hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どうせなら、正しく死んで行きたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

10年以上通院している精神科の主治医は自分にとっての人生のメンターであり、白衣を来たその医師の中身はお坊さんのような方で個人的に大変な信頼と尊敬を寄せています。

わたしは今現在も社会から離れた日常で生活しています。日頃、散歩などしていると、はいキマシタ〜心のざわつき、ぼんやりした不安、視線恐怖、本来怒る必要のないイラつき、などなど。認知行動療法により、そんな感じたモノをメモ出来る範囲でメモしておき、クールダウン後日どうなったかデータを見返した結果、95%その不安事項は起きない&思い過ごし(妄想)でした。つまり、都度いちいち反応しない自分が確立されれば気楽な生き方が出来ます。でもコレが物凄く簡単では無い。簡単なのに簡単ではない。毎日積み重ね精進してますが。随分長いこと環境や親のせいにしてましたが、詰まる所こうなった因果は自分に原因があると理解しました。
◾️わたし自身の質問です。
どうにもこうにも相変わらず「自分を大きく見せたい」という慢の心が健在です。ザ煩悩。
でも、もうそろそろ自分を諦めよう(明らかにする)かな?このままだとなんの覚悟も出来ず、(心が)中途半端に死を迎える気がします。10年前に比べたら疾患は劇的に回復してます。結果1番効いたのは抗精神薬でもなく、閉鎖病棟への入院でもなく仏教の智慧(釈迦の教え)と信頼する主治医との会話の積み重ね、です。が、-1000が-100になったようなものです(未だマイナスという)。焦っては居ません寧ろどう考えても感謝事案。故に焦る。

人は(もれなく)いずれ死ぬにしても自分はコレの為に死ぬ(死ねる)のだ!という目標物が未だ目視できません。
◾️例えば、歩っているとゴミが落ちてます。自分はいったいいつになったら「心から」拾う事ができるのだろうか?と。多分、それが起点です。
これまで、ボランティア的な事に関心を寄せたり、デイケアに通ったり、精神に関わるあらゆるサービスは結果自分には合いません。もうお疲れお腹いっぱいです。

ちっぽけな分子以下の自分ごときが何、壮大なスケール語ってやがる、と。
我に返りつつ、己に怒りを覚える毎度このパターン。
結局、何も起きない(本来有り難き幸せ)日々目の前の事をやるしか無いのでしょうか?わたしの慢の塊がいつもこう語りかけます。山の頂上に立てたのにな、やらかしたなと。まだやれますか?ザ未練。

2022年7月11日 22:48

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

先ずは疲れを癒してから

拝読させて頂きました。
今のあなたの状況やお気持ちを読ませて頂きました。読ませて頂いてあなたは確実に自分自身が変化しているのでしょうし、少しずつでも安心を得て成長していらっしゃるように感じました。それには先生を始めいろんな方々があなたに関わり寄り添っていて下さっているからかと思いますし、あなたが信頼なっておられるからかとも思います。
マイナスから勘定しておられますが、-1000が-100ですから+900の変化です。そもそもマイナス換算しているとそう見えているのかもしれませんが、確実にプラスに転じてきているように思います。自分自身を大きく見せたいという気持ちも冷静に自分を見つめようと自分の状況を判断なさっていこうとなさっておられますから等身大の自分を認めていこうと思われているのではないかと思います。
ゴミを拾うという行動についても、あなたがそうしようという意識が既に芽生えておられて頭の中で働いておられるのですよね。ですから後は行動するきっかけができるかどうかかと思います。何かのタイミングや巡り合わせや勢いがあれば、その状況を判断して行うことはできるのではないかと思います。それはゴミを拾うという行為だけではなくて様々な行為に対しても当てはまってくるかと思います。
あなたが頭の中でイメージしていくことについて何かのタイミングやきっかけが訪れたならあなたなりに行動することができるのかもしれませんからね。
どの様なことでもほんの些細なことから始まると思います。何かの巡り合わせが訪れてふと自分が乗っていけば自然にできていくこともあるでしょう。ムリに何かを始めなければならないとか、何とかやらなければならないというよりはちょっとでもやってみようかと思う心の余裕も大事です。ですから心を休めて疲れを癒して下さいね。そして穏やかに向き合える状況の中であなたなりにできることを始めてみてはいかがでしょう。
あなたは決して独りではありません、あなたを見守り支えて下さる方がいらっしゃるのです。あなたの思いをお聞きなさって受けとめて下さる方々がいらっしゃるのです。
どうかあわてないで心を穏やかにあなたのペースで思ったこと気がついたことを始めてみましょう。あなたを心より応援していますね。
お返事ありがとうございます。あなたを心よりお待ちしています。お話しお聞かせ下さいね。

2022年7月12日 15:27
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

温かい励ましのお言葉有難う御座います(泣)また毎回、具体的な策を回答を頂き直ぐに実践出来そうです。
たまに迷子になった時、このハスノハを利用させて頂きその都度背中を押して頂いてます。何より気持ちの整理ができます。過去自分の質問した内容を確認も出来ますし、どこの本屋さんにも無い、自分史が閲覧できるし、今後も少しずつ前に進めたらと思います。

精神疾患との付き合いは随分長い付き合いで、1番の処方箋は仏教だと数年前から確信しています。
この度は誠にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ