家族と年下の友人
家族と人間関係についての相談です。
私は45歳で夫がいる女性です。最近仕事で仲良くするようになった10歳以上年下の女性がいるのですが、彼女と話す度に辛くなるようになってしまいました。
三人兄弟の末っ子で美人の彼女は両親から愛されており、よく家族の話をします。小さい頃から両親に可愛がられたこと。母親から「あなたの遺伝子を残すべきだ」と言われたこと。就職が決まった時に父親が泣いて喜んだ話。姉の子である姪をかわいがっていること。「かわいいんです」と言い見せてくれるその写真。
その度に私は胸が苦しくなります。私の両親は悪い人ではなかったけれど、母はいいことをすれば褒めてくれましたが、失敗や間違いには厳しかった。幼い頃から、子育ては大変だ、本当は働きたかった、あなたは仕事をしなさいと言われて、良い子でいるしかなかった。若くて一人で子育てしていて大変だから仕方ないと思っていた。父親は仕事や自分の好きな事ばかりしていて、家族には無関心でした。母を馬鹿にしてる様子も辛かった。
私は結婚するつもりも子供を作るつもりもなく、失敗を恐れて勉強や仕事をしてきて、今はそれなりに安定した暮らしを送っています。不足ない収入を得て、社会的にも認められ、夫とも気が合い楽しく暮らしています。
ですが、両親と会うのは年に数回。離れて暮らしていることもあり、実家にはほとんど帰っていません。弟は結婚して息子がいますが、こちらも数年会っておりません。仲が悪いわけではありませんが会いたいと思わないのです。甥も可愛いとおもえず・・・そもそも子供というものを可愛いと思えないのです。
それでも、無邪気に両親や兄弟、親族の話をしている彼女を見ていると辛くて、連絡をとることも躊躇うようになってしまいました。この年になってこんなことにこだわってしまう自分が情けないです。
恐らく実家から経済的援助を受けている彼女に対して何ももらっていない自分。それでも実家に仕送りをしている人だってたくさんいる。必要なものは全て与えてもらったし、大学まで行かせてくれた。そう自分にいい聞かせてもなぜか苦しいのです。
私はこのままでは、世の中のいわゆる普通の人と関係を作ることはできないんじゃないか。もう彼女と話したくない、そう思う度に暗澹たる気持ちになります。
私のこの気持ちはどう整理をつけたらいいのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分に誇りをもちましょう
エチカ 様 相談ありがとうございます。
あなたの育ってきた家庭環境はあなたが選んだわけではありませんので、自分を責めたり、情けないとか、悪く思ったるする必要がないと、まず思うことです。
失敗したら見捨てられるかも、と思って成長してきたのは、エチカさん自身がそう思わなければいけないほど、家庭の中で生き辛かったのでしょう。それを乗り越えて、今ご主人と仲良く暮らしていて、収入があることに、誇りを持ちましょう。
そして、年下の友人には、自分の育ってきた家庭環境を暴露しましょう。
例えば、「あなたは愛情にあふれた家庭環境に育ってきたんだね。うらやましいし、素晴らしいと思うよ。家族に感謝しなきゃね。私はそんな家庭環境じゃなかったから、ちょっと大変だったけど、今は主人と幸せに暮らしているんだよ」というような感じで、友人の事を尊重しながら自分の事も肯定できる内容で、話をしてみましょう。
家庭環境は、百人百様、比べることはできませんが、どうしても羨ましく思ったり、自分の家庭感情を辛く思ったりしてしまいますね。でもやはり、自分でその家庭環境を選んで生まれてきたのではないので、自分を責める必要はないし、サバイブしてきたのだらから、自分を誇りに思っていい。ということを心がけていただければいいのだと思います。
そして、自分を愛して、ご主人を愛して、自分に優しさと思いやりを向けて、情けない気持ちや辛い気持ちを他所にやってしまいましょう。
問題なく、あなたが言う普通の人と会話も楽しめるようになるでしょう。私はそう思います。一礼
追伸:お礼メッセージありがとうございました。落ち着いて考えてみて、何か尋ねたいことがありましたら、どうぞ遠慮なくお尋ねください。ご縁に感謝申し上げます。合掌礼
質問者からのお礼
ありがとうございました。落ち着いて考えてみます。