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父の納骨について

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昨年、父が80歳で他界しました。
残された母の住む実家から、車で2時間半のところに父の故郷があります。父は長男で2人の姉も嫁いでおり、田舎の家は人手に渡り親族は住んでいません。その田舎に先祖代々のお墓があります。すぐ近くの小さな墓地で町内の方が管理されているようです。

すでに遠方に嫁いでいる私の負担を考えてか、父は生前田舎の墓じまいを考えていましたが、自分のお墓はどうするのか決めかねていたようで、本人の意思は聞けないままでした。結局、母の意向で母方の親族が供養されている都心の大きなお寺の納骨堂へ納骨しました。

月命日に母とそのお寺にお参りに行っていますが、今になって田舎のお墓にも分骨してあげればよかったと後悔しています。物忘れが激しくなり急に頼りなくなってしまった母も、「前にも言ったと思うけど…」と定期的に父のお墓のことで後悔を口にします。

今、私の家には手元供養にと片手の掌に乗るほどの小さな骨壺の中に少しだけ父の遺骨があります。その遺骨を父の田舎のお墓に納めて、墓石に名前を彫ることができないかと今頃になって真剣に悩むようになりました。すでに納骨堂へ納めていること、お骨が少量であることから、納骨式は行わずに石材店に依頼して納骨と彫刻だけお願いできればと考えています。その地域の石材店に電話で問い合わせたところ、最近はお寺さんにお経をお願いしない方もいますよとのことでした。

そのお墓は近くに住む父のいとこが墓守りをして下さっており、私達も毎年お盆にはお参りしています。

自己満足のための非常識な行為にも思えますし、親戚に相談したらどう思われるだろうか…と考える一方で、ほんの少しのお骨でも祖父母の元に帰してあげたら、父も祖父母も喜んでくれるのではないか、と勝手な想像をしてしまいます。

もう納骨を済ませたのだから、このような行為は控えるべきでしょうか?
長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

2022年5月24日 8:23

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

分骨は何か所でも良い

約2600年前にお釈迦様が亡くなったときに、複数の国にお釈迦様のお骨(仏舎利)が分配されました。
お釈迦様は人気者だったので欲しがる人が多かったようです。
火葬場に残った灰までもらって行った人がいました。
その仏舎利は、日本にも分骨されています。(おそらくほんの小さな欠片でしょう。)
ですから、分骨は何か所に行っても支障ありません。
今後のお墓の管理などの都合に合わせて決断されればけっこうです。
ちなみに、偶然ですが、お釈迦様が入滅されたのは80歳、浄土宗の法然上人が往生されたのも80歳でした。

2022年5月24日 12:37
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有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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整理します
・お父様はご長男で、2人のお姉様(質問からはわかりにくいですがお父様の姉でしょうか)はすでに嫁いでいる。
・お父様の先祖のお墓は、寺ではなく町内で管理している共同墓地にある。お父様のいとこ(お父様の姉の子でしょうか)が墓地の管理をしている。
・お父様のご遺骨は、あなたのお母様の親族の菩提寺(でお葬式をして)の納骨堂に納めた。
という感じですね。

 まず、お父様の故郷にあるお墓の承継者(使用者)は、墓守をしているイトコの方にあるのかもしれません。もしくは使用者はお父様であるがイトコの方お掃除だけしてくれているという状態かもしれません。確認してみましょう。お墓は町が管理している共同墓地内のようですが、先祖代々には菩提の寺(お父様のご先祖さまがお葬式やお年忌をするお寺。檀家になっているお寺)があり、おつきあいがあったと思います。そのお寺さんとのお付き合いはそのまま大切に続けましょう(お寺への護持会費など会費を今までお父様が納めていたのかイトコの方が納めていたのか確認しましょう。納めている方が使用者とも想像します)。このたび母方のお寺でお葬式をしたそうなので、未報告でしたらその話をしておくべきと考えます。分骨したものを納めたいのでしたら、お骨の分量に関係なくそのお寺さんにお願いしてお経をしてもらいましょう。墓守をしているイトコの方の許可も必要でしょう。その際、お寺又は墓地を管理している町内の方から市町村で発行される分骨証明(今お持ちの分骨をしたときに発行されている可能性高い)の提出を求められるかもしれません。確認しましょう。
 仏教的に分骨は問題ないと思いますが、お骨を許可なく墓地に入れる事は、法律上問題がある可能性があります。ご自分の判断で納骨しませんように。

2022年5月24日 14:44
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有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
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質問者からのお礼

願誉浄史さま
ご回答ありがとうございます。
お釈迦様のお骨も多くの方が少しづつ供養されたんですね。貴重なお話しをうかがうことができ、父の納骨について前向きに考えてみようと思うことができました。
ほんの少しであっても父の存在を感じることができ、毎日手を合わせています。
親戚の方々の意見を聞き、慎重に進めていきたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

光禪さま
ご回答ありがとうございます。
まずはお墓のお掃除をして下さっているいとこの方に相談し、その後父の姉や親戚に相談し意見を聞きたいと思います。
賛同してもらえたら菩提寺のお坊さんに事情を説明し納骨式を行い、正式に納骨したいと思います。
分骨証明に関しても承知しました。
具体的なご指導ありがとうございました。
丁寧に進めて行きたいと思います。

「納骨」問答一覧

義理の妹と納骨する方針で揉めています

今年の5月に弟が旅行先で心臓病で急死してしまいました。集中治療室に意識のない状態で横たわる弟に「後のことは兄に任せろ心配するな」と落ち着いた声で話しかけたら固かった弟の表情が緩みました。しかし皆の願いも虚しく息を引き取りました。 弟の約束を果たすため弟の妻が動揺して何も出来ない状態でしたので葬儀の手配や式の進行の段取りと式を行い、土地と財産の相続も全て私にて周りからの了解を得て私が中心になって義理の妹に相続を行いました。 しかし、葬儀が終わってから義理の妹が自分の気持ちを最優先して四十九日を過ぎても納骨していない状態でした。今日、今まで過去の話ばかりしていたの彼女がようやく今とこれからの話が出たと内心ホッとしていたところ、納骨のお寺の話をしてきました。彼女曰く彼女の妹と娘さんがお参りするのに駅から近いから選んだそうです。弟夫婦は子供もなく私も独身で跡継ぎがいないのです。でも弟は駅前の雑踏よりのどかなところを愛していたので反対しました。まだ我が家の姓を名乗っているので両親と私の意見を聞いて欲しいと言いましたが「両親と兄弟より最近まで一緒だった私の意見が優先」と言い。「もし納得しないなら分骨して納骨すればいい」とまで言ってきました。お互いに納骨をしたい寺は5キロ程度しか離れていません。我が子に先立たれた両親の悲しみと仲良くお互いに心配しあった兄のことも考えて欲しいと言いましたが、頑なに拒否しています。私は在家仏教徒なので異常な執着は自分自身の苦しみを増大させるのことを説きましたがお互いに自分の価値観の違いだと聞く耳を持ってくれません。自分の気持ちファーストの振る舞いに、人間性を見抜き最悪は除籍も考えています。このような場合、どのように振る舞えばよろしいのでしょうか?年老いた母が子供に先立たれ、さらにこのような出来事があり悲しみにくれる母をもうこれ以上苦しませたくありません。 お忙しいところ恐縮ですがご回答頂けると幸いです。

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コロナ感染直後の初盆に参加すべきか

今年の3月に亡くなった父の初盆の法要の直前になって、コロナに感染してしまいました。お医者さんには発症後7日過ぎればだいたい大丈夫と言われ、それに従えば参加可能なのですが、調べてみると10日間は可能性は低くなるが感染の可能性があり、高齢者ハイリスクにはマスクの配慮を、となっていて不安になり参加していいものか迷っています。 心配なのは88歳で持病持ちのハイリスク高齢者の母と、法事に参加する80代夫婦 にうつしてしまわないかということです。 かといって、父親の初盆には参加したい。(浄土真宗ですが、お寺で初盆法要をすることになっています) 予定では 8日目の7/11に実家に宿泊 9日目の7/12お昼に会食、法事(お寺で1時間) だったのですが、7/11はビジネスホテルに泊まり、会食は欠席し、法事だけ出ようかとも思っていますが、お坊さんたちのような逆の立場からしても、確率は低くても感染の可能性がある人は参加して欲しくないものでしょうか。 具体的には、発症日が7/3なので、8日目の7/11でウイルス排出率9%、9日目の7/12で9%とかなり少ないです。医者が伝える療養期間を過ぎたところで迷うのは心配しすぎでしょうか。 だいたい何でも人より心配する性格なので、私一人の不安な気持ちを優先して欠席する方が愚かなことなのか、少しでも感染させる可能性があるのに参加する方が間違っているのか、どちらが正しいのかなかなか結論が出せません。 万一感染させてしまって後悔することも避けたいのです。

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