猛省中です。
つい先日、飲み会でかなりお酒を飲んでしまいまして、記憶を完全に失ってしまいました。
相当飲んで、カラオケ店でも友達に迷惑をかけてしまったみたいです。
本当に反省しております。
その際に起こった出来事が本当なのか夢なのか全く区別がつかなくて不安になっております。
その内容は鮮明には覚えておらず友達が誰かに殺されるような事や自分が誰かを殺すことだと思います。
それから色々考えるたびに本当に自分は人を殺してしまったのではないかなど不安で友達にも何か人様に危害を加えてなかったかなどと聞きましたが大丈夫だよと返信はもらっています。信じることもできず。本当に夢なのか現実なのかわからずただ不安です。
数年前にも起こってないことをただひたすらに考えて辛い日々を過ごしていました。ですが今回は夢か現実かの区別が全くつけれなくて
本当にここまで飲むのはやめようと誓いました。
本当か夢かなどその場にいないとわからないことですが誰かにこの悩みを打ち明けたく相談させていただきました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ハスノハでも確かめて、周りにも確かめて、それで納得を。
その場にいた人たちが、何もなかったと言っているなら、何もないのでしょう。
その人たちが、嘘をつく必要もないものねぇ。
お酒の失敗で、友人や恋人から信用を失くしたり、相手が上司なら仕事を失うこともあるからね。気をつけましょうね。
しかし、殺すというイメージ(実際には起きていないのだから、あなたの残像)なぜそのようなものが?
あの時、あの場で、そんな言葉が飛び交っていたのか、戯れ合って何かされた(した)感覚が残っているのか。
または、あなたが泥酔中に、すぐ近くでパトカーや救急車が来るようにことが起きていて、音を聞いたのか…
もう一度、周りに聞いて、何もなければ、完全な夢なのかもしれませんよ。
ハスノハでも確かめて、周りにも確かめて、それで納得(大丈夫 何もない と言い聞かせる)していけたらいいですね。
質問者からのお礼
ありがとうございます。お酒は気をつけ
人を信じる事にします。