hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

考えすぎてしまう

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

私はすごく考えすぎてしまいます。
今まで私よりネガティブで考えすぎる人に出会ったことがありません。

なので、このことを相談している友達に嫌われそうで怖いです。
友達と喧嘩はしたことありません。ときどき私がしんどくなって距離を置いてしまいますがそれでも友達でいてくれます。

友達に嫌われたくないです
でも1番問題なのは私自信です

私が考えすぎることが原因だから治さないといけないのにどう頑張っても治りません。最初に気づいたのは中2の頃でもう8年この苦しさが続いてます。

その間に死んで楽になりたいなって考えたこともあります。でも当たり前に行動に移せることはなくて、多分この先も死ねないと思います。

嫌われたくないから最近は誰にも相談できなくて1人で泣いたりしてます。泣いてる時は絶対になにかを責めてしまいます。(自分、友達、親、容姿、体型など)
そんな自分がさらに嫌いです

今も本当は課題をやらないといけないのに1時間無駄にしてます。
あぁ自分なにしてるんやろな
頭がぐらぐらします。
思いをちゃんと言葉にできなくて辛い。

私の人生苦しいし辛いです。
この気持ちをわかって欲しいです。
助けてください。

2022年7月8日 0:51

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ネガティブ感情をさらしていい。

なん 様 相談ありがとうございます。

「ネガティブに考えすぎてしまう。それを打ち明けると嫌われるかも。相談できない自分をさらに嫌いになる。」ということですね。
ではまず、ここでは打ち明けても誰も嫌いになったりしませんので、
ネガティブ感情をハスノハで晒してください。
ハスノハで多数に見られるのが嫌でしたら私にメールでも構いません。
カウンセリングも学んでますので、守秘義務を遵守いたしますので。
ネガティブ感情や恥の感覚は、晒す方が早く楽になります。
晒せば、開放感があり、心が打ち解けやすくなるからです。
そして誰かに共感してもらえば、立ち直りがさらに早くなります。
ですので、安全安心な場所(このサイトなど)で、感情を打ち明けてください。
ありのままに打ち明けてください。

そして、あなたは、安心安全感をよりよく感じて、自分の心を癒すことです。
心を癒すために、自分自身で、落ち着けるように安らかでいられるように、
寝る前でもいいので、少しリラックスした時間を設けましょう。
ゆったりとゆっくりとした自分のリズムの呼吸を繰り返し、
出る息、入る息に集中して、体をリラックスさえていきます。
そのまま寝ても構いませんが、リラックス出来て来たなと感じたら、
「私が幸せになりますように。私が苦しみから解放されますように。私が喜びに溢れますように、私が落ち着いて安らかでいられますように」
と祈りながら、さらにリラックスさせて、心を落ち着かせて、休みましょう。

これを毎日、少しずつ続けてください。
慣れてくれば、あなたの苦しい気持ちに変化をもたらしていることに気づくでしょう。私はそう思います。
追伸:お礼メッセージありがとうございました。どうぞ何度でもご相談ください。各々の回答僧がその都度応じてくれると思います。その中で、自分で上手く感情の調整をしてください。
この度のご縁に感謝申し上げます。再礼

2022年7月8日 22:39
{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
少し認めてもらえた気がして安心しました。
リラックスできる時間を設けたいと思います。

まだまだネガティブな感情は出てくるのでその都度ここで相談して行きます。

「考えすぎる・行動できない」問答一覧

私のせいで、子どもや犬猫が、、

子ども服屋さんで働いています。 レジをしていて、ボタンでとめるタイプのジャケットを、買い物袋に入れようとしたら、ボタンが服から外れてしまっていることに気づきました。 それを見ていた先輩スタッフが、「ボタンが取れやすい商品があるって、他の店舗(同じ会社)から報告があがってるやつ(商品)だ。」と言っていました。 お店の在庫(ボタンがちゃんとついているもの)を代わりに販売するために、「新しいもの(在庫)持ってきて!」と先輩スタッフに言われて、お客さんの前で汚れなどがないかどうか一緒に確認しました。 そのとき、ボタンに指をひっかけて、ボタンがぽろっと取れてしまわないかの確認もしました(お客さんも見ていました。) そのとき先輩スタッフは近くにいませんでした。 あとから気づいたのですが... ボタンをパチパチと付け外しして(一度ボタンを外して、またとめて、を繰り返す)取れやすくないかどうか確認するべきでした。 先輩スタッフに言われて気づきました。 指でボタンをいじってみるだけで、お客さんに売ってしまいました。 「やっぱり(服からボタンが)取れちゃった、不良品なので交換してほしい」って連絡がくるかもしれません。 それだけでも、お客さんに迷惑をかけてしまいますが、わたしが心配なのは、取れたボタンを小さい子どもとか犬猫が口に入れてしまって、窒息したり体調を崩して、最悪亡くなってしまうんじゃないかと、、 こわくて仕方ないです 自業自得ですが、、 気にしすぎなのでしょうか...

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

休み方が分からない

つぶやきにも書いたのですが、私は休み方が分かりません。 休む行動をしていると頭の中で様々なことを考えてしまい、頭の中がぐちゃぐちゃになります。 例えば ・今日のミスはもっと確認したら防げたな ・相手に迷惑かけたな、余計な手間かけさせてしまって申し訳ないな ・呆れて物が言えない状態にさせてしまったかもしれない ・相手の態度が素っ気なかったかも、やっぱりミスしたのが良くなかったな。嫌われたかもしれない ・休むってなんだ?心身を休めるにはどうしたらいいんだ? ・好きなことしてるけど、このままでいいのかな ・時間を無駄にしてしまったかもしれない。こうしている間にもできることはあったはず ・でも何かをやろうとは思えない。身体を動かすのも億劫 ・そういえばやらないといけないことあるのに全然動かないな。どうしよう ・生きるのしんどいな ……と、いったように何も考えないということができません。 私はよく周りから「頑張りすぎてる」「真面目なのはいいけど休まないとしんどいよ」とよく言われます。 ですが頑張り過ぎてる自覚がないし、休みもとっているつもりです。美味しいものを食べたり、眠ったり、買い物したりと一般的に言う休むという行為をしてるのですが、どうやら周りから見ると休んでないみたいです。 ぼーっとしても上記のようなことばかり考えてしまいますし、休むということがよく分かりません。 「なにもしない」ができないんです。 休むという概念は一体どんなもので、休まった心身というのはどういった状態なのでしょうか。 私に合った休み方は見つかるのでしょうか。 ご教授のほど、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ