝罪と、今後は連絡を断ってくれていいと伝えました。彼女のその後の心境は分かりません。
自分から告白したのにも関わらず、伝えたことを後悔しています。
自業自得ですが、友達を2人も失う結果となり、落ち込んでいます。
また、共通の知り合いから噂が回ってしまうことも覚悟しています。
私はこれからどのように罪滅ぼしをすればいいのでしょうか。
彼女(共通の知り合い)に申し訳なく思っています。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
情事は自分たちの責任のもと、秘密を守るというのが暗黙のルール
なるほど。
大人の情事は、自分たちの責任のもと、秘密を守るというのが暗黙のルールなように思います。ですので、あなただけが悪いというわけでもないでしょうが、自ら漏らしたということは、相手の彼にも影響が出ますね。一切の連絡を断つというケジメをつけられたのに、共通の知り合いに打ち明けたのは、脇が甘いとしか言いようがありません。
今後、あなた自身を追い込むことにならなければいいのですが。
罪滅ぼしをと思うのであれば、家庭を壊さぬよう、せめて夫さんにとって良き妻、良き女性として生きていかれたらと思います。
誠実にお向き合いなさって下さいね
拝読させて頂きました。
あなたがご自分がなさったことについてとても後悔なさっておられること、そしてそのことを友人にも話して信頼関係を失ってしまったことでも後悔なさっていることを読ませて頂きました。あなたのその後悔のお気持ちは伝わって参ります。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
あなたがなさったことによって様々な影響が出てくるでしょう、あなたに関わる様々な方々にも少なからぬ影響を及ぼすことはやむを得ないことです。そのことはあなた自身がしっかりと受け止めていくことが必要かと思います。
あなたがなさったことについてはこれからの人生であなた自身がお向き合いなさっていかれることでしょうし、本当に大切な方々とのつながりを再度見つめ直しながら自ら省みて心から反省して悪しきことや傷つけてしまった方々には心から謝りましょう。なかなか受け入れて下さることは難しいとは思いますが、心の中でも誠意をもって謝っていきましょう。またあなたがなさったことを心から神仏やあなたのご先祖様方にお伝えなさって心から懺悔なさって下さいね。神仏やあなたのご先祖様方はあなたの思いを全て受けとめて下さいます。そしてあなたをお導きなさって下さいます。そしてあなたがこれから悪しき考えや行いをなさらない様にと神仏やあなたのご先祖様方にお誓いなさって下さいね。
いずれにせよあなた自身がこれからの未来に向き合い人を大切になさりながら生きていくことが大事かと思います。あなたを心より応援しています。
質問者からのお礼
中田様、ご回答いただきありがとうございました。
もう冷静になれたと思っていたのに、仰る通り脇が甘く、打ち明けを踏みとどまることができませんでした。
今思えば、罪悪感が強かったので、自分のことを追い込みたいと思ってこのような行動を取ってしまったのかもしれません。
今はまず目の前の家庭を大事に生きていこうと思います。
話を聞いてくださり、またアドバイスいただきありがとうございました。
Kousyo Kuuyo Azuma様
ご回答いただきありがとうございます。
綺麗事にする訳ではありませんが、今回のことは自分のことを見直すきっかけとなりました。
人を巻き込んでしまったこと、また少なからずストレスを与えてしまったこと、心から反省しております。
このまま事なきを得るか、責任を取ることになるかどうかまだ分かりませんが、どちらにせよ関わった全ての人に対し誠実に向き合い、時期が来ましたら謝罪と反省の意を伝えたいと思います。
言葉をもって向き合ってくださり、救われました。ありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )