ペットを飼うこと
私は犬や猫と暮らした経験がなく、いつか飼ってみたいと思っています。
ペットを飼うための知識を増やすため、ペットについてネット検索をかけると
『ペットショップは悪』『ブリーダーは悪』『そもそも生き物が生き物を飼うなんて以ての外』
というような記事を時折見かけます。
少し前まではそんな内容の記事を読み、
「一理あるような気がするけど、なんだかしっくりこないな」
と思っていました。
しかし、
「今からペットを飼うのはやめた方がいいのかな」
と考えが変わる出来事がありました。
マイクロチップ装着の義務化です。
確かに、迷子犬、迷子猫化を防ぐために有効な手段なのかもしれませんが、ペットを飼いたいという人間の我儘で生き物の体に異物を埋め込ませることへ大きな罪悪感と違和感を覚えてしまいます。
チップの埋め込み、もしくはGPS搭載の首輪の装着義務ならまだいいのになと思ってしまいます。
GPS紛失などのリスクを考えたら埋め込みの方が断然いいというのは分かりますが..。
また、6月以降に飼われるペットのみに義務が適用されるというのも、私のようなチップ埋め込みに罪悪感を持つ人を増やして、これからペットを飼う人を少なくしようとしているのかな、とも考えてしまいます。となると、やはりペットを飼うのはよくないことなのかな、と...。
そう思いつつも、やはり犬や猫を飼ってみたいという思いはあり、少し混乱しています。
ペットを飼うことについて お坊様方のご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。
また、仏教の教えの中に生き物を飼うことについての教えがありましたらお聞きしてみたいです。
ご回答よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
大切な命です
拝読させて頂きました。
あなたがそう思われるのもとてももっともな意見だと思います。
そうですね、一部の意見の中では飼うのはもってのほかという方もいるでしょう。
私はやはりペットも大切な命ですから大切に扱われて育てられて一緒に生きることが大切かと思います。それぞれが尊い命ですし、かけがえのないご縁ですからね。
ですからペットショップやブリーダーの単なるお金や儲け目的だけの繁殖や販売はやめるべきだと思います。今は法外な価格で売買がされておりお金儲けの道具になっています。そしていざ売れなくなると大量に放置されたり捨てられたりする事件も発生しています。さっ処分についても問題ですからその様なことがされないように国も自治体も地域も管理をしていくべきですし命をっ守っていくべきと思います。
ドイツ等の諸外国ではペットは共に生きるパートナーとして扱われていますし、お店も入れますし電車にも乗れます。当然ルールも管理も徹底しています。日本も見習うべきだと思います。
またペットと共に生きる私達の意識を変えなければなりません。道路等公共の場でのフンの処理も徹底するべきですし、飽きたからとか合わないからと好き勝手にペットを捨てることは言語道断の行いだと思います。その様な私達のペットと共に生きていくことの意識の向上が先ず必要ですし社会的なルールも整備されるべきかと思います。
マイクロチップの埋め込みについては私はあまり賛成はできません。私は首輪にしっかりとつけておけばいいのではないかと思います。ちなみにウチのペットは首輪に名前と私の連絡先が書かれた小さなペンダントをつけています。恐らく必要となればそのペンダントに埋め込みすると思います。
いずれにせよペットも私達と共に生きる尊い大切な命ですし、かけがのないつながりですからね。
どうかあなたもご縁があればペットを飼って一緒に幸せに生きて下さいね。あなたが素晴らしいご縁に恵まれてその子に愛情を注いでしっかり育て、お互いを大切になさりながら心豊かに幸せに生き抜いていかれます様にと切に祈っています。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
一緒に暮らしたいという思いの反面、飼うことは悪なのでは..と思っていましたが、責任を持ち、家族の一員として大切にお世話をしながら暮らせば良いのだとお坊様のご回答を読み気づくことができました。
マイクロチップの件も、お坊様のように首輪に情報を記載することが許されればいいのになと思います。
私の周りには賛成派しかおらず、少し不安になっていたのでご意見をお聞きすることができ心が軽くなりました。
前回の質問へのご回答に引き続き 今回もご回答ありがとうございます。
今回も心が軽くなり、質問して良かったなと思いました。