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違う宗派のお寺で開眼供養をしても良いか

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家の宗派とは違う浄土宗を個人で信仰していますので、浄土宗の菩提寺がありません。ですが阿弥陀如来像の開眼供養をしていただきたいと思っています。

菩提寺でもない浄土宗寺院にいきなり開眼供養してくれとは言いにくいのですが、一方で同じ県と隣の県に善光寺の別院があり(同じ県は天台宗、隣の県は真言宗)、ここなら引き受けてもらえそうです。

天台宗または真言宗の寺院で開眼供養を受けた仏像を浄土宗の作法と信仰で祀るということをしてもいいでしょうか?
なお実家の菩提寺は浄土真宗なので開眼供養というもの自体をやっていません。

2022年6月3日 21:15

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私なら・・・

 花果山さん、あなたの信心恐れ入ります。余程浄土宗に思い入れがありますね。しかし、煮詰め過ぎずにご自愛ください。
 私がもしあなたの様な人にお願いされたら、先ずはあなたの実家の菩提寺(浄土真宗)さんに相談してくださいと回答するでしょう。勿論、日本国憲法では信教の自由が認められておりますが、檀家である以上いわゆる家族会員に近いものだと思います。自分は浄土宗を信心したい旨をしっかり伝えるべきです。一人が心細いなら家族に話して一緒に来てもらうべきでしょう。
 まずは話してみるべきです。あなたのプランを相手に伝えるべきです。私ならそうします。そうしないと依頼される僧侶やお寺さんも困ると思います。開眼供養は仏様の魂を入れるだけではありません。仏像に仏が宿り、皆に功徳があるように願いを込めております。いい加減な気持ちで出来ないし、わだかまりのまま加持、供養は出来ません。私は今の僧侶なら優しくあなたを傾聴してくれるとおもいます。
 不安や不満な事がありましたら、また投函してください。リモートも受け付けていますよ。

2022年6月4日 1:22
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ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
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拝読させて頂きました。
大鐵 師からの回答も読ませて頂きました。なるほど、菩提寺様が開眼供養なさって下さらないのであるならば私やここのお坊さんでも開眼供養なさって下さる方々はおられると思います。或いは近隣のお寺様にお願いして開眼供養なさって下さるお坊さんはおられると思います。
お寺は時代によって宗派が変わる場合もあるものです。もともと天台宗のお寺が浄土宗のお寺に変わったり禅宗のお寺に改宗したりする例はいくつもあるのです。そしてご本尊様はそのままご安置なさっているのです。ですからお寺も人も時代によって宗派は変わっていくのですからね。ましてや今の日本には信仰の自由が保障されていますからね。
いずれにせよ試しにお近くのお寺様にご相談なさってみて下さいね。なかなか難しいと言われたらここハスノハでオンライン相談なさってみてもいいかと思います。
その仏様の開眼供養が無事になされあなたが心穏やかに手を合わせられるようにと心から祈っています。至心合掌南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

2022年6月4日 13:21
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Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
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質問者からのお礼

>大鐵様
回答ありがとうございます。
実家の菩提寺の先代住職が近隣に知られた頑固住職なので、僕の改宗を知ったらえらいことになりそうです。怖くてとても言えたものではありません。
家族も真宗門徒とは名ばかりで、念仏より細木数子の占いをありがたがる人なので(ごく平均的な日本人だとも言えますが)、改宗を伝えてもふーんという感じだったし、おっしゃるように菩提寺に一緒に話し合いに着いてきてほしいと言っても「また仏教に夢中になってるのか」と叱られるのが関の山です。
ご回答は感謝しますが、ご提案通りにはできない状況です。

>Kousyo Kuuyo Azuma様

いつも温かいコメントをありがとうございます。
ご回答に背中を押され、結局質問文中にある天台宗の善光寺別院で開眼供養していただくことにしました。拍子抜けするぐらいあっさり承諾いただきました。
奇しくも開眼供養の日は、心ならずも離婚せざるを得なかった元妻との結婚式と同じ日です。不思議なご縁を感じます。

「供養全般」問答一覧

改葬による閉眼供養 しなくてもよい?

現在の菩提寺から祖母の改葬をしている最中です。 菩提寺の住職が改葬に応じなかったため、やむを得なく弁護士に依頼し、手続きを進めています。 2ヶ月かかり、ようやく遺骨引き取りの約束まで出来ました。 あとは弁護士に引き取りに行ってもらうだけです。 弁護士に依頼する前も、脅すようなことを言われたり、仏壇の前で亡くなった人の悪口を言ったり、お金の話ばかりしたりと散々で、今後、こんな人に法要をしてもらいたくなく、私の父の菩提寺に改葬しようと家族で決めました。 このような経緯があり、元のお寺の住職にはもう二度と関わりたくありません。 弁護士にも嘘をついてこちらが悪いから誤りに来いとも言っていたようです。 遺骨引き取りの日が決まるや否や、今度は「閉眼供養はどうするんだ、しないのは冒涜にあたる」と弁護士を通じて脅してきました。こちらは弁護士に一任しているので会うつもりはありません。 しかし、閉眼供養をせず、改葬をしてもよいのかと迷っています。 父のお寺のお坊さんは、必ずしなければということはないと言っています。 改葬後のお寺では、きちんと供養をしていただく予定です。 このような事情がある場合、閉眼供養はしなくてもよいでしょうか? アドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

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故人の写真と飾るお花について

こんにちは、お世話になっております。 数ヶ月前に身内が亡くなり、最近やっと少しずつ環境や心の状態が落ち着いてきました。 その方のお仏壇はその方の家(現在は配偶者の方が住んでます)にありますが、それとは別に自分の部屋に写真とお花を飾っています。 お線香は頻繁にあげているのでお仏壇の代わりではなくその方との思い出を飾っているような感じです。 質問は、お花についてです。 前まで生花を飾っていたのですが、仕事の関係でお世話が出来ない日があったり、週末は家を空けてしまうので枯らしてしまうことが多く…枯れていくのを見届けるのも悲しくて、個人的に好きなドライフラワーをお花屋さんに作っていただき飾ろうかな と考えているのですが、お仏壇ではなくても故人に向けてドライフラワーをお供えするのはあまり良くないことでしょうか? 時間が経っても劣化はあれど変色したり枯れることはないので、生花のお世話が出来ない時にドライフラワーを置いてみようかなと思っています。 元は生花ですが加工されていますし、ドライというのも少し縁起が悪いかな?と不安もあります。 やめるべきかどうか、お坊さんのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

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供養と四十九日の考え方について 

先日、母が急死しました。私は近くで暮らす娘です。近々仕事を辞め、その後は年老いた両親に寄り添っていこうと思っていた矢先のことでした。 母の葬儀の後、私はコロナに感染。退職の日が迫り後任への引継ぎもあり、母が亡くなってからの1か月は自宅療養と引継ぎにすべての時間を割き、ろくな供養もできぬまま過ごしました。やっと退職となった翌日、今度は父の体調が急変。手術をして今も入院中です。 私が療養と仕事に専念し父では準備が進まなかったこと、コロナ禍で墓石の準備が整わない事情、急な別れだったからこそ父不在ではかわいそうとの思いなどから四十九日の法要は延期。墓の完成と父の退院を待って法要や納骨を行おうと考えています。いたしかたなかったとはいえ実の娘から充分な供養を受けなかった母、四十九日の法要を勝手に延期された母は成仏できないでしょうか。今になって毎朝水やお茶や炊き立てのご飯を備えたところで四十九日までにできていなかった罪滅ぼしにはならないでしょうか。「申し訳なかったね、今からでも供養させて」と手を合わせるのは身勝手でしょうか。 また妊娠中の娘から「安産祈願へ一緒に行こう。そのあとあちらのご両親とお食事でも」とお誘いを受けています。四十九日…日数は過ぎていますが、実際に法要や納骨はまだなので、事情を話し、ご遠慮した方がいいのでしょうか。

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