hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

嫌な記憶

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

昔の嫌だった思い出や記憶が忘れられません。怖かった気持ちや悲しかった、つらかった思い出が頭の中にあると思うと、自分が汚く思えて嫌になります。頭の中にゴミがあって取れてない感覚です。どうしたらこの感覚はなくなりますか。忘れてきれいになりたいです。

2022年5月24日 9:52

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分次第で、未来は様々に形を変えていきますよ!

質問読ませていただきました。
過去の思いや記憶が自分を苦しめるのですね・・心中お察しいたします。

さて、まずは分かっているようで分かっていないことを申し上げます。それは、完璧な人生を歩んできた人はいないということです。どれほど順調に人生を歩んできたように見える人でも、必ず悲しみや苦しみ、失敗や恐怖、辛い思いを少なからず経験してきているのです。多くの人はそれらを表に出さないだけです。
そして、この憂き世(現世)を生きている以上は、そのような出来事は避けられないことです。
ですから、自分を卑下したり、自らを追い込んで苦しめる必要なんて何もないんですよ。

大切なのは、その出来事をどのように乗り越えるか、どのように自分の糧として前へ進むか、ということに尽きます。
それらの苦難を乗り越えられれば、自分を成長させる事に繋がり、豊かな人生を歩み出すための良縁となるでしょう。
しかし、それらの苦難に負けたり挫折して立ち直れないなら、そのマイナスの感情は知らず知らずのうちに自分の言動に表れ、幸せな未来への大きな障害となってしまうことでしょう。

ですから、同じ出来事を経験したとしても、それを良縁とするか悪縁とするかは自分の考え方次第なのです。
せっかく人生を歩んでいくのなら、少しでも幸せな気持ちで過ごしたいですよね。そんなことも考えながら、過去を未来に活かしてみてください!

何か少しでも参考にしてみて下さい。
不安でも追加の相談でも何でも良いので、必要ならばプロフィールを参照いただき、メールやZOOMの個別相談をご利用くださいね。

2022年5月24日 21:31
{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。良縁と捉えられるようになれたらいいなと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ