hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

どうしたらいいのか分かりません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

怖いです。
突然、恐怖が襲ってくる時があります。
自分を抑えられず、手を出しそうになります。

昔、高校の初めくらいに親とケンカになり手を出してしまい…そしたら親に
「家庭内暴力だ。」
と言われたりして、辛すぎて110番した事もあります。
私はどうしたらいいのかわかりません。
生きる意味、生きてゆく意味が分からなくなります。
病気も治らない気がしてなりません。

私は何を目指して生きればいいのですか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

不安て恐れは仏様に願い払って頂けます

不安と恐怖に襲われていらっしゃっるのでしょうか。今を生きることそしてこれから先のことを思うと不安にかられて眠れないこともありますよね!
明日をも知れない私達の命はとてもはかないものです。それは気がつかないかもしれませんが誰でもが本当は抱えている不安ですし、その恐れからは誰しもが逃げることはできないと思います。
でもそんな不安や恐れを誰しもが抱えながらも生きているのも事実です。
私もそんな不安が襲ってきて眠ることさえできないこともあります。その時には南無阿弥陀佛、どうか仏様私を救ってくださいと心の奥から唱えます。しばらくするとやや落ち着きを取り戻します。生きることは喜びもあり楽しみもありますが多くは不安や様々な恐れがしめております。それでも生き物や人も今をしっかりと生きようと頑張っております。もしその不安や恐怖でどうにもならないときはただひたすらに、どうか仏様このようなはかなく愚かなこの私をお救いください、そして心安らかになりますようにお導きください、と願ってくださいね!あなたひとりではありません、皆不安を抱えて生きています。ですから少しでも心を穏やかにお持ちいただけるよう仏様に願ってくださいね!必ずや仏様はあなたを導いてくれます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る