hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

はじめて会ったときに一目惚れしました。

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

彼女は高校の時の同級生の友達です。19歳の時に知り合いました。
それから今まで月一回から3か月に一回のペースで食事に行ったりしています。
彼女には20歳くらいから同棲している彼氏がいます。
諦めなければいけない気がしますが、諦めきれずにいます。
彼女にとって私は良き友達のようです。それ以上でもそれ以下でもなく。
私は彼女が好きでたまりません。同時にとてもいい友達です。でも彼女のことは深く知りません。誕生日や好きな色、普段はなにをしてるのか、趣味など。知ったところで気持ちは変わらない気がしますが。
好きな気持ちを伝えると、彼女が私を友達としてみたくなり私はから離れていくのではないかと不安になり言い出せずにいます。
一体どうしたらいいのでしょう?好きと気持ちを伝えた方がいいのか、このまま友達でいるべきか、諦めるべきか。
最近は仕事をしている時以外はそんなことばかり考えてしまいます。
ありがたいお言葉をよろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

友達のままで

友達のままでいましょう。
そのまま彼女は同棲している彼と結婚するかもしれないです。
同棲している彼と別れたら、その後で告白すればいいです。
あなたが他にいい人が見つかれば、その人と付き合えばいいです。
友達のままでいるのが一番いいと思いますよ。
彼女の幸せを願いましょう。
それが仏教的な愛なのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

暗闇を進むためには・・

おかちょ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

好きな方には同棲されている方がいるのですか・・

うまくいくか、いかないかは、もちろん分かりませんが、今の状態ではうまくいく可能性は低いと言わざるを得ません・・

ただ、何事においても事をなす上で大切となるのは、やはり、「情報」と、そして、「タイミング」です。

もしかすると同棲相手とは、うまくいっていない、本当は別れたいと思っているかもしれませんし、あなたのことを、あなたが自分で考える以上に、実は良い印象、感情を持っている可能性だってゼロではありません。

ただ、自分の想い、想像や妄想だけで動いては、失敗する公算が高く、リスクも大きなものとなります。

暗闇の中で、何も見えないのにやみくもに進んでは怪我するだけにしかなりかねません。

「情報」という懐中電灯で暗闇を照らして、ある程度の見通しをつけて進めて参りたいものでございます。

折角、近いポジションにもいるのですから、もっと相手の情報をうまく引き出していってみましょう。但し、注意しておきますが、ストーカーや違法行為で情報を集めてはいけませんよ。

そして、良い情報、良いタイミングがあれば、もしかすると、うまくいくこともあるでしょうし、または、逆に、これでは完全に諦めないといけないということもあるでしょう。

いずれにしても、あれこれと妄想ばかりを独り善がりで勝手に膨らめてしまっても仕方がありません。

確かなる情報により、適宜適切に対応していけると良いのではないかと存じます。

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


質問者からのお礼

ありがとうございます。
全くその通りだと思います。自分でも彼女の幸せを願って彼女の意思を尊重して彼女の選んだ道を支えることが一番いいのでは?と思います。
そして私自身、彼女を好きなことに変わりないのですが、かといって、彼女に夢中になり全く他の女性に興味がないというわけではありません。彼女よりも相性のいい女性が現れればきっとその方に気が向くのだと思ったりもします。
改めて考えるともうすでに答えは出ていたのかもしれません。
今のまま現状維持でいいのでしょうか?気持ちを伝えずにいるともし彼女が今の彼と結婚してしまえばとても後悔してしまう気もします。

素敵な回答、ありがとうございました。

川口様。回答ありがとうございます。
彼女が同棲しているのにはいくつか理由がありますが、それは私ではなく彼女の事情なのでここに書くのはやめようと思います。
一度だけ、彼女に、住む家と職場を確保した上で
もし、今の彼とうまくいかずに出て行きたくても行き先がないならば、こっちに居場所はちゃんとある。と言ってしまったことがあります。その時彼女がどうおもったのかはわかりませんが、ありがとうと言い、もしその時が来れば頼る。ただ今の彼とは付き合いが長いので半分は情で一緒にいる。その気持ちに整理がつけば出て行くかもしれない。と言われました。
それを待つことが彼女に対して唯一できることのような気がします。
ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る