生きている意味が分からない
専門学校に行きたいと親に言ったら、金が払えないから県内にしろ。と言われました。ですが、私の県には私の学びたい分野の専門学校がありませんでした。
努力もしている、やりたいことをやっと見付けた。
それなのに、生きている意味であったやりたいことを高校で辞めろと言われました。
生きている意味を親に取られ、生きている意味とはと悶々と考えています。
生きている意味とは、一体何なんでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
足りないアイテムを揃えていく
その年齢で、明確にやりたいことがあるというのは素晴らしいことですし、ラッキーなことですね。
あなたが自分自身をしっかり観察されたからこそ、やりたいことをみつけられたのでしょうね。
ただ、親に教育する義務があるのは中学までです。親には、高校や専門学校に行かせる義務は無いのです。
18歳から成人になります。
高校や専門学校のお金を親が出してくれない場合は、バイト等でお金を貯める必要がありますね。
自分の人生は自分で切り開いていくしかない、そういう年齢にあなたは到達します。
生きる意味ですが、まずお金を稼いで、そのお金で学びたいことを学ぶ、そのような一連の計画を実行するために生きてはどうでしょうか?
ところで、仏像大好き芸人のみほとけさんをご存じでしょうか?
みほとけさんは、一度はAKB48のオーディションに合格したのに親や学校に反対されてデビューを断念し、大学に進学されました。(まだAKBがあまり有名じゃなかった頃らしいです。)
しかしその後、ミス鎌倉を務められたり別のアイドルグループに所属されたりして、今は芸人としてテレビにも出演され人気が上昇しています。(Twitterのフォロワーにはお坊さんもかなりいるようです。)
そのように、遠回りしても、違う形でも、夢や目標を具現化できる場合があります。
お金があっても才能が無い人がいます。
素質があってもお金が無い人がいます。
能力があってもやりたいことが見つけられない人もいます。
努力をしていてもチャンスに遭遇しない人もいれば、チャンスを与えられたのに失敗する人もいます。
ほとんどの人は、全てのアイテムが最初から揃っているわけではないのです。
足りないアイテムを揃えていくことも、生きる意味かもしれませんね。