hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

本当に助けてください。

回答数回答 3
有り難し有り難し 72

私は、大学を辞めます。理由は精神的苦痛から適応障害になり、辞めることにしました。

私にこの先明るい夢や希望はあるのでしょうか。今、ずっと死にたくてたまりません。家族にも迷惑かけたくないし、居なくなりたいのです。

そして、生きる価値は私にあるのでしょうか。絶望的です。

家族とは、縁を切れる寸前なので・・・

私には金銭も地位もありません。後は死ぬだけです。

まだ、助かる術があるのならば、助けてください。教えてください。

毎日、生きるか死ぬかさまよっていて、泣いてばかりです。帰る家もない。食べる者もない。訳が分かりません。母からは同世代の人と比べられ、「貴方なんか産まなければ良かった」と言われます。私には父も居ません。助けてもらう人は居ません。祖父母も叔母も母の意見に賛成なので助けてもらえません。

前向きにもなれません。引きこもりです。

見捨てられるのは自分が悪いからでしょうか。自分が今までことの仕打ちなのでしょうか。誰かの呪いや悪魔が住んでいるのでしょうか。

私には時間がありません。助けて下さい。 よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

先ず病いを回復させてください

本当におつらい状況拝読させて頂きました。さぞお苦しみのことかと思い心よりお察し申し上げます。
今あなたがかかっておられるのは精神つまり心の病いです。つまり病気にかかられており、平常の状態ではないということです。先ずはその病いを回復なさって頂く為に処置なさることが先決です。例え周りの方や家族の方がいろいろとあなたに対して言われたとしても先ずは気にしないでください。その病いを取り除き、それからまたじっくりと先のことは考えて頂きたいと思います。
私ごとですが以前私も自暴自棄になり常にもう死にたい、もうここから逃げ出したい、もう何もかもいやになってなくなってしまえ!という状態つまり精神病にかかっていました。約2年ですが治療し平常に回復しました。そして思ったことは自分の命は自分のもののようで実は自分のものではない。全て誰かから与えられたものである、ということです。
できるならばあなたにも先ずは病いを回復して頂きたいと切に願います。
そして回復なさってから改めて生きることをみつめ、そして生きて行く中で生きる意味や目的を見つけ出していって頂きたいと思います。私もまだ道半ばですが生きる目的や意味を見つけようと暗中模索しております。
大変おつらいさなかではあると思いますが、他のことはしばらく考えず放っておいて心をやすめて回復頂きますように切にお願い申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

一度実家に帰って出直しましょう

お母さん達はあなたを見捨てたりしません。
ただ、どうあなたに声を掛けたらいいのか分からないのです。その為に少しパニックになって、そのような言葉をつい吐いたのだと思います。

一度実家に帰ってはどうでしょうか。
大学に通えなかったのは仕方の無いことです。
あなたのように学校に通えない人は沢山います。
それも人間なのです。
私も1年間学校に通えない時期がありました。
誰でも状況によってはそうなるのです。
それで人生終わりだなんて思わないでください。
これから第二幕が始まると思ってください。

これから仕事を探すか、職業訓練校でスキルを身につけるか、バイトしながら新たな目標を探すか、色々な道があります。

どうか病に負けないでください。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

生きてください、生きましょう

これまでの悲痛な思い、心の叫び・・・拝見いたしました。未熟な私にはどう言葉をかけてよいかわかりませんが、ここはあえて月並みな言葉をかけさせてください。

野薔薇様がなぜ今ここに存在しているか考えてみてください。

今はお父様がいらっしゃらないとのことですが、生まれてここにいるということは、まずは両親がいて、その両親にも両親がいます。例えば由緒ある〇〇家とかいう家系で、「私は〇代目です」とかいう人でも初代までさかのぼったらその人に両親はいないのでしょうか。そんなわけはないですね。
つまり、いつから始まったかさかのぼることもできないいのちのリレーのバトンが受け継がれて今ここにいるのです。
誰一人でもかけていれば今ここにいないのです。そしてバトンがつながったということはそこにはすべて奇跡的な出会いがあります。かず数えきれないご縁がととのって人が出会い、バトンが受け継がれてきたのです。
もっと言えば人の出会いだけでなく、生きるために必要な空気も水も土も・・・あらゆる環境がたまたまととのって今ここに存在しています。

そして、その存在している私は誰一人取って代わることのできない唯一無二の存在です。他に誰も野薔薇様の変わりはいないのです。

そんな野薔薇様のいのちに、生きる価値がないわけはありません。生きる価値が、生きる意味があふれています。これまでも、そしてこれからもです。

私の友人にも自律神経失調症で大学に8年通うも卒業できず、地元の短大に入り直し卒業して今は自分の人生を歩みだしている人がいます。

人生は時に辛く、乗り越えられなさそうな難題をいくつも投げかけてきます。誰か呪いや悪魔の仕業ではありません。それが野薔薇様のかけがえのない人生なのです。

私たちにはその難題にどう対応していくかという自由があります。くじけて負けるのもよし、なにくそと抵抗するもよし、ちょっと横に置いといて休むもよしです。

その選択全てに価値があり、意味があります。

今もまさに悩み、誰よりも真剣に人生を問うている野薔薇様のいのちが輝いているのです。

共に生きていきましょう。またいつでもお待ちしてます。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。自然治療ですか?それとも心療内科に通うのですか?

私だけではないのですね。大きな壁にぶちあたって、負けそうになってもあきらめないことが大事だと改めて実感しました。生きる意味が少しわかったと思います。ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ