hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

サボってしまう自分が嫌い

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

こんにちは。ついさっきこのサイトの存在を知って質問します。
                 

 わたしは現在浪人しています。
母が教育ローンを組んでまで予備校に通わせてくれて、地元が田舎なため都市部に一人暮らしまでさせてくれました。光熱費等もすべて母が支払ってくれています。                 

 こんな恵まれた環境にいるにも関わらず、授業がない日などはつねに家に篭ってスマホなどを見てしまいます。「今年落ちたらもう後がない」という危機感や「第一志望に合格したい」という想いはつねにあるのですが、ダラダラとした時間を過ごし、そんな自分にも嫌気がさして、その不安や自分に対する嫌悪から逃れるために余計にYouTubeなどを見てしまいます。                 

 また、友達との会話の中でも見栄を張って模試の点数などをすこし盛ってしまうこともあります。                 

 受験生になってから自分の嫌なところがどんどん露呈してきて辛いです。                 

 話がまとまらずすみません。この甘えた性根に喝を入れてもらえたらありがたいです。受かりたい…

2022年9月11日 12:45

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いえ、あなたは危機感がないのです。

「危機感がある」っておっしゃいますね。
でもごめんなさい、あなたは危機感なんて持ってません。
断言できます。

後ろから猛獣に追われて逃げない人間はいません。
いたとしたら、命や痛みというものへの危機感が壊れてる人間でしょう。

つまり、「危機感を持っているけどやらない」なんてことはありえないんです。
まず、その"偽りの危機感"を捨て去り、本物の危機感を得るために行動しましょう。

具体的には、受からなかった時のイメージをしっかりと描くことです。

自分の目標が閉ざされませんか?
将来の収入が減りはしませんか?
どうしようもなく自分のことを嫌いになったりしませんか?

あなたには受験失敗という猛獣がよく見えてないんです。
だから走れないだけなのです。

遠くの猛獣がどうしても見えないなら、罰を与えてくれる人を探しましょう。
個人的には、罰で最も有効なのは痛みです。
危機感に頼るなら、それくらい極端でなければいけません。

人から見たらもう時間はありませんよ。
しっかりと精神を整え、踏ん張ってください。

2022年9月11日 14:05
{{count}}
有り難し
おきもち

けいじょう
日蓮宗の僧侶、啓誠(けいじょう)と申します。 修行に失敗し、一度は腐...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます
身が引き締まりました。あと約半年がんばります!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ