hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

主人と性格が全く合わないです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

主人と二人住まいで、仕事は主人の自営業の事務全般をしてます。一度は離婚しましたが、また縁があり再婚しました。以前と比べたら自分で仕事をしてるせいか丸くはなりましたが、とにかくお酒を飲むと酒癖が悪くて…静かにして、と言っても全く聞かずそんな態度を見ていると私はイライラして叩いたりしてしまう自分がいます。普通にしてる時でも主人は暴言吐いたり、仕事が上手くいかないと私に八つ当たりします。そのせいで私がストレスが溜まり、主人を叩いたりするんだと思います。このままだとまた離婚?になる恐れがあります。どうしたら今後、上手くやっていけるか教えて下さい‼


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自=他=○

今のご主人とは一度離婚されたにもかかわらず再び「ご縁」が巡りめぐって再婚された仲ていらっしゃるとの事。
何か、離れたいけれど離れられない「運命の赤い糸」でお互いが結ばれているみたいですね(^^)

貴女もご主人との性格の不一致や人間性、価値観の違いは一度目の結婚時にすでに経験済みでいらっしゃるはず…。

原因は定かではありませんが、そういった事も含まれた上での離婚という御決断だったのでしょう。

そして再婚し現在再び、性格の不一致、価値観の違いで悩んでおられる…。

確かに、性格や物の価値観が合わない相手と一緒に居ると、ついイライラしてしまうものです。

しかし、人間十人十色…様々な性格、価値観を持って人生を歩んでいるのです。

その全く異なるパーソナリティを持った者同士が結婚し共に生活を営んで行くのですから不具合が生じてしまうのも当たり前というもの。

「夫婦は合わせ鏡」と言ったりもしますから、もしかするとご主人も貴女に対してイライラや不快感を抱いているかも知れませんよ…。

ご質問にはご主人の短所ばかりが書き連ねてありますが、
貴女自身はどうなのでしょうか?

夫に暴言を吐かせてしまう。
仕事が上手く行かないと八つ当たりさせてしまう。
お酒に溺れさせてしまう。
ご主人をその様にさせてしまう原因は貴女には見当たらないでしょうか?

私が思うに、ご自身は気づいていらっしゃらないでしょうが、貴女は恐らく、誰よりも自分自身の事を第一に考え、自分自身を一番大切に思っていらっしゃるのではないでしょうか?

それを世間では「自己愛」と言いうのです。

その貴女が持つ、自分を第一に考え、自分を一番大切に思う気持ち「自己愛」をもう少しご主人(他者)を愛し、尊ぶ気持ち、つまり「利他愛」に転じていかれてはどうでしょうか?

御釈迦様も「自分を愛すればこそ、それ同様に相手を愛することができる」と仰られていらっしゃいます。

貴女も、ご主人を否定するばかりではなく、お互いが相容れない部分も受け入れ、尊重しあいながら、お互いを磨き磨かれつつ、お二人の人生をこれからも歩んで頂きたく思います。
それが、仏の教えにかなった生き方でもあるのです。
隆介 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


少しでも皆様のお気持ちに心を寄せて行けたらと思っています、どうぞ宜しくお願...

合わないからでは無く、歩み寄らないのでは?

  まずは、素面の時にじっくりと冷静に話し合うことです。あなたは「性格が合わない」と言われていますが、それは心得違いだと思います。

  もともとは赤の他人だった男女が知合ったり紹介されたりして、交際がスタートし、或る程度理解が深まって結婚に踏み切るものだと思います。しかし、結婚までのプロセスの中で観察不足の面が有ったり、理解不足の面が有ったりするものです。これらの不足をお互いに補っていくのが、夫婦として取るべき道です。お互いがしっかりと相手に向き合い、お互いが歩み寄るのが、夫婦というものだと思います。

酔っぱらって怒鳴って、八つ当たりする夫。
口論の末に夫を叩く妻。

失礼ながら、どっちもどっちと言わざるを得ません。口論を悪化させない方法として、「カーッとしたら、ゆっくりと深呼吸すること」をお勧めします。
http://hasunoha.jp/questions/739

  それともう一つ。夫婦一緒に自分自身の日頃の言動を振り返り反省する時間をもちましょう。私は曹洞宗の僧侶ですから、坐禅会に参加して坐禅を通して、自分自身を振り返り自分自身を内省してみることをお勧めします。曹洞宗は大本山永平寺・大本山総持寺を始めとし、全国に約14000箇寺を擁してます。全部のお寺という訳ではありませんが、多くのお寺で一般の方を対象とした坐禅会や参禅研修を行っております。あなたの近所にもあると思います。下記のホームページを参考にして調べ、門を叩いてみて下さい。
http://www.sotozen-net.or.jp/searchsystem_zazen

  尚、1回や2回ぐらいの坐禅で心が落ち着くことを期待してはいけません。むしろ、いろんなことが思い出され、いろんな雑念が湧いてくると思います。自分をじっくり観察する時間を持ったからこそ、自分自身を内省し自分の中の弱さ醜さに向き合えると思います。お互いに雑念をしっかりと見据え、お互いの欠点に向き合い、お互いを高め合える夫婦となって下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...

質問者からのお礼

龍松山 養泉寺様、洞林寺様、ご回答ありがとうございました。今後、色々考えて生活していきます。

「夫・妻と性格や価値観が合わない」問答一覧

考え方が合わない

夫との考え方が合わず辛いです。 私達は結婚して1年半、付き合いだけで言えば10年になります。 夫とは異性との関わり方の考え方が合いません。 私は元々メンタルが弱く(過去に精神疾患あり)、嫉妬もしやすく、夫が女性のいる場にいくのは嫌です。 仕事、多人数など、ちゃんと状況次第では理解できます。 プライベートで行かれるのが嫌です。 付き合っていたときから、趣味(アウトドア系)で仲良くなった女性と出かけることが何度もありました。 私は束縛はしたくなかったので『女性と行くなら言ってくれればいい。隠れて行くのは許さない』と伝えてきました。 ですが私に正直に言うことはなく「仲間(男性)と行く」「女性はいない」など嘘をついて行きます。 酷いときには嘘をついて、女性と趣味を楽しみ一泊してきました。(私には「一人で行ってくる。一人でどこまていけるか試す」と言っていました。) 私も悪いのですが、彼のLINEを覗き見て事実を知りました。 何度もケンカになりました。 ですが夫の主張は ・相手は本気で趣味を極めたいから手伝ってる ・出かける話をすると不機嫌になるのが面倒 ・俺は仲間を大切にしているだけ。それは異性でも同性でも変わらない など言われます。 私も態度に出さないようにしていますが、泊まりまでされれば多少態度に出るでしょう。 仲間を大切にするのはいいですが、既婚者のくせに過剰に関わりすぎではないか。 むしろ、相手の女性は夫が既婚者だと知りながら何を考えているのか… イライラがとまりません。 先日相手の女性がリストカットをしたそうです。 夫と女性は職場が一緒で、「なんで切るのかな?」「PMSがって、そんな辛いのかな?」と私に聞いてきました。 その上「気分転換に外に連れ出す」など言い出しました。 過去に精神疾患からアームカットをしていた私にこんな話…しんどくて私が腕を切ってしまいそうです。 こんな旦那と人付き合いに関してはわかりあえないのでしょうか。 後日もう一度話をしようと考えていますが、誓約書や、LINEの開示、場合によってはスマホにGPSアプリまで考えていますが、無駄なのでしょうか。 どんなお言葉でも良いです。 誰にも相談出来ずにいました。 宜しくお願いいたします。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

私は異常ですか?

早速相談致します。よろしくお願い致します。 私達夫婦について、自分自身についてです。 毎日のように夫婦喧嘩をします。(実際は週に1、2回ですが毎日してるような感覚です) 下記は私が主人を怒らし、喧嘩を大きくする言動 ・彼からの指摘が悪いことだと思えず、反省せず反抗する。 ・彼の気持ちを考えず発言する(私の目線でしか話せない) ・自分が言ったことを忘れる ・喧嘩になると気持ちを押さえることが出来ず、泣き叫ぶ暴れる。 ・彼と彼の友人の前で、彼が怖いので助けて欲しいと泣く。 ・また怒ってる、と言うと怒ってないのに言うなと怒られる。(私からしたら怒ってます。) ・喧嘩が長引き無視されるのが嫌で、しつこく付きまとう。 下記は主人の暴言だと感じる言動です。 ・騙された、こんな奴だとわかっていれば結婚しなかった。 ・頭を叩く ・怒らす度に 『クソ、どっかいけ、キチガイ、来月まで話さない』 ・無視 ・後悔し、反省しろ ・何様だ、誰の稼ぎで生活できてるんだ。 ・泣く奴気持ち悪い ・お前ら家族は異常だ(大人のマザコンは気持ち悪い・親の育て方が悪い) ・俺は間違ってない、お前が変わればうまくいく。 ・今までどんな風に生きてきたんだ。 人様からした、みっともない夫婦喧嘩かもしれません。 私が良くない点・反省しなきゃいけないことも沢山あります。 が、何故怒られてるのかがわからないことも沢山あります。 怒られる度に、私は異常なのか? 人格まで否定されることなのか?と苦しくなります。 怒りを受け入れうまくやっていく心の持ち方はありますか? この文章を読み私は異常でしょうか?何かしらの障害があると感じますか?自分ではわからないです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

夫と教育方針が合いません

私、夫、息子(小4)、娘(小2)の4人家族です。 夫は息子の甲子園出場、プロ野球選手を夢見て野球の英才教育を施しています。 夫自身に野球経験はないのですが野球ファンで、息子が生まれた時から野球をさせることは決めていたようです。 夫は練習法や指導法を独学し、息子が3歳の時から野球を教えています。 小学校に上がると少年団に入れました。 少年団での練習が終わった後も、夕飯後に夫と息子で練習、最近では21時ぐらいまで及ぶことも。 友達と遊んでる最中でも車で迎えに行って「練習するぞ!」 厳しい練習に、息子は時々泣き出すこともあります。 私からしたら、夫のしていることは親のエゴにしか思えません。 自分は素人のくせに厳しく指導するとかおこがましいと思ってます。 野球野球って異常なんじゃないの?みたいな。 息子が他にやりたいことや興味を持っていることを野球の負担になるからと反対し、色んなものを犠牲にしてまで野球教育のために時間とお金をかける、そんなのが正しいことだとは思えません。 それでいて娘には物凄く甘いし… 夫は影響を受けやすい性格でもあります。 野球をやること自体に反対はしていませんが、そこまでやる必要を感じません。 ほどほどにして欲しいのですが… こういう家庭は一定数ありますが、そのうち頭打ちになればやめるものでしょうか?

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

すぐに忘れる夫に苦悩

私は夫と結婚して1年が経ちます。 結婚してわかる事この人はこんな人だったんだ。 他人が一緒になるんだし当たり前か。 と思う人も少なくないと思います。 私も最初はその程度だと思っていたのですが、 だんだんと夫の物忘れが激しくなり始めました。 数ヶ月前に言った事 昨日言った事 ついさっき言った事 大事な事までも忘れて まるで私の言葉や声が届いてなくて 「うん。」「わかった。」の空返事。 数ヶ月前に1軒家に引っ越しをして最近の家はいろいろとシステムも難しいので 私は夫に何度も何度も「この電気は明るくなると消えるからつけっぱなしで大丈夫だよ!」と説明しました。 理解してくれていると思いこの数ヶ月生活をしていました。 昨日突然何でここの電気は付けっぱなしなの?っと聞いてきたのでまた説明をしました。 洗濯物も毎日毎日「靴下やズボンは裏返さずに洗濯機に入れてね!」と言っても 裏返して入れたり 玄関に脱ぎっぱなしの服やズボン置かないで! と言っても置きます。 鞄も片付けて玄関は毎日綺麗にしといてね! て言っても鞄は置かれ中身まで散乱しています。 なぜ何度言ってもそうするの? と聞くとすごく怒って 疲れてるから!しんどいから! と言ってきます。 その割に仕事の後に自転車で遊びに行ったりします。 私も仕事をしているし朝は忙しいので洗濯物も綺麗に入っていればすぐに干せるし、 寝る前に玄関を片付けなくてもすぐに眠れるし。 どうすれば良いんでしょうか? どうすれば聞き入ってもらえるのか。 私の事が嫌いだから言葉を受け入れて貰えないんでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

マザコン旦那について

結婚して6年。子供1人います。 子供はもうすぐ4歳です。結婚前から自分の親を大事にする旦那でした。結婚して子供が出来て、初孫だった為旦那のご両親は大変喜んでくれ今でもすごく可愛がってくれます。私の両親は居ないため何かあれば頼れるのは旦那のお義母さんです。 ですが、子供が大きくになるにつれ、子供の食べ物のことや細かいことを言われるようになりました。私的にはそこまで気にしなくてもいいんじゃないかっていうこともこの食べ物が良いなど言われるようになり、我慢してました。 旦那はお義母さんの事言ってることに全て従うので「これはお母さんが食べていいって言ってた。これはお母さんが食べたらダメって言ってた」と、お義母さんがいなくても旦那が言うようになりなんで私たちの子なのにお義母さんに指示されなきゃいけないんだろうとストレスでしたが、お義母さんとの関係を悪くするのも嫌なので我慢してました。 ちなみに同居ではありません。 私の意見は受け入れることなく、お義母さんの言うことが絶対。お義母さんの毎日LINE、お義母さんが行事ごとの(娘の誕生日など)の日程を勝手に決める、飲み物も制限、お義母さんと外食しても1度味見してOKだったら娘にあげる、私が仕事の時に娘が保育園休みの日は実家に一緒に行く、娘いなくても何も無くても実家にいく、お義母さんが洋服、下着を買ってくる、何かあれば私ではなくお義母さんに相談、言い出したらキリがないほどお義母さん大好きです。お義母さん大好きなことは別に悪いとは思っていません。でも私の意見は何も聞いてくれないのがつらいです。そして私がもしその話をしたらすぐお義母さんに言います。私との会話はすべてお義母さんに言います。いいことも悪い事も。。お義母さんにわざわざ言わないでって何回も伝えても変わりません。正直離婚したいと思いますが、娘はパパ大好きで娘のことを思うと私のこの気持ちは我慢した方がいいのかって思ったりでも我慢できるのかも分かりません。だからといってそれを旦那に言ってお義母さんに言って関係悪くなるのもしんどいです。ほんとにしんどいです。お義母さんは娘をうちの娘と言います。でも私の娘です。私がお腹を痛めて産んだ大切な娘です。私が意見を言っても誰も聞いてくれない、味方がいません。こんな時自分に味方になる両親がいたら変わるかもしれませんが頼れる人もいません。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

旦那に対する思いやり

初めて相談させていただきます。 私は思いやりが何かわかりません。 引っ越しを機に、私はどうしても続けたかった仕事を、旦那から「家庭か仕事か。仕事なら離婚だ。」と言われ、旦那の前で辞めるという選択をしました。 引っ越すまで働いていると、やりがいや、大切な仲間のいる職場から離れたくない気持ちが強くなり、撤回してどうにか続けられる方法を、と考えていました。 旦那はその事に対して、ものすごく怒り、私に対してはもちろん職場にも嫌悪感を抱くようになり、結局、最悪な形で仕事を辞めました。 私が相談もせず、勝手に決めようとしたツケなのでどうしようもないし、辞めることには納得しています。 ただ、職場の人達にこれからも会いたい気持ちがあります。一緒に頑張ってきた仲間と、ずっと会えないのが辛いです。 でも、旦那からは私に二度と職場と関わらないで欲しいと言われました。 引っ越した後、慣れない土地での生活に旦那に寂しいと伝えたら「なら実家に帰れば?」と言われてショックでした。私が甘えているから、旦那に対して思いやりがないから、そう言われても仕方ないんだと自分に言い聞かせましたが、そもそも「思いやり」って何か分からなくなりました。 私は相手に喜んでもらうことだと思っていましたが、旦那に対しては機嫌を損なわないように接することが思いやりなのだろうかと感じています。 この先長い夫婦生活を送るのに、旦那の機嫌を伺いながらというのが疑問です。 自分の母親がそれで苦労をしていたのを間近で知っているので、そう感じるだけなのでしょうか。 だんだん旦那を選んだことが失敗に思えてきて、旦那から優しくされても全く嬉しくなく、嫌なことばかり毎日考えてしまうのが辛いです。 自分の事しか考えてないからかもしれませんが、なにか指針を示して頂けるとうれしいです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る