hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

坐禅と好きな気持ち

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

昨年の9月から月に1、2回程、禅寺の坐禅会に通っています。初めは、自分探しというか、真実な私に出逢いたいというテーマで参禅していたのですが・・・。

その寺の住職に恋してしまったのでしょうか(私の片思いです)。煩悩は自分の力でなんとかしてはいけない、血で血を洗う様なもので、掴んだものは放下しなさいと住職は言われるのですが、その様にしても、禅会で住職が視野に入ってくると、せっかく忘れていた「好き」という気持ちが湧き起こり困ってしまいます。

迷いの炎が燃え盛っているそのままが、悟りの大禅定であるとも、住職は言われますが・・・・。坐禅していると余計に、切なくなるというか、どうしてこんな想いに囚われるのかと不思議に感じます。

では、好きという想いで三昧に入れということなのでしょうか。

今では、坐禅よりも、住職を一目見たい、声を聴きたい、側にいたいという想いで一杯になっています・・・・不謹慎というか、情けなくも感じています。

2014年6月28日 1:20

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

最終的に求めているものは安心(あんじん)でしょう

人間が恋をして子供を生んで最終的に到達するべき境地は安心です。
人間が坐禅をして最終的に到達するべき境地は安心です。
ですが恋は人を巻き込みます。
相手にも意思があり、生き方があります。それは、あなたとは無関係です。
いずれ恋しい相手であっても結婚して子供ができ、子育てに追われれば、その男性どころではなくなります。男性にとっては一時的にあなたから求められているだけ、そいう図式です。
相手を本当に思うのであればそっとしておいてあげることが一番の愛でしょう。
何故ならその人は、多くの人に人間が最終的に到達するべき❝安心❞(あんじん)へ導いてくれている人だからです。
あなたが望んでいる❝安心❞と禅で求めている❝安心❞と、そこに来ている人たちの求める❝安心❞にズレはありませんか。
恋にも愛にも相手を巻き込む責任があります。
仏道は、自分を生きる道です。何度か読み直してカミカミしてみてください。
❝わたしは なにを もとめるべき か❞

2014年6月28日 14:02
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

質問者からのお礼

丹下覚元様

回答ありがとうございました。
もともと、自分の恋を成就させたいという想いは毛頭ございませんし、私個人の秘め事です。
勿論、住職とは無関係です。

私自身、既にキリスト道に平安があるので、仏道に安心は求めてはおりません。
ただ仏教とキリスト教との接点は模索しています。

それから、夫はEDなので、性交渉はおろか、私との間に子どもは出来ません。
私も、そんな夫に対して不満もありません。
欲というものは何とかなるものですが、ぽっと湧いてくる感情には、
私も戸惑ってしまいます。
・・・・ただの恋心なんで、ぽっと湧いてきた様に、覚めるのかもしれません。

そんな恋心というものも、坐禅で何とかなるのかなぁと考えた次第です。
坐禅の度に、逆走しているような気もしたので・・・・。

住職は、仰せの通り、立派な方で尊敬しております。側には近づけませんね。

「坐禅について」問答一覧

寺に行かない方がいい人

私は家から50分程にあるお寺で数年坐禅をさせて頂いています。朝早く毎週のように通いすわっております。その後法話を頂き帰るのですが、最近数十年そこに参加している方とお話しするようになりました。仏教にも精通されていて真面目に取り組んでおられる方です。その方からあなたは朝早く遠くから来て大変でしょう、毎週でははく1ヶ月か3ヶ月に一度こられたらよろしい。と言われました。私にとって坐禅は辛い仕事が終わって一週間の切り替えできる場所になっていました。静かに目立たないようすわっていたと思っています。しかし、長年されている方からそのように言われその時は泣くのを我慢していたのですが、涙が止まりません。親切心でおっしゃってくださっているのだとは思いますが、自分が居ては他の方に迷惑をかけているのではないか?ふさわしくない人間なのか?お寺の方から言われた訳ではありませんが、信徒さんにとって何か違和感を覚えるような人間なのか?と自分を否定することばかり考えてしまいます。私にとってまさに駆け込み寺であったはそこのお寺は大好きですが、そう思われていてこれから行くことは難しいなぁと考えています。自分としては続けていきたいと思っていただけにいきなりの事に悲なしくて仕方ありません。

有り難し有り難し 56
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る