お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

結婚に踏み切れません

今お付き合いをしている人がいるのですが、先日彼の家に行った時、彼のお母様に、うちの息子がしっかりしないのは、あなたがしっかりしていないからです!と言われました。

彼は結婚したいし、長男なので、同居して欲しいと言っているのですが、以前からお母様が気が強いのは知っていたのですが、正直イロイロ考えるとこのまま一緒にいていいのか分かりません

有り難し 24
回答 2

質問投稿日: 2014年6月23日 0:42

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたのお気持ち大事にしてください。

お悩みが文章から伝わってきます。

結論から申しますと、
すでにご自分でもご察しの通り
「あなた次第です。」

どんな環境でも「あなた」次第です。

良い方向にゆくだろうと思えば、良い方向に
悪い方向に行くだろうと思えば、悪い方向に

だいたい流れてゆく。

現状をもう一度冷静に見つめて「あなた」が良い方向を選んでください。

僕はあなたが選んだ道に賛成いたします。

なまんだぶなまんだぶ。

4年5ヶ月前

直観で判断

(;´・ω・)ぶっちゃけ、なんだか今後が面倒くさそうな母ちゃんですね。
その様子からしてもマザコン率は高いでしょうし、今後とも母親とのもめごとが多いと思います。そういう発言をなさる母親は今後も子離れが難しいと思いますよ。
うちの知り合いがそれでノイローゼ気味になっていました。
結婚って、二人だけの問題ではないのです。
最初の内はお熱で周りが見えないのですが、いろいろまとわりついてくるものが多いのです。
結婚は、トータルでバランスが取れた人+家庭と結婚するべきです。
あとあと面倒なオプションがついてくる場合はやめた方が良いです。
私が今のワイフに対して色々なオプションが付いてしまっていて本当にすまないと思っているからです。
家庭の人間が、それぞれ自立した家庭の方との結婚をお勧めします。
あなたと、今後間に挟まれて大変な思いをするであろう彼の為にも申しあげました。
誤解なく。
結論:何のわだかまりもね―結婚が一番えーよ🙍

4年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

周りの事を考えて、誰にも相談できなかったので、お返事すごく嬉しかったですし、気持ちが楽になりました。

良い方へ流れるように自分を見つめて行きたいと思います。ありがとうございました

ありがとうございます。

彼の妹は何年か前に結婚&出産したのですが、一週間に4.5日来るうち、3日は泊まっていきます、
妹さんもお母様に性格が似ていて、もしも結婚して同居したら家に帰るのが憂鬱になるのは目に見えて‥‥⤵彼のお母様は機嫌が悪くなると私の事を無視します。軽く一ヶ月は無視します、彼は気にならないと言うのですが、私の家ではいくら機嫌が悪くても、無視の習慣などなく、彼のお母様に言った所、あなたの家は育ちがいいんじゃないの?と言われてしまい、彼は私とお母様に挟まれるのは確実だと思います>_<本当に二人だけの問題でなく、その後の家族の事も考えなが、自分にも彼にも良い答えをさがして行きたいと思います。

ありがとうございました

関連する問答
このページの先頭へ