会社での事について
いつもありがとうございます。
接客業をしています。
最近ですが、私のクレームが2件ありました。
1つは割引商品の事で直接言われ、その後、電話も来て、本社のお客様相談室にも電話をするかもしれないとのこと。
もう1つは挨拶がないとお客様の声に書かれていました。
私はいらっしゃいませ、ありがとうございますは大きい声で言っているし頑張って仕事をしているつもりです。
それから前に従業員の事を店長に相談しました。
その人は私の事を避けていて(分かるように避けています)、挨拶もしてくれません。
店長は全部私が悪いような言い方でした。
仕事内容に問題はないのですが、すごく気分が良くないです。
クレームのことは直すように頑張っていますし気にしなければいいけど、考えてしまいます。
どうしたら落ち着くのでしょうか。
嫌なことばかりで疲れています。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
近くの人にはわかってもらえるはず
クレームに対して真摯に向き合う姿はとても偉いと思いますが、受けての問題ですのであまり考えることではないと思います。
私の回答だって受け手によって伝わったり伝わらなかったりします。時には良かれと思って回答したことで叱られたり不満を伝えられる相談者もいらっしゃいます。
受け手が自分で「こういうものだろう」という考えを持った上で聞くと意図とは全く別物に捉えられてしまうことがあります。表現の仕方次第ということもあるかと思いますが、万人に伝わる表現なんてないのです。
ですから、クレームはその時そう思った人がいた。というだけであり、真実ではないですから、そういう気持ちで周りも受け止めてほしいところですね。人の評価はそんなに気にすることではないですよ。
あなたのように真面目に誠実に仕事と向き合っていれば近くにいる人はわかりますよ。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
気持ちが楽になりました。
あまり考えることなく、仕事を頑張りたいと思います。