ネグレクトされた親の介護
いつもお世話になっております。
親に対する、自分の気持ちの落とし所について悩んでおります。
私と兄は物心ついた頃から母親がアルコール中毒で家が隣りということもあり、母方の祖母に育てられました。
父は公務員で若い頃は出張が多く、家にいる期間が少なく、食費などの生活費を祖母に渡して丸投げ状態でした。
私は19歳で結婚し、二人の子に恵まれ、祖母亡き跡地に(つまり実家の隣)に家を新築し、現在は有り難い事に無事二人とも社会人となり、私は現在専業主婦をしております。
そんな中、父が末期癌になり、現在入院中。
通院等は全部私がやってます。
私も父には色々恩があるので、私なりにお手伝いできる事はしています。母は今まで掃除、買い物、洗濯など、全部父親にやらせていたので、何もできません。ちょっとそこまで行くのにも私をタクシー代わりにつかいます。
ただ、色々と関わっていくうちに私の中の消化されていない感情が出てきてしまって自分でもどう向き合えばいいのかわかりません。
ネグレクトされて育ててもらってないのに、いざ父親が悪くなった途端に私に頼り、調子がいい。母は被害妄想があり、私が少し言うと、虐められた、怒られたと言う。自分達が手術や病気の時は、私が仕事を休んで付き添うのは当たり前だという考えで、私が入院したは病院に一切顔も出さず、酒びたり。
私も頭では理解してるんです。人に意地悪をしても自分が嫌な気持ちになるし、でも自分で子育てしていくうちに、なんで?が沢山でてきて、虚しくなります。怒りを心から離して自分を解放させてあげたいし、辛い、悲しい、寂しい。痛みを母のせいにするのは楽だけど、その分自分が憐れになる。何か起きる度にネグレクトを免罪符にしてもいけない。だから、すこし距離を置けばいい。わかってます。
でも、家は隣。建てたのも自分達。こうなる事も薄々気付いていた。自業自得なのはわかってます。
ただ、この状況が苦しくて、納得できなくて、自分の未熟さが虚しくて。
母に自分の気持ちを伝えてみては?と言う方もいましたが、また虐められたとか、怒られたとか言われるのも嫌で、私自身も気持ちが弱いので言えないんです。
精神科でお薬を処方してもらって飲んでますが、精神状態も安定せず、眠りも浅く、なんか疲れてしまって、朝になってそのまま死んでいたいと思う日々です。負の感情のループから抜け出すヒントを頂きた
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
過去のことというより今嫌なのでしょう
過去のことどうこうというより、今近くにいてあまり良くないということは間違えなさそうですね。
それが答えなのでしょう。
家をしばらく開けて生活する道を選んでみたらどうでしょう。
空いた家は貸すこともできるでしょうし、お父さんのサポートをしつつも、離れていればタクシーがわりに使われることも減るでしょ。
それでいいのではないですか。それでも申し訳ない気持ちがするなら、生きているうちにできることはしてあげたら良いですが、それより嫌な気持ちが増すなら、離れた方が良いですよ。
歌を口ずさむ
日常生活で歌を口ずさむとか、好きな曲を聴きましょう。
悲しいときは悲しい曲、イライラするときは破壊的なパンクな曲でも良いです。
曲に合わせて気分が色とりどりに変わることに気付きましょう。
そして、曲を聴き口ずさむことで気分を操作できる感覚をつかみましょう。
仏教では、心は無常だと言います。
思考や気分は、実は瞬間ごとに浮かんで消えています。
今の気分が永遠に続くわけではない。
そして、気分はけっこうコントロールできる。
お母さんに対して怒りや憎しみが浮かんでもオッケーです。
ただ、そのような感情は必ず過ぎ去るものだと理解し、頭の片隅で安心感を持っておきましょう。
また、歌の他には、南無阿弥陀仏と念仏を称(とな)えるのも良いです。
なむあみだぶなむあみだぶ
なむあみだぶなむあみだぶ
と一定リズムで、好きな速さで唱えましょう。
阿弥陀仏は、どんな人でも必ず極楽浄土に迎えてくれる、人生のハッピーエンドを約束してくれる仏様です。
善人でも悪人でも阿弥陀仏は見捨てない、だからいつ死んでも大丈夫だし、生きながらえても大丈夫。
「大丈夫、あるがまま」という気持ちで
なむあみだぶなむあみだぶなむあみだぶ。
なお、念仏も歌も脳のリズム運動なので、気持ちを落ち着ける作用が期待できます。
お母様は、他人の気持ちを理解する能力に乏しい、4歳児以下の精神年齢なのかもしれません。もしかしたら発達障害とかサイコパスとかかもしれませんが、昔だから発見されず、だから日常生活で苦労してお酒に走ったりしたのかもしれませんね。
追記
思い出している時間だけがムカつく時間ですから、思い出していない時間を増やしましょう。
質問者からのお礼
こんな私にコメント頂き、本当にありがとうございます。
『今の気分が永遠に続くわけではない。』
凄く励みになるお言葉、早速冷蔵庫にメモして貼りました!
嫌な事、本当に思い出すとキリがないんです。
あの人は私の築いたものをよく壊す人で、例えば、せっかくできた友達の親に酔って電話をする。今の旦那と新婚当時、私が買い物に出ている間こっそり私の部屋に入り、私はどうしようもない女だと言ったり、本当思い出すとキリがないし、悲しいし、苦しいんです。
でも、これは永遠じゃないですよね。
自分の気持ちをコントロールできるようにして、もう少し頑張ります。