新しい職場
いつも大変お世話になっております。
転職をし7月から新しい職場で働いております。
新しい職場は今の社長が2代目で社員11人の会社です。
前職と同じ業種なので業界のルールはわかるのですが細かなやり方は違いがあります。それに関しては社長も擦り合わせて行きながら仕事を覚えようと気を使ってくださってるのですが、女性社員と社長があまり関係がよろしくありません。
社長のクセが強いのはなんとなく気づいていました。社長がいないときに「社長苦手じゃない?大丈夫?社長が嫌で辞めちゃう人が多いんだよね。こっちが伝えたことを忘れてちゃって聞いてないって怒ることもあれば、整理整頓できないから書類なくしてるのにこっちのせいにされるし、同じことをしても機嫌がいい時と悪い時で対応が違うから…」と女性社員に言われました。
確かにそういう場面を入社してから多々見ます。
社長が社員に出す指示は的確だと思うのですが言い方にトゲがあり「あれだと反発されちゃうよな」とも思ってます。
そんな中、社長のお客さまを任され挨拶を兼ね同行をしました。
その際に社長が色々話してくれ、本人も「社員に強く言ってしまうけどこれでも丸くなった。昔のやり方を押し付けても時代錯誤だし」とは言っていました。
しかし質問したときにぶっきらぼうだったり気分で仕事の内容にムラがあるのは正直しんどいです。
その同行の最中もメモできる状態ではないのに事務所に戻ってからの仕事をバーっと指示出しされました。
まだ社長に理不尽な言い方をされたことはなく、仕事に慣れれば社長のクセも適度に流せるとは思いますが、仕事終わりにぐったりするくらいまだ慣れない環境で「もし言われてしまったら…」ととても心配です。
どのように仕事をこなし社長に対応すればいいか悩んでいます。
女性社員はみなさん優しく親身になってくれますが、社長の言ってることも一理あるので、自分の立ち振る舞いも悩んでいます。
アドバイスいただけると助かります。
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頼れる社員や、社長の機嫌を見極めて。働きやすい人間関係を
新しい環境の中で、なんだかクセのある社長さんがいるとはね。直接に接したり、指示があるとなると、なんだか振り回されていきそうで、先が思いやられるわね。
ただね、あなたの話を聞かせてもらいながら、社員さんがそのことを皆で共有認識されていること、あなたにも伝えてくださったことは大きいなと思うのです。今後、何か理不尽なことが起こったときは、一人で抱え込んで悩まなくても、社員さん達に愚痴を聞いてもらえやすいですよね。わかってくれる人が周りにいる心強さがありますよ。
また、社長さんも気分がいいときは、入社したばかりのあなたに、いろいろ話してくださったわけですから。ワンマンで社員のことを考えない人でも、無さそうですよね。
今後、人間関係を見ながら、誰に頼ったらいいのかを見極めていきましょう。また社長さんの機嫌の波もわかってくるでしょうから、納得がいかないときも社長の機嫌の良いときに、こちら側の要望も伝えていけたらいいですね。
まだまだ慣れない中でのお仕事、お疲れ様です。ご無理ないようにね。
質問者からのお礼
あたたかいお言葉ありがとうございす。
早速社長の気分に振り回される洗礼を受けましたが、周りの方にフォローしていただけました。
平日仕事終わりはぐったりとしてしまいますし、土日も仕事のことを考えそわそわしてしまいますが、自分を労りながら会社に慣れたいと思います。