心配や不安を抱えているのがしんどい
具体的にどうすることもできない心配事があり常に頭や心から離れずしんどい思いをしています。
心配事を心から排除することはできませんが共存していくための心の持ちようを御教授願います。
不安 起きていないことへの心配
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
テクニック
目の前の鐘を鳴らそうと槌を振りかぶっていて今にも振り下ろしそうなギリギリの体勢で「これが鳴ったらまさにこんな感じで鳴るよなぁ」と強大なイメージに頭の中がまみれているような状態ですね。事実は実際に鳴った先にしかないのに。
しかしまた、これは世の中のほとんどの人々が「悩み」の根源とするもの。
フツフツと湧き出でる幻想が仮想現実の枠すら越えて身体まで蝕む負の連鎖です。
仰る通り、完全な排除はできないでしょう。
何故かと言えば、今抱えている問題が無くなったと同時かその直後にまた新しい悩みが入れ替わりに貴女の身に降りかかるからです。
即ち本当の共存とは、悩み苦しみを誘発する無限の因子の存在自体を認めつつ、それが要不要に関わらず勝手に舞い込むということを諦めることなのでしょう。
改善に至るかどうかわかりませんが、以下に2つ提案させていただきます。
・悩みの内容を箇条書きに並べて、重要度で分けて目視できるようにして、手を付けられそうなものから1つずつ当たってみる。
・運動や作業で身体を強制的に疲れさせて、意識の矛先をずらす。
本質的にはどんな悩みも一過性のものですが、解っていても辛いもの。
マタドールが猛牛を上手くたしなめるような、絶妙なコントロールが大切です。
お身体大切になさってくださいね。合掌。
質問者からのお礼
不安や心配を排除しようと必死になって更に悪循環に陥っているような有様です。
諦めるて受け入れる境地になれるよう努力したいと思います。
ありがとうございました。